最新更新日:2024/03/27
本日:count up84
昨日:128
総数:935297
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

新旧役員会が開かれました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月16日(木)20年度のPTA活動を締めくくり、21年度にバトンタッチする新旧役員会が開かれました。新しい21年度の活動のために建設的な意見がたくさん出ました。また、20年度の監査委員による会計監査も行われました。21年度のPTA総会は、4月27日(月)に、授業参観・学年懇談会とともに開催されます。保護者の皆様のたくさんのご参加をお願いします。

陸上選手権大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 陸上選手権大会に向けて練習が始まりました。今日は基礎練習として、ランニングを中心に行いました。これから、毎日練習し記録がでるよう頑張ります。

英語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度のALTの先生は“イアン・ヘンダーソン先生”です。今日は、イントロダクションということで、出身地のカリフォルニア州のことを教えていただいたり、英語の歌を一緒に歌ったりして楽しみました。

挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 85センチメートル。なんでもない高さだけれど、高跳びのバーとなると、とっても高く怖く感じる。タイミングをとり、スピードを高さに変え思いっきり踏み切った。体がすっと浮いてバーの上。飛び越えられたときの気持ちは格別だった。

7つのやくそく

画像1 画像1
 学級開きにあたって、子どもたちと「7つのやくそく」をしました。「あ」あいさつをしよう。「ひ」人の話をしっかり聞こう。「ろ」ろうかや教室ではしずかなくらしをしよう。「あ」後始末をしっかりしよう。「も」物を大切にしよう。「じ」時刻・時間を守ろう。「て」天気のよい日は外で遊ぼう。「7つのやくそく」を守り、どの子もたくましく成長することを願っています。

元気いっぱい

画像1 画像1
 自己紹介をかねて、漢字で表した外国名の読み方を勉強しました。思っていた以上に子どもたちは読むことができ、少し感動しました。子どもたちに負けないようがんばります。

雨の日

画像1 画像1
1年生になって最初に雨が降った日。傘を決められた場所へ整頓しています。傘を正しく使って、雨の日も安全に帰りましょう。

春の草花

 生活科の時間に、中庭で春の草花を見つけスケッチしました。花壇のパンジー、ノースポールは花がとってもきれいに咲いていました。タイルの小道わきのタンポポは咲いていましたが、ハルジョンはまだつぼみ。ホトケノザ・マツバウンランは赤紫の小さな花をつけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瞳を輝かせて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間、遊具の使い方を教えていただきました。先生の説明を聞くとき、どの子も先生を見つめ瞳を輝かせていました。ブランコ・ジャングルジム・登り棒・うんてい・すべり台、保育園・幼稚園にもあったけれど、小学校のはとても大きく感じました。「一度やってみてください。」と先生にいわれた時、できるか少し不安でしたが、ジャングルジムの一番上まで上がってまわりをみると、いつもと景色が違って見え、嬉しくなりました。遊具を正しく使って楽しく遊びたいと思いました。

児童会役員任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
 平成21年度児童会役員の任命式を始業式の後行いました。会長以下6名の役員が、児童会を引っ張っていきます。全員が力をあわせ、楽しい児童会活動をつくりあげていきたいですね。

スタートダッシュ!

画像1 画像1 画像2 画像2
新しいクラス、新しい先生、新しい友達と共に、緊張しながらも笑顔でスタートできたのではないでしょうか。一年間で、たくさんのことを学習して大きく成長していこう!

身体測定 はじまる

画像1 画像1 画像2 画像2
 「わー、大きくなったよ!」
 子どもたちの歓声が広がりました。
 昨日から、学年別に身体測定が始まりました。体重、座高、身長を計測します。
 健康手帳を見ながら、成長を確認する姿が印象的でした。
 これからの子どもたちの成長が楽しみです。

初めての給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、初めての給食をたべました。献立は、ツイストロールパン・牛乳・コーンポタージュ・ハンバーグデミグラスソースでした。牛乳のふたの開け方など少し違ったけれど、みんなでとってもおいしく食べることができました。また、三角食べや四角食べも教えてもらいました。明日も楽しみです。

学級写真を撮りました

画像1 画像1 画像2 画像2
朝からアリーナで、学級写真を撮りました。みんな胸を張って、背筋をピンと伸ばし緊張して撮りました。できあがったら、PTA総会の折に掲示しますので、ご注文ください。 1年生は、写真のあと学校探検をしました。昇降口や職員室など学校のいろいろな場所をまわって歩き、担任の先生から説明を聞きました。

対面式・新任式・始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【対面式】児童会の会長さんの「なんでも分からないことがあったら、近くのお兄さんお姉さんに聞いてください。」との優しい呼びかけに、「ありがとうございます。お願いします。」と元気にあいさつする1年生。早く学校に慣れ、楽しく登校してくれることを祈っています。【新任式】10名の新しい先生を迎え、子どもたちも嬉しそう。一緒に日本一の富士小学校にしていきたいですね。【始業式】「学校は、友達と一緒に勉強するところです。」「自分と違う考えがあること、違う考えを認めることによって考え方が広がります。」「自分ひとりではできないことも、友達と協力して行うことにより成し遂げることができます。協力して成し遂げる喜びを味わってください。」 新しいクラスで新しい友達をつくり、新しい友達のよさを発見したとき、新しい喜びが得られると思います。

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 青空に満開の桜がまぶしい中、入学式を行うことができました。「おめでとうございます。」のあいさつに、少し緊張気味に「ありがとうございます。」と笑顔で答える1年生。背筋を伸ばしてすわり、話す人をしっかり見ながら話を聞く1年生。どの子もやる気をみなぎらせ、瞳が輝いていました。校長先生との約束、「自分のことが話せる1年生になろう。」「あいさつ・返事がしっかりできる1年生になろう。」「命を大切にする1年生になろう。」この3つの約束をしっかり守って立派な富士小学校の1年生になってください。

準備を整えて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日は入学式。準備を整えて新入生の入学を心待ちにしています。

入学式 4月6日
  受 付   9時20分 〜 9時40分
  入学式  10時 〜
  場 所  アリーナ
   ※式の前に教室の確認等を行います。9時40分までに
受付を済ませてください。

入学式を前に

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月6日は入学式。学校の桜もこの日にあわせて、今7分咲き。入学式の日には満開となりそうです。
 新入生81名の入学を、みんな心待ちにしています。
入学式について
 1 日時 4月6日 
       受 付  9:20〜9:40
       入学式 10:00〜
        ※入学式前に教室の確認等があります。9:40までに受付を済ませ
         てください。
        

流域貯留施設

 グランドが3月31日をもって「流域貯留施設」として完成しました。富士小学校に降った雨は、グランド内に一時的にためられるようになっています。
 これは、雨がたくさん降ったとき、雨水が一度に川に流れ込んで、川があふれないようにするための仕掛けです。
 施設について
  雨水をためられる量     977立方メートル(学校のプール約4杯分)
  雨水をためたときの深さ   0.24メートル
  雨水をためる施設の面積   6,520平方メートル
画像1 画像1

4月2日(木) 入学式準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新6年生が登校し、入学式の準備をしてくれました。式場づくり、教室での配布物くばり、清掃等一生懸命やってくれました。“さすが”最上級生になるという自覚ができておりたのもしく感じました。




本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事
4/20 引落 クラブ
4/21 全国学力調査



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子