最新更新日:2024/03/29
本日:count up34
昨日:35
総数:563009
気温の変化が大きく体調を崩しやすい時期です。体調管理をして毎日楽しく過ごしましょう。

6月7日(金)調理実習 6年

 今日は調理実習を行いました。朝食をつくろうというテーマで簡単な野菜炒めを作りました。班で協力しておいしい野菜いためを作ることができ、苦手だった野菜も食べる児童が多く見られました。ぜひご家庭でも作ってみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(木)プール掃除 6年

 来週から始まるプールに向けて、6年生でプールの清掃をしました。みんなが気持ちよく使えるように、一生懸命きれいにしました。来週からのプールを楽しみにしていてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日(木) PTA社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すがすがしい青空が広がっています。今日は、PTA社会見学の日です。千秋南小学校に35名のお母さま方が集合されました。行き先は、名古屋地方裁判所・金シャチ横丁・ホテルナゴヤキャッスルでランチ・明治なるほどファクトリー愛知です。お母さま方の素敵な笑顔が印象的です。いい一日にしてきてください。

6月5日(水)いろどりいためを作りました 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科で、栄養バランスのよい朝食を食べようという学習をしています。今日は、実際に栄養バランスのよいおかず「いろどりいため」を、班で協力して調理しました。
 切り方や、炒め方、盛り付けの仕方などに気をつけて調理し、おいしく食べることができました。

6月6日(水)ザリガニつり あすなろ

 岩倉市の自然園に、ザリガニつりへ行きました。小さなザリガニでしたが、スルメをえさに、がんばって釣りました。帰ってきたら、虫かごの中のザリガニの様子を、ずっと観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(水)学校探検 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学校探検をしました。班で計画を立て、校長室や家庭科室、理科室などの様子を見て回りました。校長室では、「これは、なんですか。」と校長先生に質問することができました。優しく教えてもらい、いろいろなことを知ることができました。

6月5日(水) 季節を感じて(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 緑がまぶしい季節に、子どもたちが学校のまわりに植えてある「木」をじっくり観察して、描きました。今日は、色塗りをしました。水彩絵の具の色を混ぜて、色を作ります。筆先も上手に使い、細かいところまで丁寧にしあげることができました。

6月4日(火)救命救急法を学びました 6年生

 講師のプッシュハートの皆さんに、もし目の前で倒れた人や倒れている人を見つけたら、どうすればよいかを学びました。また、心臓マッサージのやり方や、AEDの使い方も教えていただきました。人形を使いながら声をかけたり、大人に通報してもらうように伝えたり、心臓マッサージをするなど一生懸命練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日(火)ツルレイシ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 牛乳パックで種から育てたツルレイシをプランターに植えなおしました。大きく育つことを願いながら植えました。今日の様子を記録カードにかきとめました。

6月4日(火)カラフルコンビネーションサラダを作りました!5-1

 家庭科の調理実習第2弾!今回は、「カラフルコンビネーションサラダ」(ゆでサラダ)を作りました。包丁の使い方・野菜の調理の手順等の学習をして、今度は実際に包丁を使って野菜を切ったり、ゆでたりしました。ドレッシングも自分たちで作ってサラダにかけました。日頃は野菜の嫌いな子も、自分たちで作ったサラダを残さず食べていました。「家でも作って、みんなに食べさせてあげたい。」と笑顔で話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(火) ボランティアさん、ありがとう   Part.6

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は花壇ボランティアさんが、花壇の整備をしてくださいました。5月の中旬に予定をしていたのですが、雨で順延となり、6月になってしまいました。今日は冬の花を片付け、土を耕して肥料をやりました。シロタエギクが元気だったので、文字の形に植えてみました。児童の皆さん、教室から読めるでしょうか。次回は、夏の花の苗を植えます。皆さん、ありがとうございました。

6月4日(火) 担任からの温かいメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
今月は「学力向上月間」そして「あじさい読書まつり」です。子どもたちに向けて、担任からのメッセージが書き込んであります。授業の作法5か条を身に付けて、学力の向上を図りましょう。本をたくさん読んで、頭の中に栄養を蓄えましょう。各学年で目標冊数も掲げてあります。達成させましょう。

6月4日(火) あのね面談

画像1 画像1
画像2 画像2
あのね面談の様子です。児童ひとりひとり、担任の先生との面談を行っています。学校生活の中で、友人関係や学習面など困っていることなど、担任に素直な気持ちで相談できるよう、朝の会後の時間を使い、全校体制で行っています。今週末まであのね面談を行います。

5月31日(金)かたちの学習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、「いろいろなかたち」の学習をしています。今週は、箱の中に入っている形が「はこのかたち」「つつのかたち」「ぼうるのかたち」のどれなのかを、ヒントを聞いて当てるゲームをしました。
 また、四角や三角、円を立体から写し取って、絵を描くことにも取り組みました。いろいろな活動を通して、形に対する理解を深めています。

5月31日(金)今週の1年生 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、職員室などへの入室の仕方を練習しました。どの子も、「失礼します。○年○組の○○○○です。」とはきはきと言うことができました。緊張しながら、がんばりました。これから先、本当に入室するときにも上手にできるといいですね。

5月31日(金) 緊急引き取り訓練

訓練です。
「南海トラフ地震に関連する情報」が発令されました。15時05分から、お子さんの教室で引き取り下校訓練を行います。お迎えをお願いします。

5月30日(木) 観劇会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
劇団風の子さんが来校してくださり、「やだやだあっかんべー」という劇を見させていただきました。とても面白く迫力のある演技で、子どもたちは夢中になって観ていました。今日は本当にありがとうございました。

5月29日(水)さくらママによる読み聞かせ(昼読み)がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あじさい読書週間が始まりました。それに伴い、今年度初のさくらママによる昼の読み聞かせがありました。さくらママは、本校伝統の読み聞かせボランティアの会です。
 さくらママの読み聞かせを聞いているうちに、子どもたちは絵本の世界に吸い込まれていくかのようでした。純粋な顔で聞き入る子どもたちの姿を見て、感動すら覚えました。
 6月6日・18日・20日・25日に昼読みがあります。ぜひ、多くの子どもたちに来てもらえたらと思っています。

5月27日(月) 「食育」 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月23日には5年2組で、24日には5年1組で栄養教諭の森先生をお招きし、給食後に「食育」を行っていただきました。今回のテーマは、「ほねをじょうぶにする食生活をしよう」でした。骨の主成分がカルシウムであり、丈夫な骨を作っていくためには、たくさんカルシウムを摂取する必要があることを学びました。また、カルシウムをどのように摂取するのか、一日にどのくらいの量を摂取する必要があるのかなども、資料を使って分かりやすく説明していただけました。子どもたちは、どんな食材からカルシウムを摂取できるのか、興味津々でした。丈夫な骨を作るために、カルシウムをしっかり摂取したいという意識を高められました。

5月23日(月) 食育指導 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
栄養教諭の先生と給食を一緒に食べました。その後、バランスよく食べることの大切さについてのお話を聞きました。好き嫌いせずに何でも食べましょうね!

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/10 クラブ(クラブ写真1回目)
6/11 集金 着衣泳 ほたる号
6/14 プール開き