最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:106
総数:565242
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

4月9日(火)4年生初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、4年生初めての給食がありました。当番の子は手際よく配膳を行うことができ、さすがは4年生だと感じました。楽しく会食することができました。

4月9日(火)身体測定を行いました

画像1 画像1
本日、身体測定を行いました。

4月9日(火) 3年生 給食スタート

画像1 画像1
 今日から給食が始まりました。3年生は、今年からコロナ前と同じようにグループで給食を食べる形にしました。今の3年生にとっては初めての形式なので、慣れないながらも楽しそうに友達と談笑する姿が見られました。

4月8日(月) 教科書配付

 今日は、教科書を配付しました。5年生になり、4年生の時までと比べて国語や算数の教科書が分厚くなりました。また、家庭科や英語など、新しい教科も増えます。パラパラと目を通してみると、どんな内容を学習していくのかが分かると思います。ぜひ、おうちで見てみてください。

4月8日(月) 6年生 学級活動

6年生の生活がスタートしました。新しい教科書に名前を書いたり、係を決めたりしました。新しい教室での生活にわくわくしている様子でした。仲間と信頼しあい、支えあえる温かい学年を作り上げていきたいと思います。
画像1 画像1

4月8日(月)委員決め

今日は、代表委員・学級委員・委員会を決めました。多くの子が学校やクラスのために立候補し、思いをクラスのみんなに伝えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月8日(月) 1年生 桜の木の下で

 きれいに咲いている桜の木の下で、1年生全員の集合写真を撮ることができました。
 今日は、係を決めたり学級写真を撮ったりしました。明日はいよいよ給食が始まります。
毎日初めてのことが続きますが、みんなで一緒に覚えて、楽しい学校生活を送っていきましょう。
画像1 画像1

4月5日(金)進級おめでとうございます【4年生】

4年生のみなさん進級おめでとうございます。本日の始業式では、どの子も落ち着いた様子で校長先生のお話をよく聴いていました。これから1年間よろしくお願いします。

4月5日(金) 3年生 始業式

画像1 画像1
 2週間に渡る春休みが明け、新学年を迎えました。子どもたちは、新しい学年、新しいクラス、新しい校舎に大きな期待と少しの不安を抱えながらも、にこにこの笑顔で登校してくれました。

4月5日(金) 始業式 2年生

 今日から2年生がスタートしました。どの子どもたちも目を輝かせ、やる気満々の姿に意気込みを感じ、うれしく思いました。1年生が入学して、2年生のみなさんはお兄さんお姉さんになりました。新1年生にとっての良き先輩として、たくさんがんばってくれると思います。
 また、これから1年間、子ども達の健やかな成長を担任一同しっかりと見守っていきたいと思います。よろしくお願いします。



4月5日(金)  新年度が始まりました!(5年)

 本日令和6年度始業式を行いました。新5年生の子どもたちは、緊張感や期待の気持ちのこもった表情で厳かに始業式に臨むことができました。その後、各教室で学級開きを行いました。1年間、学級学年が一つになって成長できるように担任一同支援していきたいと思います。
 最後になりましたが、保護者のみなさんには昨年度同様ご協力いたきますよう、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1

4月5日(金)始業式 1年生

今日は、全校で集まって始業式を行いました。
昨日の入学式とは違って、2〜6年生のお兄さんお姉さんがいましたね。
子どもたちは、「運動場で早く遊びたいな」「給食は、どんなものが出るのかな」とワクワクしていました。
来週は、給食や掃除が始まったり、授業が始まったりしていきます。
初めてのことばかりで、身体も疲れているかと思います。ゆっくり休んで、月曜日に元気よく登校してきてくれるのを楽しみにしています。

4月5日(金)始業式 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は始業式がありました。最高学年としての1日目を、いつもと変わらない満面の笑顔で過ごす6年生の姿に、担任一同心が温かくなりました。任命式では、全校の前で前期児童会が任命状をもらいました。心も体も大きく成長できる1年になるよう努めてまいります。1年間よろしくお願いいたします。

4月4日(木)入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、45名の新1年生を迎え、令和6年度一宮市立千秋南小学校の入学式を行いました。
 目をきらきら輝かせ、よい姿勢でしっかりお話が聞ける1年生の姿を見て、「さすが小学校1年生」と感心しました。
 お祝いの言葉の中で、さらに立派な1年生になるため「3つ」の約束をしました。
 1つ目、命を大切にして笑顔で過ごしてください。みなさんの命は、おうちの方から授かった大切な宝物です。交通事故など命を落とすことないように自分でも気をつけてください。それから、大切な命って、自分だけではないのです。友達、動物、草花や木、どれもかけがえのない命です。傷つけることはあってはいけません。命と笑顔を守りましょう。
 2つ目、自分からすすんであいさつをしましょう。今朝、家族に「おはよう」と言いましたか。あいさつは、「心があたたかくなる魔法のことば」です。「こんにちは」、「さようなら」など自然に言える子になってほしいと思います。もし、友達とけんかをしてしまったときには、心をこめて「ごめんなさい」と言えるといいですね。きっと心が通じて、すぐに仲直りができます。
 3つ目、先生やお友達の話をよく聞きましょう。これから学校ではたくさんのことを勉強していきます。しっかりお話が聞ける子はできることがどんどん増えていきます。そうすると、明日は何ができるようになるかなって楽しみになってきますね。
 
 1年生のみなさん、明日からは、2年生から6年生までのお兄さんやお姉さんと一緒に、元気に学校に来てくださいね。待っています。
 2年生から6年生のみなさんは、だれと一緒かな、担任の先生はだれかなとわくわくどきどきしていることでしょう。明日は、1年生の子を優しく安全に気をつけて連れてきてくださいね。
 1年生から6年生全員が笑顔で登校してくれるのを楽しみに待っています。

4月3日(水)入学式の準備が整いました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も職員で入学式の準備を行いました。明日は1年生のみなさんのご入学を心よりお待ちしております。

4月2日(火)新学期が待ち遠しいです!

画像1 画像1
 新学期に向けて準場をしています。
 みんなに早く会えるのを楽しみにしています!

4月1日(月)令和6年度のスタートです

画像1 画像1
 校庭の桜もようやく咲き始め、令和6年度がスタートしました。
 今日は、千秋南小学校に、新たに6名の先生方をお迎えしました。4日の入学式、5日の始業式に向けて、準備を進めていきます。
 児童のみなさんも、今年度がんばりたいことを考えておいてください。みなさんに会えるのを楽しみに待っています。

4月1日(月)入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月が始まりました。
 今日は、入学式の準備を行いました。
 屋内運動場の会場の準備や1年生の教室も1年生を迎える準備をしています。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/26 校外学習
4/30 校外学習(予備日)