最新更新日:2019/04/22
本日:count up49
昨日:302
総数:596905
4月22日(月)は、今年度最初の授業参観、PTA総会です。ぜひこの機会に、富士小学校へおいでいただき、お子さんのがんばりをご覧いただきたいと思います。

4/22 5年生 授業公開(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5時間目に授業公開がありました。子どもたちは、5年生になり、新しい気持ちをもって日々を過ごしています。あいさつ、授業での姿勢、掃除への取り組みなど、素敵な姿が多く見られています。今日は、そんな子どもたちのすばらしい姿を見ていただき、ありがとうございました。ご家庭でも、たくさん褒めてあげてください。
 今後も子どもたちのさらなる成長を目指し、努めていきます。よろしくお願いいたします。

4/22 授業に集中!6年生!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、授業参観及びPTA総会、学年懇談会にお越しくださりありがとうございました。6−1は国語「カレーライス」、6−2は算数「点対称」、6−3は体育「体力テストに向けた練習」を行いました。子どもたちは、頑張っている姿を見てもらおうと集中して授業に取り組んでいました。

4/22 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこんだては、ソフトめん、ぎゅうにゅう、たまどとじソフトめん、まぐろづけフライ、いんげんのごまあえでした。ソフトめんがとくにあじがよくておいしかたです。また食べたいです。

4/22 はじめての授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、本年度初めての授業参観日でした。新しい学級になって初めての参観日ということで、どのクラスも、子どもたちのやる気と笑顔いっぱいの、活気あふれる様子を参観していただけたことと思います。
 保護者の皆さま、本日はお忙しい中、授業参観・PTA総会・学年懇談会にご参加いただき、ありがとうございました。今後とも富士小学校に、ご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

4/22 授業参観(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は授業参観でした。3年生は、理科・図工・算数の授業を行いました。子どもたちは先生の話をよく聞き、たくさん発表することができました。本日はお越しいただきありがとうございました。

4/19 頑張っています(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が始まって2週間がたちましたが、子どもたちは進級した時の頑張ろうという気持ちをまだまだ持ち続けて頑張っています。今日は、1組は図工、2組は家庭科、3組は国語の勉強をしていました。どの子も先生の話をよく聞き、やるべきことにきちんと取り組んでいます。
 22日(月)には初めての授業参観があります。お子さんの頑張る姿を、ぜひご覧ください。

4/18 第1回 PTA役員会

 総会を目前に控え、本年度の役員候補者が集まってPTA役員会が開かれました。
 総会の打合せと1学期のPTA行事について話し合いが行われました。
 第1回にもかかわらず、和気あいあいとした雰囲気の中、熱心に話し合いが行われました。また一歩、本校のPTA活動がより身近で活発な活動に前進した、充実した時間になりました。
画像1 画像1

4/18 様子や気持ちを読み取る(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は国語の授業で「カレーライス」を勉強しています。登場人物の様子や気持ちを考え、ノートに書き、話し合いを行いました。集中して取り組む姿は立派です。頑張れ富士小の子どもたち!

4/18今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、むぎごはん、牛乳、はるさめスープ、やき肉どん、アーモンド小魚でした。やき肉どんは、味がしみていておいしかったです。また、アーモンド小魚は、パリパリでおいしかったです。

4/18 児童の健康管理について(お願い)

 本日、主に低学年で嘔吐を伴う体調不良により、6名の児童が早退しました。学校では、手洗い・うがいの指導を徹底するとともに、こまめに水分補給することを指導しています。 

 各家庭においては、前夜もしくは当日の朝、「気持ちが悪い」「腹痛」「頭痛」「発熱」の症状がありましたら、無理して登校させず、医療機関へ受診していただきますようお願いいたします。

厚生労働省 「正しい手の洗い方」チラシ☞

4/18 ストップ・ザ・交通事故

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、1・3年生を対象に、富士連区交通安全会・富士小PTA主催による「交通安全教室」が開催されました。指導員から教えていただいた交通ルールを守って、自分の身は自分で守る意識を持ってほしいと思います。

