最新更新日:2024/03/27
本日:count up109
昨日:128
総数:935322
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

12/22 終業式(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、終業式が行われました。姿勢よく、最後まできちんと話を聞く姿に、成長を感じました。
 2学期の間、子どもたちは毎日の学習はもちろん、運動会や校外学習などの様々な行事に対しても一生懸命前向きに取り組み、がんばってきました。冬休みは、ゆっくりと体を休め、楽しい時間を過ごして欲しいと思います。
 保護者の皆様、2学期も温かく見守っていただきありがとうございました。厳しい寒さが続きます。お体を大切に、素敵な冬休みをお過ごしください。

12/22 終業式(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は終業式がありました。6年生は下級生のお手本となるような素晴らしい姿勢で、校長先生の話を聞くことができました。また終業式後には、学年主任の先生から、残り短い小学校生活の時間を、どのように過ごしたら良いのかという話がありました。3学期、一人ひとりが自分の花を咲かせていけるよう、先生たちと一緒に頑張っていきましょう!
 保護者の皆様におかれましても、2学期の間、ご理解とご協力ありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。

12/22 「しん」あふれる2学期!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2学期の締めくくりとなる終業式が行われました。5年生は運動会や野外教育活動などを通して、仲間と高め合いながら多くの「しん」を見つけ、一層成長することのできた2学期となりました。冬休みは、体をたくさん休めて下さいね。来年、元気なみなさんに会えることを先生たちは楽しみにしています。
 保護者の皆様、2023年も多くのご理解・ご協力を頂きありがとうございました。寒さが厳しい日が続きますので、保護者の皆様もお身体を大切に、素敵な冬休みをお過ごしください。

12/22 2学期終業式(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長かった2学期が今日で終わります。2学期は、運動会や校外学習など様々な行事を通してたくさん成長することができました。
 今日の終業式では、校長先生の話にしっかりと耳を傾け、いい姿勢で聞く姿が見られました。
 明日から冬休みになりますが、体調に気を付け1/9(火)の始業式で元気に会いましょう。
 保護者の皆様、2学期も温かく見守っていただき、ありがとうございました。
 どうぞ、よいお年をお迎えください。

12/22 成長した背中(4年)

画像1 画像1
 今日は2023年の締めくくりである終業式が行われました。今回は、いつものようなオンラインでの式ではなく、全校が久々にアリーナに集まっての式となりました。式の前に子どもたちには、「今年最後の式なので、相応の態度で臨むように」と話をして入場しました。すると、どのクラスの子たちも素晴らしい姿勢で話を聞き、起立や礼の動きなども、非常にきびきびと動くことができました。4月の頃に比べ、みんなしっかりと成長しているのだと担任一同実感しております。
 残り少ない2023年ですが、保護者の方々もお体には気を付けていただきたく存じます。また、来年も、子どもたちのために職員一同、誠心誠意取り組んでまいりますので、どうぞよろしくお願いします。
                             4年生 担任一同

12/22 担任からのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期よくがんばった子どもたちに向けて、担任の先生から温かいメッセージが黒板に書かれていました。
子どもたちの心は"ぽっ”と温かくなったことでしょう。

12/22 2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事に2学期の終業式を終えることができました。
大きな事故やけがもなく、この日を迎えられることは、ひとえに保護者のみなさま、地域のみなさまの温かい見守りとご協力のお陰です。
いつもありがとうございます。

終業式では、2学期がんばってきた「わくわく勉強・ぽかぽか友達・どんどん運動」を振り返り、子どもたちのがんばりを大いにほめました。
そして、「1年の計は元旦にあり」なりたい自分になれるチャンスであることを伝えました。

始業式には全員の児童が元気に登校することを約束しました。
命を大切に命を輝かせ、楽しい冬休みを過ごしてくださいね。

外トイレの工事についてのお知らせ(予告)

画像1 画像1
 来年1月9日(火)始業式の日より外のトイレが水道管工事によって使用できなくなります(冬休み中は使用できます)。入れないよう、貼り紙等でお知らせしますが、ご承知おきください。

