最新更新日:2024/04/25
本日:count up67
昨日:97
総数:565200
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

4月25日(木)ペア遊び(2・4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の大放課、ペア学年で遊びました。みんなで楽しくフリスビードッジをしました。

4月25日(木)「思いやり」とは(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の道徳の授業では「思いやり」とはどんなものなかを話し合いました。活発に意見交流が行うことができました。

4月24日(水)意見交流のようす(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の国語の学習では、「白いぼうし」の主人公である「松井さん」の人がらについて、考えたことをノートに書き、クラスの中で意見交流をしました。どの子も積極的に友達の意見を聞こうとするようすが見られました。

4月24日(水)委員会活動のようす(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生になって委員会活動がはじまりました。放課の時間や給食の時間など、当番の日に忘れずに活動を行う姿が見られました。

4月23日(火) いろいろな国の言葉であいさつをしよう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の外国語活動では、いろいろな国のあいさつの仕方を学習しました。アクティビティタイムでは、様々な言語で友達とあいさつをしました。

4月23日(火)いろいろな国の言葉であいさつをしよう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の外国語活動では、いろいろな国のあいさつの仕方を学習しました。アクティビティタイムでは、友達と様々な言語であいさつを交わしました。

4月22日(月)図工 絵の具でゆめもよう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図工ではドリッピングやスタンピング、スパッタリングなどの技法を使い、自分だけの模様を描いています。それぞれの技法の特徴を生かして楽しく描くことができました。

4月18日(木)春の生き物(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業では、春にどんな生き物が見られるかを予想し、発表をしました。

4月18日(木)立ち幅跳び(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在、4年生の体育では体力テストの練習をしています。今日は立ち幅跳びの練習を行いました。

4月17日(水)リズム遊び(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の音楽では、授業の最後の時間にリズム遊びを行いました。みんなで楽しく活動ができました。

4月16日(火)絵の具でゆめもよう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の図工で「絵の具でゆめもよう」を行いました。いくつかの技法を用いて、思い思いの模様を描きました。

4月15日(月)じゃ口の水はどこから(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の学習では、学校の蛇口の水がどこから来ているのかを調べるために、校内を探検しました。すると、水道メーターや受水槽、水道管などを見付けることができました。

4月15日(月)億をこえる数(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数は、4億8000万という数字がどのような見方ができるかグループで話し合いました。また、グループでまとめた意見を発表し合いました。

4月12日(金)サクラの観察(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、理科の授業でサクラの観察を行いました。

4月11日(木)力を合わせてばらばらに(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の国語の授業で「力を合わせてばらばら」に行いました。テーマに沿ったものを1つ思い浮かべ、グループ4人がそれぞればらばらのものになるように、思い浮かべたものの特徴を伝え合いました。楽しく話し合いができました。

4月9日(火)4年生初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、4年生初めての給食がありました。当番の子は手際よく配膳を行うことができ、さすがは4年生だと感じました。楽しく会食することができました。

4月9日(火)身体測定を行いました

画像1 画像1
本日、身体測定を行いました。

4月8日(月)委員決め

今日は、代表委員・学級委員・委員会を決めました。多くの子が学校やクラスのために立候補し、思いをクラスのみんなに伝えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月5日(金)進級おめでとうございます【4年生】

4年生のみなさん進級おめでとうございます。本日の始業式では、どの子も落ち着いた様子で校長先生のお話をよく聴いていました。これから1年間よろしくお願いします。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/25 PTA総会・授業参観・学年懇談会
4/26 校外学習
4/30 校外学習(予備日)