最新更新日:2019/04/25
本日:count up8
昨日:274
総数:597659
4月22日の授業参観及びPTA総会に多くの保護者の方々にご参加いただきありがとうございました。大型連休に入ります。「早寝・早起き・朝ごはん」の生活リズムが整うようご配慮をお願いします。

4/25 1年生とあそぼうの会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アリーナで1年生とあそぼうの会を行いました。2年生は1年生の子が楽しめるように優しい声かけをしたり、一緒にゲームをしたりと楽しい時間を過ごしました。1年生も2年生も笑顔いっぱい、すてきな時間になりました。

4/24 Let's Try!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生からは、毎週1時間、英語の授業があります。今日は、そのスタートの日です。今日の目標は、英語であいさつをすることです。子どもたちは、元気よく英語であいさつをすることができました。クラスの友達にたくさん英語であいさつをする姿に感心しました。目標達成です。これからも、英語を楽しみながら、いろいろな表現を学んでいけるといいですね。

4/25 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、クロワッサン、牛乳、はるきゃべつのスープ、ココアパウダーでした。はるきゃべつのスープは、キャベツがしゃきしゃきしていておいしかったです。

4月24日 ESDって?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ESDは,Education for Sustainable Development の略で,「持続可能な開発のための教育」と訳されています。
 
 環境,貧困,人権,平和,開発といった,現代社会の様々な課題を自らの問題として捉え,身近なところから取り組むことにより,それらの課題の解決につながる新たな価値観や行動を生み出すこと,そして,それにより持続可能な社会を創造していくことを目指す学習や活動のことです。

 本校においても、「児童会各種委員会活動」「エコスクール運動」「緑のカーテン」「ヤゴ救出作戦」等の活動を通して、児童にとって、持続可能な未来に生きる力を育成していきます。

※出典:「ユネスコスクールと持続発展教育」(日本ユネスコ国内委員会)


4/24 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、ごはん、牛乳、さわにわん、とりにくのたつたあげ、たくあんでした。たくあんは、はごたえがあり、とてもおいしかったです。とりにくのたつたあげも、からっとあげてあり、味がとてもおいしかったです。

4/22 PTA総会

 平成31年度の総会が開かれました。
 30年度の報告の後、旧役員のあいさつ、新役員の挨拶があり、今年度の方針と計画が提案され、承認されました。
 たくさんの会員の方に参加していただき、滞りなく無事終える事ができました。
 旧の役員さん、ありがとうございました。そして、今年度も明るく楽しくPTA活動を推し進めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23 1年生を迎える会・ペア結成式(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1時間目に1年生を迎える会・ペア結成式がありました。5年生は、ペアの2年生の子たちに優しく話しかけたり、仲良くゲームに参加したりしていました。これからも、ペアでの活動がたくさんあります。高学年としての自覚をもち、一層よいお手本となることを期待しています。

4/23 1年生を迎える会(1年)

 1時間目に1年生を迎える会とペア結成式がありました。6年生のお兄さんお姉さんと手をつないで入場し、首飾りをもらいました。全校のみんなからは、温かいメッセージをもらい、1年生はお礼に「あいうえおのうた」を歌いました。富士っ子のみなさん、1年生71名を、これからよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 5年生 授業公開(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5時間目に授業公開がありました。子どもたちは、5年生になり、新しい気持ちをもって日々を過ごしています。あいさつ、授業での姿勢、掃除への取り組みなど、素敵な姿が多く見られています。今日は、そんな子どもたちのすばらしい姿を見ていただき、ありがとうございました。ご家庭でも、たくさん褒めてあげてください。
 今後も子どもたちのさらなる成長を目指し、努めていきます。よろしくお願いいたします。

4/22 授業に集中!6年生!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、授業参観及びPTA総会、学年懇談会にお越しくださりありがとうございました。6−1は国語「カレーライス」、6−2は算数「点対称」、6−3は体育「体力テストに向けた練習」を行いました。子どもたちは、頑張っている姿を見てもらおうと集中して授業に取り組んでいました。

4/22 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこんだては、ソフトめん、ぎゅうにゅう、たまどとじソフトめん、まぐろづけフライ、いんげんのごまあえでした。ソフトめんがとくにあじがよくておいしかたです。また食べたいです。

