最新更新日:2024/03/27
本日:count up117
昨日:128
総数:935330
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

3/8(金)6年生 奉仕活動2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 側溝にたまった泥をかき出す作業を頑張ってくれました。おかげで側溝がスッキリきれいになりました。気持ちよく卒業式が迎えられそうですね。

3/8(金)小学校最後の調理実習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで協力してカップケーキを作りました。ちょっとしたハプニングはありましたが、上手に完成しました。最後はお世話になったボランティアの方ににお礼の言葉と共にお手紙を渡しました。

3/8 「どんぐり」さんに作っていただいています

読み聞かせサークル「どんぐり」さんは、読書週間に読み聞かせをしただいているボランティアグループのみなさんです。

今年度の卒業生をお祝いするために、メッセージカードを1つ1つ作ってくださっています。


富士っ子サポーターズクラブのみなさまに、お花を作っていただいたり、どんぐりのみなさまにカードを作っていただいたりと、子どもたちが、保護者や地域のみなさまに愛されていることがとてもうれしく思いました。

誠にありがとうございます。


画像1 画像1

3/7 たのしいこといっぱい!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、体育の時間に、1年生みんなで、ドッジボールをしました。ルールを守って、楽しむことができました。給食の時間は、グループでおしゃべりを楽しみながら、おいしくいただきました。
 今の学級で過ごせるのもあと数日です。みんなで仲良く過ごせるといいですね。

3/6 奉仕活動(6年生)

画像1 画像1
 今日は、今までお世話になった小学校のみなさんへ感謝の気持ちを形にするために奉仕活動を行いました。教室の油引きや側溝掃除、先生方へのメッセージ作成のグループに分かれて作業をしました。みんな一生懸命に活動をしてくれました。
 卒業まで、本当にあと少しです。たくさん支えていただいたことへの感謝を忘れずに、一日一日を大切にしていきましょう!

3/6(水)小学校最後の調理実習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなでカップケーキを作りました。カップケーキを蒸しながら手の空いている子は片づけをするなど「さすが、6年生!」と思えるような手際の良さでした。最後に2年間家庭科のボランティアでお世話になった方々にお礼を伝えました。ボランティアさんのおかげでエプロンやナップサック、調理実習などがスムーズにできました。本当にありがとうございました。

3/6(火)エプロン完成 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 完成したエプロンを着てパチリ。お料理がしたくなりましたか?長く使えるといいですね。

3/6(水) たのしいおいしい給食(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週からグループ給食が再開しました。2年生の子ども達は、小学校では初めてのグループでの給食です。初めてグループになったときは、少し緊張した表情もありましたが、いまでは、とても嬉しそうに笑顔で給食を食べています。

3/5 お試しグループ給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お試しグループ給食が始まりました。

感染症対策で、向き合って給食を食べられない時期が続きました。
まだ不安を感じる子もいるかもしれませんので、少しずつ慣れていければと思います。

3/5 月目標を決めました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、クラスの月目標を決めました。3年生の間にどんなことができるともっと素敵かなと、1人1人考えて目標を決めることができました。
 3年生も残りわずかです。自信をもって4年生に上がれるよう、決めた目標を意識しながら、1日1日を大切に過ごしていきたいです。

3/4 「しんあふれた」祝う会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業生を祝う会が本日行われました。5年生は、6年生へのお祝いの気持ちを込めて、飾りつけや発表などを行うことができました。来年はいよいよ6年生。これからは想いのバトンを受け継いで、最高学年として頑張っていきましょう!
 6年生のみなさん、ご卒業本当におめでとうございます。卒業までのこりわずかですが、富士小学校で素敵な思い出をたくさんつくってくださいね。

3/4 卒業を祝う会(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、大好きな6年生の卒業を祝う会がありました。通学班やペア活動、掃除などで、たくさんお世話になった1年生は、6年生にメダルをプレゼントした後、「パワフルパワー」を全力で歌いました。1年生のこれまでの感謝の気持ちがいっぱい伝わったと思います。
 6年生、おめでとう!そして、ありがとう!!!

