最新更新日:2019/10/22
本日:count up222
昨日:260
総数:636343
2学期「元気な富士っ子」をスローガンに、「命を大切に 命を輝かせて」生きる児童の育成を推進していきます。

10/22 6年生 修学旅行(法隆寺)

画像1 画像1
画像2 画像2
予定通りの時刻に法隆寺に到着しました。
子どもたちは、本物の迫力に、目をキラキラさせて見学しています。

10/22 6年生 修学旅行(御在所サービスエリア)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 御在所サービスエリアにてトイレ休憩中です。
みんなの願いが届いたのか、お日様が顔を出しています。
6年生は、みんな元気です。

10/22 6年生 修学旅行(出発式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は今日から一泊二日の日程で、修学旅行に出掛けます。出発式の時間帯は、あいにくの小雨模様でしたが、6年生は元気いっぱいです。みんなの笑顔で、雨雲を吹き飛ばしましょう!
保護者の皆様、早朝より、お見送りいただき、ありがとうございました。

10/21 丁寧な字を書く!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、書写の時間に硬筆を行いました。先生の話をしっかりと聞き、丁寧な字を書こうと取り組んでいる姿が印象的でした。この学習を生かし、普段のノートなどで「とめ」や「はらい」などを意識していきたいですね。

10/20 一宮市サッカー選手権大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、いちい信金スポーツセンターにて、サッカー選手権大会2日目が開催されました。本校サッカー部は2回戦に出場し、浅井南小と対戦しました。結果は0−2の惜敗でしたが、最後まで健闘しました。
 10月13日(日)に行われた1回戦の反省を生かし、自分たちにできることを考えて、この1週間準備をしてきました。そして、今日、メンバー全員が、チームのために全力でプレーし、応援しました。試合内容では、相手がボールを支配する時間が続きましたが、粘り強く守ることができました。チームのピンチを何度も救ったGK、相手攻撃陣にひるむことなく体を張り続けたDF陣、相手に素早くプレッシャーを与え、攻撃の芽を摘んだ中盤、チャンスが少ない中でも、高い集中力を保ち、果敢に攻める姿勢を見せた攻撃陣。仲間を鼓舞するベンチからの熱い応援。全員が自分にできることを考え、最後の一滴まで振り絞って戦いました。
 今日まで、仲間と楽しみながら、一生懸命に練習をしてきました。できることが少しずつ増えていき、自信をもってプレーできるようになりました。努力し続けることの大切さを学んだと思います。また、今大会の勝利と敗北からも多くのことを学んだと思います。それらを今後に生かし、さらなる活躍を見せてくれる子どもたちの姿を楽しみにしています。
 2日間にわたり、温かい応援で選手たちに大きなパワーを与えてくださり、本当にありがとうございました。

10/18 算数の学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業では「わり算の筆算」の学習をしています。今日の授業では、自分の答えを積極的に発表し、クラスの仲間に伝えようとする児童の姿が数多く見受けられました。今後も学級内で、学びを深め合うことができると素敵ですね。

10/18 就学時健診

画像1 画像1
画像2 画像2
本校では本日、来年度入学予定の児童の就学時健診が行われました。
お世話係の高学年の児童は、新1年生の目線に合わせて身をかがめながら、「トイレは大丈夫?」「痛くないから平気だよ。」と優しく声をかけていました。
そんな富士っ子の様子からは、富士小の代表として、新しい仲間を温かく迎え入れようとする気持ちが感じられました。
新1年生のみなさん、富士っ子も先生も、皆さんが入学してくるのを今から楽しみにしていますよ!

10/18 一宮市サッカー選手権大会について

 一宮市サッカー選手権大会2日目は、10月19日(土)に予定されていましたが、グラウンド不良が予想されますので、中止になりました。したがって、10月20日(日)に、いちい信金スポーツセンターにて、大会2日目が実施されます。
 1日目の試合の反省を生かしながら、1週間、準備をしてきました。ぜひ、足を運んでくださり応援をよろしくお願いいたします。

2回戦  9:55キックオフ予定(vs浅井南小学校)
3回戦 11:45キックオフ予定

10/18 今日の給食

画像1 画像1
今日のこん立ては、きんめロウカットげんまいごはん、ぎゅうにゅう、ミートボールのトマトにこみ、ボロニアステーキでした。ステーキとミートボールがジューシーでおいしかったです。

10/17 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、ちゅうかめん、ぎゅうにゅう、しおラーメン、とりにくのからあげ、きりぼしだいこんのナムルです。野菜が入ったしおラーメンがおいしかったです。

10/17 国語の学習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業では「大造じいさんとガン」の学習をしています。物語の魅力を伝えるために、本文のすぐれた表現に着目して、読み取りを行いました。

10/16 わくわくタイム(1・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生と6年生は、アリーナで新聞紙じゃんけんゲームをしました。先生とじゃんけんをして、負けたら新聞紙を折っていき、その上に乗る、というゲームです。ペアで声をかけ合ったり、6年生が1年生を抱っこしてあげたりと、とても楽しそうにゲームをして遊ぶことができました。

10/16 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、ごはん、牛にゅう、はっぽうさい、あげギョウザ3つです。はっぽうさいにはうずらのたまごが入っていておいしかったです。他にも、あげギョウザもおいしいです。

10/15 後期児童会役員が任命されました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝礼で、後期児童会役員の任命が行われました。
児童のみなさんが、選挙で選出した役員です。児童会役員を中心に、みんなで力を合わせて、富士小をさらに盛り上げていきましょう!