12/12(金)ドキドキのあゆみ渡し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の総まとめの通知表渡しが各クラスで行われました。一人一人が担任と向き合い「あゆみ」を見ながら2学期にがんばったところ、3学期もう少しがんばりたいところを先生から聞いていました。今回もらった「あゆみ」を参考に、3学期に向けての目標を立てて過ごせるといいですね。

12/22(金)終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式がアリーナで行われました。久しぶりの全員が一堂に集まっての式は、いつもの教室でのオンライン集会と雰囲気が違うのか、ピリッとした雰囲気の中で行われました。高学年のピシッとした態度に低学年の子どもたちもも感化されたようです。式の後は生徒指導の先生より「4つの車のお世話にならないように」との話がありました。楽しい冬休みになるよう、事故や事件に巻き込まれないよう気をつけて過ごしてくださいね。

12/21 音楽のおくりもの(4年)

画像1 画像1
 今日は、1時間目に4年生全体で音楽発表会を行いました。最近の音楽の授業で頑張って練習した曲を、他のクラスや各担任に向けて発表しました。どのクラスも素敵な歌声や音色を奏でていて、聞き入ってしまうほどでした。今後も、音楽の授業に一生懸命に取り組んでほしいと思います。

12/20 スクールカウンセラーさんの講義

19日(火)、愛知県スクールカウンセラーにお越しいただき、「子どもとの関わり方〜子どもの心を知ろう〜」をテーマに、親と子どもの関係について講義をしていただきました。


大人が、子どもの思いや考えをしっかり聞き、子どもの世界を一緒にみることで、理解が進むことを教えていただきました。

講義の後には、PTA役員会も開催しました。
来年度に向けて、保護者のみなさま方がより参加しやすいPTA・富士っ子サポーターズクラブを目指すために、活発な会議を行いました。

参加していただいた皆様、役員のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/20 富士サポのみなさんありがとうございます

画像1 画像1
富士っ子サポーターズクラブのみなさんが、チューリップの球根を植えてくださいました。
春には色とりどりのかわいい花が咲くことでしょう。
子どもたちとともに楽しみにしています。
いつも教育活動を支えていただき、ありがとうございます。

12/20 見守られて登校

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は地域の方が横断歩道に立ち、登校の安全を見守ってくださいました。
お陰様で子どもたちは元気に登下校できています。
いつもありがとうございます。

12/19 2学期をふり返って(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期終了まで、残りわずかの日数となりました。2学期をふり返ると、大きな行事を通して、一人ひとりの成長がたくさん見られたと思います。
 また、今は3学期の学習発表会や卒業式に向けて、少しずつ活動を始めているところです。残りの日々を大切に進めていきたいですね。

12/19 楽しそうな声

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの楽しそうな声が職員室まで聞こえてきます。
学期末のレク大会で盛り上がっている学年もありました。
みんなが仲良く過ごせることが、とてもうれしいです。

12/18 2学期のまとめ・さらに (かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期最後の一週間が始まりました。
今週はじっくりと2学期を振り返り、「こんなにできることが増えた!」と自分の成長を嚙みしめる一週間になるようにしたいと思います。
そして、2学期のまとめだけでなく、3学期に向けての準備も少しずつ進んでいます。
3学期も、待ち遠しい楽しい行事がたくさんありますよ♪

12/18(月)寒くなった帰り道

画像1 画像1
画像2 画像2
 急に寒くなりました。今日は一斉下校で帰ります。手をポケットに入れて歩く子がいたので「寒かったら手袋しておいでね」と話をしました。冬休みまであと4日間です。元気に登下校して楽しい冬休みを迎えてくださいね。

12/18 寒さに負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い1日でしたが、子どもたちは元気いっぱい。
縄跳びの技を見せ合ったり、先生と二重跳びで競い合ったりしていました。
1年生の子どもたちも、高学年の子どもたちをお手本に練習に励んでいます。

12/18 元気に登校ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日、元気に登校してくれたみなさん、ありがとうございます。
今週末は終業式です。
残り少ない2学期、病気やけがをしないで、元気に過ごしましょう!



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子