最新更新日:2024/03/27
本日:count up9
昨日:130
総数:935352
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

12/6 朝からありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年の子どもたちが、登校すると花の水やりや国旗掲揚などを行ってくれます。
責任もって行ってくれることにいつも感心しています。
富士小の自慢の子どもたちです。

12/5  12月の1年生 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もう12月になりました。今日は生活科で、秋みつけの材料を使ったおもちゃづくりをしました。途中、クリスマスソングを歌いながら作ったり、完成した松ぼっくりけん玉やマラカスで遊んだりと楽しい2時間でした。帰りの会でいつも、よかったこと楽しかったことをたくさん発表しています。一日のふりかえりの時間も楽しいひとときです。

12/5 がんばる子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日に日に寒さは厳しくなりますが、子どもたちは元気いっぱい。
仲間とともに一生懸命勉強に運動にがんばっています。

12/5 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
登校して間もなく、地震が発生したという想定で避難訓練を行いました。
どの子も素早く身を守る行動をとることができました。
繰り返し訓練を行うことが大切だと感じます。

12/5 富士サポのみなさま ありがとうございます

昨日、富士っ子サポーターズクラブの活動がありました。
子どもたちと一緒に校内の清掃を行っていただいたのち、放課の子どもたちの見守りをしていただきました。
その後、花壇をきれいにしていただき、球根を植えていただきました。
お忙しい中、時間を見つけて学校をお支えいただけることに心より感謝申し上げます。
画像1 画像1

12/4 やるべきことをしっかりと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の振り返りをするクラス、仲間と協力して調べ学習をすすめるクラス、どのクラスも自分のやるべきことをしっかり行う様子が見られます。大きな成長を感じます。

12/4 寒さに負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒さに負けず、子どもたちは元気に外遊びを楽しんでいます。
生き生きと活動する子どもの姿からたくさんのパワーをもらっています。

12/2 チャレンジ大会が開催されました

画像1 画像1
画像2 画像2
12月2日に開催されました「富士チャレンジ大会」に参加させていただきました。

多くの子どもたち、保護者のみなさま、地域の方々が一体となって、大盛況でした。

多くの方々のご協力が、子どもたちの笑顔につながっていることをあらためて認識することができました。誠にありがとうございました。

(写真は、本校校長も参加した空き缶積み大会とボランティアとして参加した中学生のみなさんです)

12/1 見守られて登校

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の冷え込みが厳しくなってきました。
寒い中、早朝より見守っていただきありがとうございます。
地域・保護者の皆様に見守られ、今日も元気に登校できました。
皆様、風邪などひかれませんようにお気を付けください。

富士っ子のみなさんも、早寝・早起き・朝ごはんを心がけ、月曜日も元気に登校してくださいね(^^♪

12/1 6年算数 比例の定義

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。表からともなって変わる数量の関係について学習しています。「比例とは・・・」定義を元に表を読み取り、比例しているかしていないか、さらにその理由も文章にして考えました。

11/30 明日から12月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から12月。
2学期のまとめをする時期になりました。
どの学級でも仲間とともに落ち着いて学習する子どもたちの姿があります。
残り少ない2学期ですが、精一杯がんばりましょう。

11/30 初めてのミシン  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
ミシンを使う学習は今日が初めてです。
ボランティアのみなさんに助けていただきながら、ミシンの使い方を覚えました。
作品制作ができるまで、上達するといいですね。

11/29 そうじの時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「2階の渡り廊下にどうして落ち葉が落ちているんだろう?」
なんと富士公園の落ち葉が風に飛ばされて2階の窓から入ってきていました。
「なるほど〜。すごい!」と言いながら渡り廊下掃除の子どもたちが協力してきれいにしてくれました。
 1・2階の階段掃除の子どもたちは通ると、
「こんにちは!」と気持ちのいい挨拶をしてくれます。階段をすみずみまで丁寧に掃除してくれています。

11/28(火)情報モラル講習

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生がICT支援員さんによる「情報モラル講習」を受けました。SNSなどに興味を持ち始める時期の子どもたちに、そのメリット・デメリットを分かりやすく教えていただきました。色んな人とつながることのできるSNSは大変便利ですが、時として危険をはらんでおり、SNSが原因のトラブルもよく耳にします。しっかりとした基礎知識を身につけて、上手に活用できるようにしていきたいですね。

11/28 朝礼の話〜人権について〜

画像1 画像1
子どもたちと人権について考えました。
その中で「ええところ」という絵本を読み聞かせしました。
絵本の主人公のように、富士っ子たちには誰かの良いところを見つけられる人になってほしいと思います。
それも、誰も気が付いていないような、あなたしか知らない良いところをじっくり見つけられる人になってほしいです。
そして、それを相手に伝えてあげられる人になってほしいと願っています。
富士っ子たちは、きっとそんなすてきな人になれると信じています。


11/28 研究授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組で書写の研究授業が行われました。
仲間が書く姿を見つめ、気づいたことをお互いに付箋に書いて交換します。
仲間のアドバイスをもとに、さらに良い字が書けるように練習を重ねます。
どの子も集中して取り組む姿が立派でした。

11.24 みんな平等(4年生)

画像1 画像1
 今日は、人権教室がありました。
 DVDを視聴し、どんなことがあっても公平に接すること・一人一人一生懸命に生きていることなど改めて再確認できた動画でした。今回学んだことを生かしこれからの学校生活を過ごしていきましょう。
画像2 画像2

11/24 研究授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組で算数の研究授業が行われました。
どの子もタブレットを自在に操り、仲間と考えを共有しながら、学びを深めていました。
子どもたちのがんばる姿が輝いていました。

11/24 人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人権擁護委員の皆様をお招きし、「人権教室」を開催しました。
人権とは「人間らしく幸せに生きる権利」であることを学び、いじめや差別をしないことを改めて学びました。
子どもたちの心にしみる温かいご指導をいただき、ありがとうございました。

11/21(火)6年 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は調理実習でベーコンポテトを作りました。1学期よりも手際よく、美味しく出来上がりました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子