最新更新日:2020/07/02
本日:count up8
昨日:218
総数:696772
【健康観察のお願い】本校では、グーグルフォームを用いた朝の健康観察をお願いしています。登校前に、お子さんの健康状態をグーグルフォームで送信(7:00〜7:40)いただいた上で、お子さんを送り出していただけるようにお願いいたします。

6/12 野菜の観察をしました。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は生活科の授業で、野菜の観察をしました。
野菜の特徴を捉えながら、真剣に観察をする姿が素晴らしかったです。
これからも授業に、一生懸命に取り組んでいくことができると素敵ですね。

6/11(木)富士小の魅力(放送・Web委員会)

画像1 画像1
 わたしが、富士小の魅力だと思うのは、おとぎの国です。なぜかというと、1、2年生が毎日楽しそうに本を読んでいいなと思ったからです。

6/11 職員研修 熱中症対応

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、富士小の職員が熱中症への対応の仕方を学びました。もしもの時を想定したシュミレーションを行い、いざというときに速やかに対応できるように動きを確かめることができました。

6/11 礼儀正しいとは(4年生)

画像1 画像1
今日の道徳では、「土曜日の学校」という話を通して、あいさつや言葉遣いについて学習しました。
多くの児童が意見を出し合いながら、礼儀について深く考えることができました。

6/11 うまれました!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の昼前に、虫かごの中で様子を見ていたさなぎから、モンシロチョウが出てきました!最初は元気がなく、虫かごの中でじっとしていましたが、昼過ぎには元気になり、飛び回っていました。残りのさなぎからも、元気なモンシロチョウが誕生しますように…。

6/11 「年間行事予定表(予定)」「5月〜8月下校時刻一覧表」を掲載しました。

画像1 画像1
 ※写真は今日の1年生の様子です。

 6月8日に「年間行事予定表(予定)」及び「5月〜8月下校時刻一覧表」を本校ウェブサイトに掲載しました。
 児童の健康安全を最優先に考え、今後、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止対策や熱中症対策の状況、及び授業時間数確保の点から、予定を変更する場合があります。変更が確定し次第ご連絡いたしますので、ご理解ご協力をお願いいたします。

6/9 今日のあいさつナンバー1は・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の週目標は、「心をこめてあいさつしよう」です。
 
 今日一番のあいさつナンバー1は、3年生と1年生の子たちでした。
 
 先週から給食準備ボランティアの保護者の方々にお手伝いに来ていただいています。担任の先生は、手洗い指導、給食当番引率指導、配膳指導、配膳、そして消毒作業とやることが多く、学級の子どもを満足に見ることができないため、ボランティアを募ったところ、多くの保護者ボランティアさんが、給食準備中のお手伝いに来てくださっています。
 3年生の教室では、廊下で、給食ボランティアさんがお椀にご飯を盛り付けてくださっていました。一人一人に、手際よく、しかもほどよい分量で、しかも、食べやすいように、少しお米をほぐしながら盛り付けをしてくださっていました。3年生の子たちは、ご飯を盛り付けてもらうと、気持ちよく「ありがとうございました!」と笑顔であいさつしていました。すばらしいあいさつでした。

 1年生の下校時、まだ日差しが強くてアスファルトもかなり暑くなっていました。少しでも涼しくなるようにと、職員が水打ちをしていると、昇降口から出てきた1年生、口々に「○○先生、ありがとう!」「ああ涼しい、ありがとう!」と気持ちの良いあいさつが飛び交っていました。
 
 あいさつが生きている、と感じました。

 これからも、よりよい社会、よりよい富士小学校生活にするために、進んで自分から気持ちの良いあいさつができるよう全職員で導きます。

6/9(火〉富士小の魅力 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 富士小の魅力といえば、この運動場です。中間放課や昼放課のときは、みんなこの運動場で楽しく遊んでいます。

6/9 さわやかタイム(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生はお昼のさわやかタイムで漢字の書き取りを行いました。子どもたちは、「とめ」「はね」「はらい」を意識しながら一字一字真剣に取り組んでいました。

