最新更新日:2024/03/27
本日:count up29
昨日:38
総数:562969
気温の変化が大きく体調を崩しやすい時期です。体調管理をして毎日楽しく過ごしましょう。

2月8日(木) 版画を刷りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図工では、紙版画に取り組んでいます。
 1組では、これまで作った版にインクをつけ、印刷をしました。
 全体にまんべんなくインクをつけて、上手に印刷できている子が多かったです。

2月7日(水) さくらママ読み聞かせ 6年生

画像1 画像1
さくらママさんに読み聞かせを行っていただきました。高学年もしっかり考えることができる本を選んで読み聞かせていただき、とても良い時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

2月6日(火) 避難訓練 5年生

画像1 画像1
 今朝は地震の避難訓練がありました。朝の会が終わった後の訓練でしたが、落ち着いて放送を聞き、机の下に身を隠すなど、冷静に判断し身を守ることができました。

2月6日(火) 掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組の様子です。
 みんなで協力して、教室や廊下の掃除をしています。
 黒板はしっかり消しているのでとてもきれいですし、廊下も雑巾でしっかりと拭いていました。

2月5日(月)プログラミング 6年

理科の授業で人感センサーや光センサーを使ったプログラミング体験をしました。
ICT支援員の方にも協力していただき、グループごとにどこがセンサーなのか考えました。どのようにセンサーが反応するのかを、実際にプログラムの数字を変更したり、センサーの周りの環境を変えたりしながら試してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(月)授業の様子【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月に入りました!子どもたちは日々の授業に一生けん命取り組んでいます。体育では、縄跳び、マットを行っています。熱心に練習に取り組む姿をたくさん見ることができ、うれしく思いました。理科では、「空気のあたたまり方」についての実験をしました。班のみんなと協力して活動することができました。

2月2日(金) 掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年1組の掃除の様子です。
 みんなで協力して机を運んだり、廊下を水拭きしたりと、一生懸命に取り組んでいました。

2月2日(金)オンライン博物館見学 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の授業内で学習したことをもとに、自分たちで質問をすることができました。博物館の方が、展示物を見せながらくわしく教えてくださり、子どもたちも真剣に画面を見ていました。オンライン見学が終わると、「実際に博物館に行きたい」と多くの子が言っていました。

2月2日(金)オンライン博物館見学 3年生

画像1 画像1
 オンラインでの見学ですが、詳しく話を聞くことができました。

2月2日(金)あのね面談

画像1 画像1
 それぞれのクラスで面談をしています。
 困ったことがあったら何でも言ってくださいね。

2月1日(木)授業研究 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生の学級で算数の授業研究がありました。おはじきを使った点取りゲームを行い、取った点数の大小を比較するという内容でした。授業のはじめは緊張していたようですが、発表の仕方、話の聞き方など1年生とは思えないほど落ち着いていて、とても成長を感じました。
 

2月1日(木) 大谷グローブ〜2年生〜

画像1 画像1
 6年生から回っていた大谷翔平選手のグローブが2年生のところにもやってきました!
「ちょっと硬めのグローブだな〜」「こんなところにサインがある!」と、興奮しながら実際に手を通してみる姿が見られました。柔らかいふわふわのスポンジボールでキャッチにも挑戦しました。ボールが柔らかすぎて、野球経験者の子でも掴むのは難しそうでしたが、ワイワイ言いながら、少しだけ野球の雰囲気もあじわうことができました。

1月31日(水)手をつなぐ子らの教育展

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日まで、一宮スポーツ文化センターで、手をつなぐ子らの教育展が開催されていました。千秋南小学校の児童の作品も展示されていました。どの作品からも児童が作品にこめた思いが伝わってくるような力作ばかりでした。

1月30日(火)授業研究 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、算数「分数」の授業研究がありました。
 帯分数のはいった計算の仕方を、まず自分で考え、次にペアの友達と伝え合い、全体で交流しました。友達の考えを聞いて、うんうんとうなずいている児童や「ちょっと違うやり方だ」とつぶやいている児童もいました。

1月30日(火) 大谷グローブ! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、本校にもついに届いた大谷選手のグローブを、一人ひとり持ってみました。少しでも野球に興味をもってくれるといいなと思います。

1月30日(火) 学年レクリエーション 6年生

 1月27日(土)の学校公開日に、児童会と代表委員会の児童が企画した学年レクリエーション「せんなん大縄大会2024」を行いました。
 リズム縄跳びをしてウォーミングアップをした後、クラスを3グループに分けて大縄とびで競ったり、学年を男女で分けて8の字とびで競ったりしました。
 寒い中でしたが、ご参観いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(土)学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうは学校公開日でした。
どの学級も一生懸命に授業に取り組む姿がみられました。
たくさんの保護者の方がご参観いただきました。ありがとうございました。
月曜日は代休です。感染症が流行し始めていますので、しっかり体を休めてくださいね。

1月26日(金) 児童会 大谷選手からのグローブの贈呈 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
グローブ贈呈の様子です。

1月26日(金) 児童会 大谷選手からのグローブ贈呈 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
千秋南小学校に大谷選手からグローブが贈呈されました。3つのグローブと大谷選手からの手紙、サインの入ったカードなどが届き、児童会が代表で受け取りました。子どもたちの嬉しそうな表情が印象的でした。

1月26日(金) 書写の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年2組の様子です。3学期になって初めての毛筆の授業でした。「考える子」の練習をしました。みんな、とても集中してお手本をよくみて練習しました。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31