最新更新日:2024/03/27
本日:count up7
昨日:130
総数:935350
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

3/27 新しい教科書

画像1 画像1
画像2 画像2
令和6年度の教科書が届きました。
富士っ子たちが、新しい教科書を手にしてわくわく・ドキドキする姿が目に浮かびます。
先生たちも新しい教科書も、みなさんが元気に学校に来てくれることを楽しみにしています。

3/26 もうすぐ4年生 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のみなさん、充実した春休みを過ごしていますか。
いよいよ4年生ですね。
3年生のたくさんの思い出を胸に
4年生として、がんばってください。

3/26 「しん」あふれる素敵な1年間(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は「しんあふれる」を学年目標として、1年間仲間と共に素敵な想い出をたくさんつくってきました。
 富士保育園に行ったり、グランドゴルフに参加したりして地域の方々と交流を深めた1学期。野外教育活動を終えて、心も身体も大きく成長した2学期。卒業を祝う会に向けて、在校生代表として卒業生への想いをこめ、練習に励んだ3学期。仲間と共に、目標に向かって努力する5年生の姿はいつもキラキラと輝いていました。
 来年はいよいよ最高学年です。仲間との絆を大切に、卒業式で歌った「With you smile」の歌詞のように、みなさんの笑顔が輝く素敵な1年間にしていきましょうね。保護者の皆様、1年間温かいご支援・ご協力を頂き、本当にありがとうございました。

3/25(月) 春休み、雨の中庭

画像1 画像1
画像2 画像2
春休みになって、初めての平日。
のびのびひろばには、卒業式にアリーナを飾ったパンジーやビオラが並んでいます。
あいにくの雨ですが、お花たちは潤って喜んでいるように見えます。
次は、また入学式でアリーナを彩るために待機中です。
春休み、皆さんも心も体も健やかに過ごしてください。

3/22 はなまる1年生! (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生のゴールの日となる修了式が行われました。代表の子に合わせて、丁寧にお辞儀をする姿にとても成長を感じました。入学してからこれまで、子どもたちは本当にたくさんのことができるようになりました。はなまる1年生です!保護者のみなさまには、いつも温かいご支援や理解の言葉をいただきとても励みになりました。1年間ありがとうございました。

3/22 修了式を終えて

画像1 画像1
修了式では、校長が学年ごとに子どもたちのがんばりをほめました。
どの子もよくがんばり、大きく成長した1年でした。
これもひとえに保護者の皆様、地域の皆様がいつも温かく見守り、支えてくださっているお陰です。
誠にありがとうございました。
明日からの春休み、地域では子どもたちが元気に活動すると思います。
どうぞ、子どもたちの安全を見守っていただきますようお願いします。
令和5年度も大変お世話になりありがとうございました。

3/22 「レインボー」あふれた1年間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、1年の締めくくりとなる修了式が行われました。4月当初、まだまだ1年生の雰囲気をまとっていた子ども達が、この1年を通して心も体も大きく成長しました。普段の授業はもちろん、まちたんけんや運動会、学習発表会などを通して、先のことを考えて行動したり、友達を思いやったりする力が多くの子に備わってきたと思います。今年度の学年目標でもあった「レインボー」の通り、一人一人がそれぞれの色に輝くことができた1年となったと思います。そんな1年にすることができたのも、保護者のみなさまのお力があったからだこそと思います。来年度、3年生になってからも、子ども達一人一人がレインボー「にじ」のように輝く姿を楽しみにしています。1年間本当にありがとうございました。

3/22(金) 一年間よくがんばりましたの日!(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
かしのみでは、毎週金曜日は「一週間よくがんばりましたの日♩」といつも自分のがんばりを褒める日となっていました。
今日は、特別な金曜日「一年間よくがんばりましたの日!」をかしのみ全員で迎えることができました。
修了証を受け取り、一年の自分のがんばりを噛みしめながら、お互いを認め合いました。
春休みを楽しく過ごして、また4月元気に登校してください。