 さて、去る平成3 1 年3 月2 8 日に警察庁交通局から「歩行中児童の交通事故の特徴等について」が発表されましたので紹介します。グラフや図からは、次のような傾向が読み取れます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「歩行中児童の交通事故の特徴」
○ 状態別では歩行中の事故が最も多い。(過去5年合計で約6割を占める。)
○ 小学校1年生の歩行中死者・重傷者数は6年生の約3.6倍。(学年が低いほど歩行中の、学年が高くなると自転車乗用中の割合が高くなる。)
○ 1年生の第1のピークは5月中・下旬(下校中及び私用)。
○ 歩行中死者・重傷者の約4割は飛出しが原因。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 つまり、キーワードは「1・2年生」「登下校時・帰宅後」「5月・6月」が、事故に遭う傾向が高いことがわかります。

 富士小学校では、通学団会や朝や帰りの登校指導を定期・不定期に行っています。ご家庭・地域におかれましても、子どもの交通安全確保にご協力くださいますようお願いいたします。

※なお、4月17日に開催された「交通安全教室」の様子は、ケーブルテレビICCの「ICCチャンネル」にて放送されます。

警察庁交通局発表「歩行中児童の交通事故の特徴等について」はこちら
ICCチラシはこちら

4/17 交通安全教室(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6時間目に交通安全教室で自転車の乗り方について警察の方から教えていただきました。雨天のため自転車に乗ることはできませんでしたが、DVDを見てしっかりと学ぶことができました。今日学んだことを実践して安全に自転車に乗ってください。

4/17 交通安全教室(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、5時間目に保護者の方と一緒に交通安全教室を行いました。
 信号が青でも、歩行者用の信号は点滅していたり、赤であったりするので、歩行者用の信号をよく確認して渡ることが大切だということを教えていただきました。
 左右を確認してから手を挙げて横断することなど、今日の教室で学んだことを生かして、これからも交通安全に気を付けて登下校してくださいね。

4/16 仲間と頑張ってます!(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年度が始まって一週間あまり。本格的に授業が始まりました。
 今日は、音楽の時間に、みんなで輪になって、わらべうたを歌いながら手遊びをしたり、野菜を作る畑の土づくりをしたりしました。給食の後には、きちんと歯磨きをしました。

4/16今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立は、ちゅうかめん、牛乳、とんこつラーメン、春巻きでした。とんこつラーメンは、スープとの相性がバツグンで、とてもおいしかったです。

4/16 「人の役に立とう」クラスの係活動がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昇降口では、整頓係さんたちが、クラスの下駄箱の靴の整頓をしてくれています。1mmのくるいもないほど、きれいに靴を整頓してくれています。

 ふと、「はきものをそろえると」という長野県円福寺の和尚さん藤本幸邦さんの詩を思い出しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 はきものをそろえると 心もそろう
 心がそろうと はきものもそろう
 ぬぐときに そろえておくと はくときに 心がみだれない
 だれかが みだしておいたら だまってそろえて おいてあげよう
 そうすればきっと 世界中の人の心も そろうでしょう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きれいに整頓された下駄箱を見ていると、クラスの、学年の、そして富士小学校の、そして世界中の人の心もきれいにそろうような気がしました。

 富士っ子みんなのために、ありがとう!

4/16 「人の役に立とう」委員会活動がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の朝礼では、委員会任命式を受けて、校長先生から「人の役に立とう」というお話を聞きました。東京ディズニーランドでパーク内の清掃をするカストーディアルのお話でした。
 もう富士小学校では、各委員会活動、各係活動を展開しています。飼育・園芸委員会のみなさんは、新しく仲間に迎え入れたウサギの部屋の掃除をしてくれています。また、校内いたるところにある花壇の水遣りを「きれいに咲いて!」と願いを込めながら水遣りをがんばってくれています。
 富士っ子みんなのために、ありがとう!