4/22 はじめての授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、本年度初めての授業参観日でした。新しい学級になって初めての参観日ということで、どのクラスも、子どもたちのやる気と笑顔いっぱいの、活気あふれる様子を参観していただけたことと思います。
 保護者の皆さま、本日はお忙しい中、授業参観・PTA総会・学年懇談会にご参加いただき、ありがとうございました。今後とも富士小学校に、ご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

4/22 授業参観(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は授業参観でした。3年生は、理科・図工・算数の授業を行いました。子どもたちは先生の話をよく聞き、たくさん発表することができました。本日はお越しいただきありがとうございました。

4/19 頑張っています(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が始まって2週間がたちましたが、子どもたちは進級した時の頑張ろうという気持ちをまだまだ持ち続けて頑張っています。今日は、1組は図工、2組は家庭科、3組は国語の勉強をしていました。どの子も先生の話をよく聞き、やるべきことにきちんと取り組んでいます。
 22日(月)には初めての授業参観があります。お子さんの頑張る姿を、ぜひご覧ください。

4/18 第1回 PTA役員会

 総会を目前に控え、本年度の役員候補者が集まってPTA役員会が開かれました。
 総会の打合せと1学期のPTA行事について話し合いが行われました。
 第1回にもかかわらず、和気あいあいとした雰囲気の中、熱心に話し合いが行われました。また一歩、本校のPTA活動がより身近で活発な活動に前進した、充実した時間になりました。
画像1 画像1

4/18 様子や気持ちを読み取る(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は国語の授業で「カレーライス」を勉強しています。登場人物の様子や気持ちを考え、ノートに書き、話し合いを行いました。集中して取り組む姿は立派です。頑張れ富士小の子どもたち!

4/18今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、むぎごはん、牛乳、はるさめスープ、やき肉どん、アーモンド小魚でした。やき肉どんは、味がしみていておいしかったです。また、アーモンド小魚は、パリパリでおいしかったです。

4/18 児童の健康管理について(お願い)

 本日、主に低学年で嘔吐を伴う体調不良により、6名の児童が早退しました。学校では、手洗い・うがいの指導を徹底するとともに、こまめに水分補給することを指導しています。 

 各家庭においては、前夜もしくは当日の朝、「気持ちが悪い」「腹痛」「頭痛」「発熱」の症状がありましたら、無理して登校させず、医療機関へ受診していただきますようお願いいたします。

厚生労働省 「正しい手の洗い方」チラシ☞

4/18 「命を大切に 命を輝かせて 〜ストップ・ザ・交通事故〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、1・3年生を対象に、富士連区交通安全会・富士小PTA主催による「交通安全教室」が開催されました。指導員から教えていただいた交通ルールを守って、自分の身は自分で守る意識を持ってほしいと思います。

 さて、去る平成3 1 年3 月2 8 日に警察庁交通局から「歩行中児童の交通事故の特徴等について」が発表されましたので紹介します。グラフや図からは、次のような傾向が読み取れます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「歩行中児童の交通事故の特徴」
○ 状態別では歩行中の事故が最も多い。(過去5年合計で約6割を占める。)
○ 小学校1年生の歩行中死者・重傷者数は6年生の約3.6倍。(学年が低いほど歩行中の、学年が高くなると自転車乗用中の割合が高くなる。)
○ 1年生の第1のピークは5月中・下旬(下校中及び私用)。
○ 歩行中死者・重傷者の約4割は飛出しが原因。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 つまり、キーワードは「1・2年生」「登下校時・帰宅後」「5月・6月」が、事故に遭う傾向が高いことがわかります。

 富士小学校では、通学団会や朝や帰りの登校指導を定期・不定期に行っています。ご家庭・地域におかれましても、子どもの交通安全確保にご協力くださいますようお願いいたします。

※なお、4月17日に開催された「交通安全教室」の様子は、ケーブルテレビICCの「ICCチャンネル」にて放送されます。


警察庁交通局発表「歩行中児童の交通事故の特徴等について」はこちら
ICCチラシはこちら

4/17 交通安全教室(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6時間目に交通安全教室で自転車の乗り方について警察の方から教えていただきました。雨天のため自転車に乗ることはできませんでしたが、DVDを見てしっかりと学ぶことができました。今日学んだことを実践して安全に自転車に乗ってください。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事
4/26 事故けが0  視力6年
4/29 昭和の日
4/30 国民の休日
5/1 天皇即位を祝う祝日
5/2 国民の休日
一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:渡邊博司