3/21(木) お楽しみ会(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度のクラスメイトと先生と、教室で過ごす時間はあと少し。
一年間の思い出を振り返りながら、みんなで作ったすごろくあそびをしました。
「3は出ないでー!5マスもどるになっちゃうー!」と、先のマスを見ながらドキドキ、わいわいしながら楽しみました。
明日は修了式、心を落ち着けて一年の締めくくりをしましょう。

3/19 卒業おめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご来賓、保護者の皆様に見守られ、卒業式が行われました。
誠にありがとうございました。

卒業生82名はどの子も本校の自慢であり誇りでした。
あなたにはあなたのよさがあります。あなたのよさをあなた自身が認めてあげることが大切です。
これからも、命を大切に命を輝かせて、力強く生きてください。
遠くからいつまでもずっと、応援しています。

ご卒業おめでとうございます。

3/19 卒業式(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、卒業式を無事に終えることができました。ここまで、最高学年として富士小学校を支えてくれた卒業生。いつもみんなで一緒に力を合わせて歩んできました。温かい声をかけ合って協力できるところが卒業生の良さです。これからも、一人一人の良さを輝かせてがんばってほしいと思います。
 82名の卒業生は、胸をはって堂々と巣立っていきました。中学校でも、強く強く前へ進んでいってほしいと心から願っています。保護者の皆様には、これまで多大なるご支援とご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

                           6年生 担任一同

3/18 もうすぐ2年生 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は国語でお気に入りの学習「これはなんでしょう」の続きをしました。そして、今日の給食はなんと「お祝いデザート」!入っていた箱にクイズが載っていることを発見して、さらに盛り上がりました。1年生も残りわずかです。体調に気を付けて元気に過ごしたいと思います。

3/15 おもいでをかたちに(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年間の思い出を粘土で表し、友達に紹介しました。運動会、家族旅行、友達と遊んだこと、できるようになったこと…子どもたちのその時の様子や気持ちが伝わる作品になりました。

3/14 わたしたちの学校じまん(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの教科も、まとめの学習に入っています。国語では、最後の単元「わたしたちの学校じまん」という学習をしています。
 今日は、富士小学校の自慢をグループで一つ考えて、発表する準備をしました。どのグループも、話し合いや発表の練習など意欲的に取り組んでいます!

3/14 温かい思い

画像1 画像1
画像2 画像2
校内には卒業を祝う飾りつけやメッセージが掲示されています。
5年生を中心に、6年生のみなさんに喜んでもらいたいとの思いで取り組んでくれています。
富士小学校はみんなの温かい思いであふれています。

3/13 すてきな子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式、修了式までの残り少ない日々を、子どもたちは仲間とともに楽しく過ごしています。
6年生の子どもたちが職員にメッセージカードをプレゼントしてくれました。
子どもたちの優しさが、私たち職員の気持ちを温めてくれます。
すてきなプレゼントありがとうございます。

3/13 職員の定時退校日にご協力をお願いします

画像1 画像1
明日、3/13は本校職員の3月の定時退校日です。

職員が、心身ともに健康な状態で笑顔で子どもたちとふれあうことができるように、自分の働き方を見直して、できるだけ早く退校するように努める日としています。
そのため、16時50分以降の対応はできませんので、保護者のみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

なお、本校の職員の勤務時間は、8時20分〜16時50分となっています

3/11 卒業式の練習(6年生)

画像1 画像1
 卒業式の練習に励んでいます。歌や呼びかけの練習を繰り返し、少しずつ少しずつ完成に近づいてきました。当日は、感謝の気持ちを形にして表現できたらと思っています。式当日まであと5日、みんなで一緒にがんばっていきたいと思います。

3/11 今週もがんばりましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼間はぽかぽかと温かくなり、子どもたちは元気に外遊びを楽しんでいます。
今週もみんなで仲良くばんばりましょう。

3/8(金) 交流学級での授業 (かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
かしのみの児童は、交流学級での授業をとても楽しみにしています。
主に、体育・図工・音楽・生活科などの体験的な学習を行う授業で交流しています。
今日は、2年生が体育(ドッジボール)と生活科(すごろく)で交流をしました。
今年度もあと2週間、この一年を振り返りながら、残りの授業をじっくり楽しんで学習できるといいですね。




本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子