4/15 委員会任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、委員会任命式がありました。各委員会の委員長が、校長先生から任命証をいただきました。

 富士小学校の委員会活動は、「代表委員会」「体育委員会」「図書委員会」「給食委員会」「保健員会」「飼育・園芸委員会」「環境美化委員会」「放送・Webサイト委員会」「生活委員会」があります。集団の一員としてよりよい学校生活づくりに参画し,協力して諸問題を解決しようとする自主的,実践的な態度を育てることをねらいとしています。

 富士っ子みんなが気持ちよく生活できるようにするために、与えられた役割を責任をもって果たしてくれると期待しています。

4月15日 朝礼校長講話「人の役に立つ人になろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、何の日だと思いますか?
 ヒントはこれです。(ミッキーのイラストを見せて)そうです。今日は、東京ディズニーランドの開園記念日です。今から36年前の1983年(昭和58年)のこの日、千葉県浦安市に「夢と魔法の王国」をキャッチコピーとした東京ディズニーランド(TDL)が開園しました。
 行ったことある人いますか?先生は、12回訪れています。中学校の修学旅行の引率です。先生は、ジェットコースター系が苦手なので、いつも毎回ジャングルクルーズだけ乗っていますが・・・。
 1983年度の入園者数は993万人でした。2016年(平成28年)度の累計入園者数は2パーク合計で6億6055万9000人。日本の人口が1億2千万人なので、年に5回以上行っている計算になるほど、多くの人たちが訪れています。

 では質問です。なぜディズニーランドはこんなにも多くの人たちが来場するのでしょうか?もちろん、ミッキー、ミニー、ドナルドに会えるから。パレードが素敵だから。ホーンデッドマンションなどスリルある乗り物、イッツアスモールワールドが素敵だから、というような理由があるからかもしれません。
 
 でももっと他に理由があると思うのです。それは、キャストの立居振舞です。先生は、12回行っていますが、12回行って、嫌な思いをしたことは一度もありません。困ったことがあれば、「何かお困りでしょうか?」と笑顔で声をかけてくれるキャストたち。乗り物を待つ間、笑顔でもてなしてくれるキャストたち。そして数多くいるキャストの中でも、先生が一番感心しているのは、「カストーディアル」と言われる、パーク内の清掃を行うキャストです。
 彼らは、満面の笑顔で、そして踊るようにパーク内の清掃をしています。一度尋ねたことがあります。「大変ではありませんか?嫌で地味な掃除の仕事をなんでそんなに楽しそうにできるのですか?」するとそのカストーディアルは、「夢の国に嫌なことはありません。ここにいる人すべてが幸せになることが僕の幸せです。」と満面の笑顔で答えるのです。
 人のために役に立とうとすることが、こんなにも美しく尊いことか、と感動しました。

 自分の置かれた立場や、任された仕事に、誇りと自信をもって、人のために役に立つ人になってほしいと思います。取り組んでほしいと思います。

 それでは今週も、「命を大切に、命を輝かせて」ともにがんばりましょう。

4/15 「いつも子どものそばに・・・」(「校長室」より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間放放課や昼放課、多くの子どもたちは、昇降口から我先にとばかり、勢いよく飛び出していきます。サッカー、一輪車、ドッヂボール、鉄棒、シーソー、花摘み・・・仲間たちや異学年のお兄さんお姉さんたちと一緒に、思い思いの遊びをしながら楽しい時を過ごしています。

 今日は、担任の先生の中にも、長い放課に子どもと一緒に外に出て、ドッヂボールを楽しんだり、遊んだりする先生もいました。

 本校では、授業中以外も、教職員が子どもたちのすぐそばにいて児童の指導・支援にあたっています。子どもの安全を確実に守りながら、ルールを守ることや相手の気持ちを考えることなど、時と場に応じた指導を、必要な時に、必要なことをその場で指導しています。
 また、学校教育全般にわたっては、学級担任以外にも、少人数指導教員や通級指導教員、特別支援協力員や学校図書館司書、学習チューター事業の学生や地域の授業支援ボランティアやスクールソーシャルワーカーなど、実に多くの方々が、富士っ子の健全な成長のために力を注いでくださっているのです。

 このように富士小学校では、教職員が児童のすぐそばにいて、必要な時に必要なことを多くの職員が、その場で教えたり支援したりしています。

 ところで、4人並んで歩いている一番下の写真。一番左の女性、女児と違和感なく並んで歩いていたので、てっきり6年生の女の子かしらと思ったら、担任の先生でした💦




本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事
4/23 1年迎える会ペア結成 心電図1年
4/24 月曜日課3〜6年1600下校 視力4年
4/25 視力5年
4/26 事故けが0  視力6年
4/29 昭和の日
一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:渡邊博司