最新更新日:2024/03/27
本日:count up107
昨日:128
総数:935320
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

2/16(金)児童会役員選挙

画像1 画像1
 1時間目に児童会役員選挙がありました。新5,6年生の児童会役員に立候補した児童たちが富士小学校をもっと良くするために自分ができること、役員に選ばれたらしたいことなどを堂々と演説しました。演説会後、教室でグーグルフォームによる投票が行われました。 
 立候補した児童たちはステージ上でマイクを使って皆の前で自分の考えを述べるという、大変貴重な経験をしました。よくがんばりました。


2/16 教育相談週間

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は教育相談週間でした。
担任の先生と1対1でゆっくりお話をする時間です。
子どもたちのがんばっていること、困っていることなどを聞きながら、楽しい学校生活がおくれるように共に考えていきます。

2/15 命の授業   5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
助産師 姜敏子先生を講師にお招きし、命の授業を行いました。
誰もが大切にされ愛されて今ここにいることを改めて考えさせられる素晴らしい授業でした。
実際に赤ちゃんを抱っこさせていただくこともできました。
赤ちゃんが天使のようにかわいいのはもちろんですが、抱っこする5年生の子どもたちの表情も天使のようにかわいらしかったです。
授業の最後に姜先生に「生きているだけで100点満点」とのお言葉をいただきました。
講師の姜先生をはじめ、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

2/15 職員の定時退校日にご協力をお願いします

画像1 画像1
本日2/15は本校職員の2月の定時退校日です。

職員が、心身ともに健康な状態で笑顔で子どもたちとふれあうことができるように、自分の働き方を見直して、できるだけ早く退校するように努める日としています。
そのため、16時50分以降の対応はできませんので、保護者のみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

なお、本校の職員の勤務時間は、8時20分〜16時50分となっています。

2/14 昔の道具について教えてもらったよ!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3年生がオンラインでの博物館見学でした。一宮市博物館の方に、博物館にある昔のくらしの道具について教えていただきました。今の道具とは、ちがう様子について詳しく知ることができました。見学のあとは、振り返りをしました。

2/14 がんばる子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのクラスにも仲間とともに学び合う子どもたちの姿があります。
どの子もよくがんばっています。

2/14 登校の見守りありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝もさわやかな晴天です。
保護者の皆様、地域の皆様、いつも登校の見守りありがとうございます。
お陰様で子どもたちは、今日も元気に登校できました。
日中は4月並みの気温になるそうです。外で元気いっぱい遊べそうですね。

2/13 思い思いに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暖かな日差しの下、子どもたちは思い思いに放課の時間を楽しんでいます。
少しずつ春らしくなってきて、子どもたちの姿も伸びやかです。

2/13 今週もがんばろうね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域のボランティアさんに教えていただきながらミシンでエプロン製作をする6年生。
4年生はみんなで理科の実験に取り組んだり、2年生は体育で跳び箱にチャレンジしたり、どの学級でも子どもたちが生き生きと学習に取り組んでいます。

2/13 さわやかな青空

画像1 画像1
画像2 画像2
さわやかな青空です。
子どもたちが元気に登校してくれました。
今週もがんばろうね(*^-^*)

2/9 みんなで頑張ったなわとび集会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なわとび集会が行われました。3学期に入ってから、体育の時間や休み時間に、リズムなわとびの練習や8の字とびの練習を一生懸命頑張りました。8の字のとびの練習では、クラスの友達と心をひとつにして取り組みました。どちらのクラスも去年の記録を大幅に更新しました。2年生のみんなとてもよく頑張りました。

2/9 放課もがんばる子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なわとび集会で、すごい個人技を見たり、すごい速さの長縄とびを見たりしたことが、刺激になったのか、放課も運動場で、熱心に練習する子どもたちの姿がありました。
よい刺激を受けながら、成長していく子どもたちを頼もしく思います。

2/9  がんばる子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの保護者の皆様に見守られ、なわとび集会が行われました。
日ごろの練習の成果を発揮するべく、どの子もどのクラスもがんばりました。
お互いのがんばりを認め合う子どもの姿が輝いていました。

2/9 なわとび集会がんばりました!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目に、なわとび集会が行われました。体育の授業で練習している「リズムなわとび」の発表と「8の字とび」の大会です。
 一生懸命なわとびを跳んだり、友達を応援したりしている姿が、どの子もとてもすてきでした。特に、「8の字とび」は、励ましのを掛け合い、クラスの仲間と心を合わせて跳ぶことができました♪
 ご覧いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

2/8 なわとび集会 がんばるぞ!(4年)

 明日の縄跳び集会のために、毎日みんなが頑張っています。リズム縄跳びも大縄跳びも、クラスのみんなで協力して頑張ります。
画像1 画像1

2/8 縄跳び楽しいね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の縄跳び大会に向け、子どもたちは放課も練習に励んでいます。
低学年でもかっこよく二重跳びを跳べる子もいて驚きます。
どの子も楽しくがんばっていて、すてきです。

2/8 入学説明会を開催しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学説明会を行いました。
保護者の皆様が説明を聞いていらっしゃる間、子どもたちは1年生の教室で交流を楽しみました。
1年生のお兄さん・お姉さんが優しく教えてくれるので、けん玉づくりも上手にできました。
富士小学校の先生たちもお兄さん・お姉さんたちも、みなさんの4月の入学を楽しみにしていますよ!

2/7 富士っ子サポーターズクラブの活動

画像1 画像1
画像2 画像2
富士っ子サポーターズクラブの活動がありました。
卒業式に向け、6年生の胸を飾るコサージュ作りや、ベルマークの整理などを行っていただきました。
おしゃべりしながら和気あいあいと、楽しく活動していただいていることがとても有難いと感じます。
いつも子どもたちのためにありがとうございます。

2/7 どんぐりさん ありがとうございます

画像1 画像1
今学期のどんぐりさんの読み聞かせは本日が最終日でした。
ボランティアの皆さんが、「富士小学校の子どもたちは一生懸命聞いてくれてうれしいです」とほめてくださいました。
そして、「読み聞かせの時間が少しでも子どもたちの心をほぐし、今日もがんばろうと思えるようにと気持ちを込めて読み聞かせをしています」と教えてくださいました。
富士小の子どもたちが、地域のみなさんに、大切にされ、たっぷりの愛情を注いでいただけることに感謝の気持ちでいっぱいです。
いつもありがとうございます。

2/6 いよいよ(6年)

画像1 画像1
 各クラスで、卒業式までのカウントダウンが始まりました。みんなで作ったカウントダウンカレンダーには、一人一人の温かい気持ちが込められています。残りの日数の中で、さらに絆を深めていってほしいと思います。
 



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子