3/4(月)「悲しみなんて笑いとばせ」4年生

 6年生の卒業を祝う会をしました。4年生は「悲しみなんて笑いとばせ」のダンスと呼びかけをしました。これまでお世話になった感謝の気持ち、これからのエールを込めて元気よく一生懸命にやりました。
 トップバッターとして、会場を盛り上げることができましたね。これまで練習してきたことを生かして、堂々と笑顔で出し物をする姿がすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/4 卒業を祝う会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業を祝う会では、今までお世話になった6年生に感謝の気持ちをこめて出し物をしました。2年生は、「富士小クイズ」と「にじ」の歌を送りました。2年生の子ども達の明るさと元気さで感謝の気持ちを伝えることができたと思います。
 残り少ない6年生との日々を大切に過ごしてほしいと思います。

3/4(月) 卒業を祝う会(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
全校でアリーナに集まり、卒業を祝う会を行いました。
かしのみは、それぞれの交流学級の中で練習に取り組んできました。
「今日は6年生をお祝いする日!」と元気に登校してきた児童は、タブレットで出し物のダンスお手本動画を見ながら入念に最終確認をしていました。
6年生への「ありがとう」と「おめでとう」の気持ちを、心を込めて伝えることができました。

3/4 6年生への贈り物(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、卒業を祝う会がありました。通学班での登下校やペア学年など、6年生はいつも学校全体を支えてくれていました。そんな6年生に、心からの「ありがとう」を伝えるため、3年生からダンスのプレゼントを贈りました。本番では、一生懸命練習してきたことを出し切ることができ、会場が温かい雰囲気に包まれました。6年生の皆さん。中学校へ行っても、がんばってください。

3/4(月)お祝いされました!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は卒業を祝う会でした。1〜5年生からの発表を6年生のみんなは楽しそうに見ていました。また、感謝の言葉もたくさんかけてもらいました。卒業まで残り少ない時間ですが、最後まで最高学年としての姿を、在校生のみんなに見せていけたらいいですね。
 在校生のみなさん、今日までたくさんの準備をありがとうございました。とても楽しい時間でした!

3/4 【第6回学校運営協議会の報告と令和6年度第1回学校運営協議会の案内】

【第6回学校運営協議会の報告】
1 開催日時 令和6年3月4日(月) 9:35〜12:00
2 場所 本校体育館・校長室
3 公開
4 傍聴人 0人
5 議題
 〇卒業を祝う会の参観・意見交換
  ・すべての学年の出し物を見ることができたが、1年生から6年生までの成長の様子を見ることができて、子どもの心身の著しい成長を見ることができた。
  ・学校全体で卒業をお祝いする雰囲気がよかった。
  ・一人ひとりの一生懸命さが温かい雰囲気をつくっていた。
  ・優しい気持ちを卒業生に伝える歌がよかった。
 ○その他
  ・地域でも子どもたちの元気な力を生かしていきたい。
  ・地域と学校の連携を模索していきたい。


【令和6年第1回学校運営協議会の案内】
1 開催日時 令和6年5月14日(火) 14:00〜
2 場所 ミーティングルーム
3 公開
4 傍聴人   定員5名
5 傍聴を希望する場合は、4月30日(火)までに、学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人が確認できるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は、先着順とします。
6 議題
   ○令和6年度の行事と運営について 等
7 問い合わせ先 本校教頭 28−8725


本日の学校運営協議会では、地域の代表にみなさまに卒業を祝う会をみていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/1 今日から3月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から3月です。
仲間とともに過ごせる時間を大切に、1日1日を大切に、過ごしましょうね。

3/1(金)エプロン完成!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年3組、エプロンが完成しました。最後の調理実習で着てくれるかな?



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子