最新更新日:2024/04/18
本日:count up78
昨日:91
総数:564688
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

6月19日(水) 体育「バスケットボール」 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、バスケットボールを行いました。なかなかシュートが入りませんでしたが、パスがつながったりシュートが入ったりすると歓声が上がっていました。

6月18日(火) 水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候に恵まれて、今日は水泳の授業を行うことができました。
プールの水が少し冷たく感じられましたが、気持ちよく泳ぐことができました。

6月18日(火)ペアふれあい読書 4-2&2-2

 今日の朝読書の時間に2年生のペアのお友達に本の読み聞かせをしました。先週から本を選ぶために図書館に行ったり家から持って来たりして、読み聞かせを楽しみにしている子どもがたくさんいました。今日は2年生のお友達に上手に本を読むことができましたね!4年生の姿がいつもよりも立派にたくましく見えました。
 今後もペアのお友達と仲良く遊んだりお話ししたりできるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(火) 不審者対応避難訓練

 先週の水曜日に不審者対応の避難訓練を実施しました。一宮警察署の生活安全課の方に不審者役をしてもらい、5年2組に侵入し、全校児童が屋内運動場に避難をしました。その後、全校児童や教職員に不審者への対応について話していただきました。いざと言うときには、「自分の命は自分で守る」不審者との距離を考えて行動してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(火) 早く大きくな〜れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 種から植えた「アサガオ」がすくすくと成長しています。毎日毎日お水をあげているからですね。太陽の光をいっぱい浴びて、お水もたくさんもらって、「アサガオ」も嬉しそうです。子どもたちがペットボトルに水を入れて、自分の鉢にお水をあげている様子です。「早く大きくなって、きれいなお花を咲かせてね。」子どもたちの心の声が聞こえてきます。

6月14日(金)来週から水泳が始まります 6年生

6月11日(火)には、着衣泳を行いました。着衣を着ておぼれた時の仕方を、日本赤十字社の講師方に教えていただきました。いよいよ、来週から水泳が始まります。教えていただいたことに気をつけて、泳力を伸ばしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(金)ふれあい読書をしたよ! 3・5年生

 3・5年生でのふれあい読書。5年生が3年生のために選んだ本を、5年生が3年生にに読んでくれました。高学年として、優しい口調で読み聞かせている様子は、ほのぼのとしていて、とても良い時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(金) ペア読書 3年生

ペアの5年生の子に本を読んでもらいました。集中している様子が伝わってきます。上手に読んでくれてありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 2年生 生活科 やさいもぐんぐん育っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で「大きくなあれ わたしのやさい」の単元で、ミニトマトを育てています。学年全体では、きゅうり・なす・ピーマンも育てています。日の光を浴びて、児童たちが一生懸命世話をしていますので、たくさんの実をつけています。収穫したミニトマトは児童がもって帰りますので、学習の話も交えながら、ご家庭でご利用ください。

6月14日(金) 研究授業「フラッグフットボール」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の現職教育の研究課題は、「どの子にとっても分かる・できる・楽しい授業法の研究〜ともに学び、高め合う授業づくりを通して〜」です。今日は6年生の体育の授業で対話的な取り組みを取り入れた授業展開について、研究授業を行いました。作戦タイムでは、チームで対戦方法について話し合いを深め、試合につなげることができました。

6月13日(木)ペア協力かりもの競走大会 6年生

5時間目に、ペアで協力して紙にかいてある人を探す「ペア協力かりもの競走大会」をしました。ペアで一緒に走ったり、探したり、お喋りしたりして、ペアの仲を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(木)ふれあい読書 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
あじさい読書まつりの一つとして、今日は6年生が1年生のペアに読み聞かせをするふれあい読書をしました。図書館や家から本を用意し、1年生が喜んでもらえるように、目線に気をつけたり読み方を工夫したりしました。最後に1年生から「ありがとうございました」とい言ってもらえ、6年生も笑顔いっぱいになりました。

6月13日(木) 田植え体験 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は晴天の中、田植え体験をすることができました。田んぼに入るときは、慣れない泥の感触やにおいに少し戸惑っている様子もありましたが、伊藤さんをはじめたくさんの方々に上手に苗を植えるコツを教えて頂き、うまく苗が植えられるようになると、汚れのことなど全く気にならない様子で、どの子もとても楽しく体験をしていました。
 次はどんな活動があるのか楽しみだと、子どもたちはワクワクしていました。
 また、今回の田植え体験を通して、改めて米作りの苦労を知り、もっとお米を大切にしたいなどと感想を書いている子もいました。

6月13日(木)ペア協力かりもの競争大会!<児童会>

 梅雨の合間の晴天の空の下、児童会主催の”ペア協力かりもの競争大会”が行なわれました。みんながとても楽しんでくれました。計画や準備、練習が大変でしたが、全校児童の絆を深めることができて、児童会役員・代表委員の顔にもやり遂げた満足感と自信の表情が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(木)ふれあい読書 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふれあい読書があり、ペアになっている6年生に本を読んでもらいました。6年生に優しい声で読んでもらって、本のお話に聞き入っていました。
 5時間目には、ペア遊びがありました。6年生と手をつないで借り物競争をして、とてもうれしい1年生でした。

6月13日(木)消防署見学 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は消防署見学に行きました。到着と同時に救急車が出動していきました。緊張感たっぷりでスタートした見学では、子どもたちはたくさんのことを学びました。消防車の中にはたくさんの秘密道具がかくされていました。秘密道具が紹介される度に子どもたちから歓声が沸き上がりました。地域を守る消防士さんのお仕事に子どもたちは興味津々でした。

6月13日(木) ペア遊び 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
ペア遊びで借り物競争をしました。いい順位が取れるように、ペアで協力することができました。この時間を通して、ペアとのきずなが深まったことでしょう。

6月13日(木) 消防署見学 3年生

月曜日に延期になった消防署見学。今日は天気に恵まれ、無事に見学に行くことができました。3年生は、まだ授業では習っていませんが、消防車や救急車、施設の見学ができました。消防士さんの生活についても知ることができました。今日はお忙しい中本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(木)田植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 農家の方々のご協力を得て、5年生の児童が田植え体験を行いました。
みんな初めての体験でしたが、楽しく行うことができました。
お世話になった方々に感謝しかありません。ありがとうございました。

6月12日(水)さくらママ読み聞かせ 4-2

 今日は朝読書の時間にさくらママによる読み聞かせ会がありました。「ぼちぼちいこか」と「けんかのきもち」の2冊を読んでいただきました。4-2のみんなは本にのめりこむように楽しそうに聞いていましたね!
 今、本校ではあじさい読書まつりの真っ最中です。いろんな本に触れて、たくさん学んでほしいと思っています!
画像1 画像1

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/24 学校訪問
6/25 登校指導
6/26 旭高原の生活説明会
6/27 資源回収