最新更新日:2024/03/27
本日:count up112
昨日:128
総数:935325
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

2/29 思い思いに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場では子どもたちが思い思いの遊び方で楽しんでいます。
明日から3月です。1日1日を大切に過ごしたいですね。

2/29 祝う会に向けて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週行われる卒業生を祝う会に向けて、5年生は心を一つに練習に励んでいます。リコーダー演奏や発表など、一つ一つの練習に明るく元気な姿で取り組む姿は大変素晴らしかったです。
 これからも様々な行事に、学年で一丸となって取り組んでいくことが出来ると素敵ですね。

2/28(水)電気をつくって、ためて、つかって(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の理科の授業で、自分たちでつくった電気を使用してモーターカーを走らせてみました。友達と楽しく授業を行う中で、発電や蓄電についての理解を深めることができました。

2/28(水)エプロン完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期に取り組んだエプロンが完成して、みんなで写真を撮りました。返し縫いを多めに行って長く使えるようにしました。中学校やお家でたくさん使ってくださいね。

2/27(火)避難訓練コンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮市民会館で避難訓練コンサートがあり、富士小学校の全校児童が参加しました。消防音楽隊の吹奏楽の演奏を聴きながら、拍手をしたり体を揺らしたりと、音楽に楽しむ姿が見られました。運動会で踊った「ジャンボリ-ミッキー」の曲で、「皆さんも一緒に歌ったり踊ったりしてください。」の呼びかけに大喜びで曲に合わせて楽しく踊っていました。

2/27 避難訓練コンサート (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
市民会館で避難訓練コンサートが行われました。
消防音楽隊の素敵な演奏を聴くことができました。よく知っている曲もあり、手拍子をしたり体を動かしたりしながら聞くことができ、演奏を楽しみました。
コンサートの後は、スムーズに非常口から退場し、安全に気をつけながら学校まで戻ることができました。

2/27 元気に外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
風は冷たいですが、富士っ子は元気いっぱいです。
仲間と仲良く外遊びを楽しんでいます。

2/27 市民会館に出かけました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市民会館で「避難訓練コンサート」が行われました。
富士小学校は全校児童が参加させていただき、消防音楽隊のすばらしい演奏を聴かせていただきました。
一般のお客様と一緒に、楽しい時間を過ごせたことに心より感謝申し上げます。

2/26 今週もがんばろうね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も子どもたちは、仲間とともに楽しく学んでいます。
今週末はもう3月です。今のクラスの仲間と過ごせるのもあとわずか。
今週もがんばろうね!

2.26 気持ちを込めて(4年生)

 来週の月曜日に行う6年生祝う会に向けて、準備を着々と進んでいます。
 感謝の気持ちを込めて全力で踊ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/22 英語の学習 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 日本の年中行事や遊びについての英語表現をペアで練習をしました。一生懸命取り組むことができ、感心しました。

2/22 これからも健康な歯で

画像1 画像1
画像2 画像2
歯医者さんが来校し、希望者にフッ素イオンを導入していただきました。
これからも歯磨きを丁寧にし、お口の健康を守っていきましょう。

2/21(水) 算数&図工 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は1年生になって初めての「計算コンクール」にチャレンジしました。みんな計算名人目指して目が真剣です。 図工の時間には「やぶいたかたちから」にチャレンジしました。やぶいてみたらできたおもしろい形の紙で生き物を作りました。「あ、これ前足みたい!」「つのみたい!」と偶然できた形を見せ合って、とても楽しい時間を過ごしました。
 

2/21 復興を願って

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、児童会が企画した能登半島地震の募金活動が行われました。「自分たちにできること」を考え児童たちは募金を行っていました。このお金が少しでも早い復興に活かされることを願っています。なお、明日も募金活動があります。よろしくお願いします

2/21 雨ですね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝からの雨が降り続いています。
雨の中、今日も登校の見守りありがとうございます。

子どもたちは、仲間の作品を鑑賞したり、版画制作に取り組んだり、今日も楽しそうに学んでいます。

2/20(火)それぞれの算数学習(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期まとめの時期、算数では4月から学んできたそれぞれの学習のまとめをしています。
個別の学習に取り組む時間では、クラスメイトがどんどん問題を解いている姿を見て「僕もがんばるぞ!」と、刺激を受けながら学び合っています。
自信をもって問題と向き合っている姿がステキです!

2/20 PTA役員会を開催しました

本年度最後のPTA役員会を開催しました。

役員のみなさんからは、この1年の活動について前向きな意見をたくさんお聞きすることができました。

来年度は、よりよいPTA活動になることが楽しみです。


さて、保護者のみなさまにご協力いただいた「ベルマーク」についてご報告いたします。
富士っ子サポーターズクラブのみなさまに整理・集計していただいた結果、30000点を超えました!


早速、ベルマーク財団に送付し、子どもたちの活動に関わるものを購入したいと思います。

ベルマークを寄付していただいたみなさま、集計・整理をしていただいた富士っ子サポーターズクラブのみなさま、誠にありがとうございました。

今後ともご協力をお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

2/20 登校の見守りありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は地域の皆さんが横断歩道に立ち、子どもたちの安全を見守ってくださいました。
いつもご協力いただきありがとうございます。
お陰様で子どもたちは、今日も元気に登校することができました。

2/19 すてきな1週間に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日の朝から雨。
子どもたちは雨の中、がんばって登校してくれました。
元気に登校してくれてありがとう。今週もすてきな1週間にしましょうね!

2/19 公民館文化展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2/18(日)に富士連区の公民館文化展が開催されました。
地域の皆さんの作品とともに、本校の2年生、5年生の作品が展示されました。
餅つきのイベントや工作のコーナーなどもあり、富士っ子たちは地域の皆さんと一緒に楽しい時間を過ごしました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子