最新更新日:2024/03/27
本日:count up8
昨日:130
総数:935351
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

1/29 一宮手をつなぐ子らの教育展  かしのみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポーツ文化センターに「一宮手をつなぐ子らの教育展」を観に行きました。
すばらしい作品がたくさん展示されていました。
子どもたちは作品の一つ一つをじっくりと眺め、参考にしたいことをメモしていました。
もちろん、本校のかしのみさんの作品も色鮮やかでとてもすてきでした。
明日が最終日となります。
お時間がございましたら、ぜひ足をお運びください。

1/29 今週もがんばりましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日、さわやかな青空が広がります。
今週もすてきな1週間になりそうですね。
子どもたちが協力して、長〜い縄を上手にしばっていました。
「すごい!さすがだね」と言うとかわいい笑顔を見せてくれました。

1/26(金)富士小学校 外トイレについてのお知らせ

 3学期始業式より水道管工事により外のトイレが使用できなくなっておりましたが、本日より使用できるようになりました。ご協力ありがとうございました。

1/26 水引き相生結び体験

富士っ子サポーターズクラブの体験活動として、水引きアクセサリーアーティストの先生による「水引き相生結び」づくりを開催しました。

「相生」とは、共に生きる、共に老いる、助け合って生きていく、という素敵な意味があるそうです。

みなさんそれぞれの個性をもった作品が出来上がりました。

おしゃべりしながら楽しい時間をすごしました。


みなさん素敵なアクセサりーがとてもお似合いです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 学校のために(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は学習発表会の片付けをする日でした。作品を展示するために、たくさんの机などが出ていましたが、6年生が協力してくれたおかげで、あっという間に片付けが終わりました。「学校のために」と、率先して協力してくれた6年生はとても頼もしかったです。

1/25 楽しい雪遊び 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、容器に水を入れて中庭に出しておいたら、今朝は氷になっていたそうです。
「見て見て、きれいでしょ」とうれしそうに教えてくれました。
雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり、雪遊びを満喫しました。

1/25 見守りありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者の皆様、地域の皆様、今朝も早朝から子どもたちの登校の見守りをありがとうございました。
お陰様で、今日も事故やけがもなく、安全に登校することができました。ありがとうございました。

昨日と違って、天気がよいので、子どもたちは雪遊びができるかなあと、楽しみにしています。

1.24 いいところ(4年生)

画像1 画像1
 学習発表会で作った他学年の作品を見に行きました。
 低学年の作品を見て、「これ僕たち・わたしたちより上手〜」
 高学年の作品を見て、「来年、再来年楽しみだな」
 など刺激ある鑑賞になりました。
画像2 画像2

1/24 雪遊び 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちにとって、降り積もる雪は最高に魅力的!
2年生の子どもたちが楽しそうに雪遊びをしていました。
「先生、見て見て〜、こんなに大きいよ」寒さを吹き飛ばすかのような、生き生きとした子どもたちの姿でした。

1/24 今日も元気に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域・保護者のみなさまに見守られ、事故やけがもなく、安全に登校できました。
いつもありがとうございます。
子どもたちは今日も元気に過ごしています。

1/24 雪の日も見守りありがとうございます

画像1 画像1
見守り隊や保護者のみなさまのお陰で、子どもたちは雪の中でも安全に登校することができました。
いつも臨機応変にご対応いただけることに心より感謝申し上げます。
寒い中での登校の見守りでしたので、お風邪など召されませんように、温かくしてお過ごしください。

1/23 跳び箱の学習 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 跳び箱の学習の様子です。フォームや手をつく位置に気をつけて、一生懸命練習に取り組みました。

1/23 富士っ子サポーターズクラブの活動

画像1 画像1
画像2 画像2
富士っ子サポーターズクラブの活動がありました。
寒い中、花壇や運動場の整備をしていただきました。
富士サポのみなさんが学校内にいてくださると、子どもたちもとてもうれしそうです。
いつも、子どもたちのため、学校のためにご協力をいただいていること、心より感謝申し上げます。ありがとうございます。