10/13 サッカー選手権大会 掴み取った一勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、いちい信金スポーツセンターでサッカー選手権大会が行われました。前日には、台風があり、大会の開催が心配されましたが、選手たちの思いも届き、試合ができる状態にまで回復しました。
 試合全体を通して、自分たちのペースで試合を運ぶことができましたが、相手の守備も固く、なかなか点を入れることができませんでした。それでも、一生懸命にボールを追いかけ、仲間と声を掛け合うことを意識し、最後まで集中してプレーすることができました。攻撃陣のゴールへの執念、中盤選手のバランスのよいポジショニングや球際での勝負、守備陣のコミュニケーションのとれた連携とリスクマネジメント、ゴールキーパーのナイスセービング、部員や来てくださった方々からの温かい声援。たくさんの力や支えにより、1−0で勝利することができました。全員が全力で手を伸ばし、指先の1mm先にある勝利を掴み取ることができました。
 保護者の方や地域のみなさまの支えがあり、今日までの活動、今日の一勝があります。本日も、温かいご声援ありがとうございました。また、次戦は10月19日(土)9時55分より富士小学校で行われます。本日の結果に満足せず、次の一勝に向けて、気を引き締めて準備をしていきたいと思います。次戦は、富士小学校での開催ですので、ぜひ足を運んでくださり応援をよろしくお願いいたします。
 本日は、本当にありがとうございました。

10/13 ミニバス選手権大会 大健闘!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生にとって最後のミニバス選手権大会が行われ、1回戦の北方小学校戦にすべての力をぶつけて戦いました。一進一退の攻防が続き、よく相手に食らいついて頑張りましたが、24−28で惜しくも敗れてしまいました。

 夏の大会では1点差でベスト8に届かず、とても悔しい想いをしました。それから約2か月間、さらなるレベルアップを目指して頑張ってきました。夏ベスト4の北方小学校を相手にどんな試合ができるのかを考え、一生懸命練習に取り組んできました。勝つことはできませんでしたが、練習の成果を存分に発揮し、強豪校相手に大健闘しました。夏に続いてまた悔し涙となってしまいましたが、一つのことを最後まで頑張り抜いたことが、大きな財産になったはずです。選手のみなさん、よく頑張りましたね。この経験をこれからの生活に生かしていってください。

 保護者の方や地域のみなさんのお支えがあって、子どもたちはミニバスを頑張ることができました。試合でもあたたかいご声援をいただき、本当にありがとうございました。

重要 10/13 本日のミニバスケットボール・サッカー選手権の実施について

 本日13日(日)の小学校ミニバスケットボール・サッカー選手権は、予定通りの日程、試合場所で実施します。バスの運行も、12日(土)に予定されていた時刻で行います。よろしくお願いします。
 なお、サッカーは、グラウンド整備等で試合時間が多少遅れる場合がありますのでご了承ください。

10/11 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、みかわどりごもくごはん、ぎゅうにゅう、じっぱじる、いかメンチ、りんごです。じっぱじるがすごくおいしかったです。

10/11 サッカーミニバスケット部 激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明後日の13日(日)から、サッカーミニバスの選手権大会が開催されます。今日は、サッカーミニバスケット部の子たちがベストを尽くせますようにという想いを伝える激励会が行われました。
 キャプテンの決意表明、全校児童からのエールが行われ、部員の子たちの気持ちもずい分高まったようです。
 最後に校長先生からは、「夢は全力で伸ばした手の指先の1ミリ先にある」「感謝」という言葉が送られました。
 富士っ子の想い、支えてくださったすべての人への感謝の想いを心に留め、1ミリ先にある何かを見つけてきてください。
 がんばれ。富士小サッカー部、ミニバスケット部の子どもたち!

10/10 挨拶運動 (PTA)

 さわやかな秋空です。挨拶運動には絶好の季節です。
 子どもたちに大きな声で挨拶すると、それだけでさわやかな気持ちになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
10/22 即位礼正殿の儀 修学旅行6年
10/23 修学旅行6年
10/24 修学旅行代休 6年
10/26 事故けが0  サッカーミニバス選手権予備日
10/28 学校公開日 クラブ
一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:渡邊博司