6/8 第1回PTA役員会が開催されました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本年度の役員が集まって第1回PTA役員会が開かれました。
 まず、PTA会長から「学校職員の頑張りにPTAを代表してお礼を言います。PTA活動、とりわけ役員会は学校とPTAの信頼をつなぐ大切な場。積極的に意見交換し、『子どもが通いたくなる学校』『保護者が通わせたくなる学校』に向けて力を合わせていきたい。」とあいさつがありました。その後、1学期のPTA行事活動計画、学校における新型コロナウイルス感染症対策、熱中症対策等について話し合いが行われました。本校の教育活動の充実に向けて、役員の皆さんによる熱心な話し合いが行われました。
 このように富士小学校は、保護者の皆様、PTAの皆様の協力をいただきながら、「命を大切に 命を輝かせて生きる児童の育成」に向けて、教育実践を進めています。

6/8 学年会(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、5時間目に学年会を行いました。6年生が率先して学校のために行動することや教室での過ごし方などを話しました。静かにしっかりと先生の話を聞く姿勢に、6年生としての頼もしさを感じました。その後、女子と男子に分かれてドッジボールをして遊びました。久しぶりに体を動かして楽しそうでした。

6/5 第1回 富士小学校 学校運営協議会の開催について

画像1 画像1
➀開催日時
令和2年6月12日(金)
13:00〜
➁場所 本校会議室
➂公開(個人情報がある議題については非公開とします)
➃傍聴人定員3名
※傍聴を希望する場合は、6月9日までに学校にて事前受付をお願いします。
受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。
定員を超えた場合は抽選・先着順とします。
➄議題
○令和2年度学校運営協議会の組織について
○令和2年度学校教育目標について
○令和2年度年間行事計画について
○新型コロナウイルス感染症拡大防止対策について
➅問い合わせ先 本校教頭

6/5  おひさまにこにこ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は図工の時間に、こんなおひさまがあったらいいなと思う絵を描きました。クレパスでいろいろな形や色のおひさまを描きました。みんなの笑顔とおひさまの絵が集まって、教室が一気に明るくなりました。

6/5 熱中症対策として、登下校時はマスクをはずします

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は気温が上がり、昼の時点で気温が33度、熱中症指数WBGTは29度に上がりました。本日、本校の熱中症対策について、お子さんを通して文書を配布いたしました。

 学校では、新型コロナウイルス感染症対策として、平常時はマスク着用を指導していますが、熱中症対策として、体育の授業、放課、登下校時等、屋外で人と十分な距離を確保できる場合は、マスクをはずすようにしています。登下校時も熱中症対策として3密を避け1列で歩くように指導しますので、通常より時間がかかることがあります。ご理解・ご協力をお願いいたします。

※「夏季における熱中症対策について」はこちら☞

6/5 そろばん・係紹介カード作り(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、そろばんの授業と、係活動の紹介カード作りがありました。
 そろばんの授業では、そろばんを習っている子がミニ先生となり、大活躍しました。みんなで、楽しくそろばんの基礎を学びました。

6/5 はじめての水書(2年生)

画像1 画像1
はじめて水書用筆ペンで文字を書きました。
毛筆で書くことで、硬筆では体感しにくい「とめ・はね・はらい」を意識することができます。

とめるときは「ぴたっ」と一呼吸置いてとめ、はらいは「すっ」と力を抜いて文字を書きました。

今日体感したとめたりはらったりする感覚を硬筆でも生かせるといいですね。


6/5 空の観察(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で空の観察をしました。子どもたちは空を観察し雲の様子をノートに写しました。普段の生活から考えられることなどをノートに書く姿も見られ感心しました。

6/5 一週間最後の金曜日(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校が再開し、だんだんいつもの調子を取り戻した子もいれば、疲れている様子の子もいました。来週からは6時間授業です。生活のリズムを整えて、元気いっぱいに過ごせたらいいなと思います。また、暑さも心配です。水分補給をしっかり行うことを徹底し、子どもたちの安全を守っていきたいと思います。

6/5 成長してました!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に、ホウセンカの観察をしました。最初は小さな種でしたが、少しずつ成長し、今では葉がたくさんついてきました。子ども達は、理科ノートに丁寧にスケッチし、葉の大きさや茎の色、見て感じたことなどをノートに書いていました。これからも、みんなで大切に育てていきましょう。

6/4 協力し合って…(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校が始まって4日がたちました。手洗いや授業、放課の過ごし方など、去年までとは違う学校生活に慣れてきました。
 子どもたちが帰ったあと、先生たちは教室や手洗い場、トイレなど、子どもたちがふれた場所の消毒を行っています。2枚目・3枚目の写真は、5年生の先生が消毒中です!




本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校から

新型コロナウイルス感染症対策

月間行事予定

年間行事予定

下校時刻予定表

食育広報誌「やっぱり!!食ぱわー」

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:渡邊博司