1/23 見守られて登校

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は一段と冷え込みました。
寒い中、早朝より登校の見守りをしていただきありがとうございます。
お陰様で、子どもたちは今日も元気に登校することができました。

1/23 学習発表会にお越しいただきありがとうございました

1月21日(日)多くのみなさまに学習発表会にお越しいただきましたことお礼申し上げます。

子どもたち一人一人が活躍する姿を発表することができたと思います。

また、バザーでは、寄付をしていただいたみなさま、購入していただいたみなさま、PTA役員のみなさま、富士っ子サポーターズクラブのみなさまなど、多くの方々のご協力のおかげで開催することができました。

今年度も残りわずかとなりましたが、これからも何卒よろしくお願いいたします。


画像1 画像1

1/23 第5回学校運営協議会の報告と第6回学校運営協議会の案内

【第5回学校運営協議会の報告】
1 開催日時 令和6年1月21日(日) 9:00〜10:45
2 場所 本校運動場・校長室
3 公開
4 傍聴人 0人
5 議題
 〇学習発表会の参観・意見交換
  ・どの子も主役として学習の成果を発表し、活躍できる姿が見られたのがよかった。
  ・子どもたちの思いや考えが作品にしっかり表現されていたのが素晴らしかった。
  ・6年生の発表では、担任の先生も一緒に参加することでより楽しく参観できた。
 ○その他
  ・地域でも子どもたちの元気な力を生かしていきたい。
  ・地域からの情報発信を活発にし、学校とも連携できるとよい。


【第6回学校運営協議会の案内】
1 開催日時 令和6年3月4日(月) 8:45〜(予定)
2 場所 本校アリーナ
3 公開
4 傍聴人   定員5名
5 傍聴を希望する場合は、2月29日(木)までに、学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人が確認できるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は、先着順とします。
6 議題
   ○卒業を祝う会の参観・意見交換
7 問い合わせ先 本校教頭 28−8725

画像1 画像1

1/21 学習発表会 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会では、野外教育活動で学んだことを教室で発表しました。また、作品展示においては、野外教育活動で集めた貝殻や木の実を使って、伝言板を作りました。どの子も一生懸命、発表内容を考えたり、作品を制作したりすることができました。

1/21(日) すがたをかえる食べ物発表会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日学習発表会がありました。3年生は、2学期から食品についての食べ物新聞づくりと、こん虫づくりを頑張ってきました。
 どの子も「お家の人に、今までの頑張りを見せるんだ!」と、本番に向けて一生懸命練習・準備をしてきました。
 発表会では、自信を持ち、堂々と発表することができたと思います。今日までの頑張りや思い出を、ぜひ来年にも生かしてほしいです。
 保護者の皆様、本日はお忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。

1/21(日)かしのみ発表会本番!(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
学習発表会、ドキドキ・ワクワクしながら当日を迎えました。
かしのみでは、歌・合奏・ハンドベル・手話歌などを発表しました。
一人一人、練習してきたことを丁寧に落ち着いて発表することができました。
発表後に、「お父さんが『よくがんばった!』と褒めてくれたのが一番嬉しかった!」と満面の笑みで話す児童を見て、心がぽかぽかしました。
保護者の皆様、お忙しい中ご参観くださいまして誠にありがとうございました。

1/21 小学校生活最後の学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科で学んだ歴史について、楽しい劇にして発表をしました。2学期の終わりから少しずつ準備してきましたが、直前のインフルエンザ拡大により思うように用意ができない部分もありました。しかし、みんなで協力して乗りこえていくことができました。さすが、6年生です。
 最後の呼びかけや歌からは、保護者の方への感謝の気持ちも伝わったかと思います。ここまで支えていただきありがとうございました。残りの行事は卒業式を残すのみとなりました。さらに気持ちを一つにそろえ、最高の卒業式を迎えたいと思います。
 本日は、ご参観ありがとうございました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子