最新更新日:2024/03/27
本日:count up5
昨日:35
総数:562980
気温の変化が大きく体調を崩しやすい時期です。体調管理をして毎日楽しく過ごしましょう。

5月31日(金)かたちの学習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、「いろいろなかたち」の学習をしています。今週は、箱の中に入っている形が「はこのかたち」「つつのかたち」「ぼうるのかたち」のどれなのかを、ヒントを聞いて当てるゲームをしました。
 また、四角や三角、円を立体から写し取って、絵を描くことにも取り組みました。いろいろな活動を通して、形に対する理解を深めています。

5月31日(金)今週の1年生 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、職員室などへの入室の仕方を練習しました。どの子も、「失礼します。○年○組の○○○○です。」とはきはきと言うことができました。緊張しながら、がんばりました。これから先、本当に入室するときにも上手にできるといいですね。

5月31日(金) 緊急引き取り訓練

訓練です。
「南海トラフ地震に関連する情報」が発令されました。15時05分から、お子さんの教室で引き取り下校訓練を行います。お迎えをお願いします。

5月30日(木) 観劇会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
劇団風の子さんが来校してくださり、「やだやだあっかんべー」という劇を見させていただきました。とても面白く迫力のある演技で、子どもたちは夢中になって観ていました。今日は本当にありがとうございました。

5月29日(水)さくらママによる読み聞かせ(昼読み)がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あじさい読書週間が始まりました。それに伴い、今年度初のさくらママによる昼の読み聞かせがありました。さくらママは、本校伝統の読み聞かせボランティアの会です。
 さくらママの読み聞かせを聞いているうちに、子どもたちは絵本の世界に吸い込まれていくかのようでした。純粋な顔で聞き入る子どもたちの姿を見て、感動すら覚えました。
 6月6日・18日・20日・25日に昼読みがあります。ぜひ、多くの子どもたちに来てもらえたらと思っています。

5月27日(月) 「食育」 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月23日には5年2組で、24日には5年1組で栄養教諭の森先生をお招きし、給食後に「食育」を行っていただきました。今回のテーマは、「ほねをじょうぶにする食生活をしよう」でした。骨の主成分がカルシウムであり、丈夫な骨を作っていくためには、たくさんカルシウムを摂取する必要があることを学びました。また、カルシウムをどのように摂取するのか、一日にどのくらいの量を摂取する必要があるのかなども、資料を使って分かりやすく説明していただけました。子どもたちは、どんな食材からカルシウムを摂取できるのか、興味津々でした。丈夫な骨を作るために、カルシウムをしっかり摂取したいという意識を高められました。

5月23日(月) 食育指導 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
栄養教諭の先生と給食を一緒に食べました。その後、バランスよく食べることの大切さについてのお話を聞きました。好き嫌いせずに何でも食べましょうね!

5月24日(金) 英語の授業 3年生

英語であいさつをし、あいさつをしたらサインをもらう活動をしました。また、ジェスチャーをつけながら、気持ちを表す英語を習いました。普段の生活でも使っていきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(金) 2年生 町探検 一宮東幼稚園に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
町探検で、一宮東幼稚園に行ってきました。児童たちは、幼稚園の先生に意欲的に質問をすることができました。また、お遊戯室や年長さんの教室の様子なども見学することができました。どの子も礼儀正しく、しっかりと見学することができました。また、ボランティアで参加してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

5月24日(金)2年生 町探検 千秋病院へいきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
町探検で千秋病院に行ってきました。手術室や内視鏡検査室や小児科の診察室など、病院の中の施設を見学させてもらいました。児童たちも、説明をしっかりと聞き、一生懸命メモをとりながら臨むことができていました。とても有意義な学習になりました。また、ボランティアで参加してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

5月24日(金)2年生 町探検 長戸建築へ行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長戸建築では、大工さんの話をたくさん聞いてきました。まずは、大工さんの「七つの道具」について、実物を見せていただきながら説明をしていただきました。電気のなかった時代、見せていただいた「七つの道具」で家やお寺を建てていたことに、驚いていました。また、家を建てるときに使われる、木の種類について教えていただきました。3種類の木をお土産にいただき、触ったり、色を比べたり、匂いを嗅いだりして、それぞれの木の違いを感じることができました。また、ボランティアで参加してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

5月24日(金)2年生 町探検 マツモトキヨシ・米乃家へ行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マツモトキヨシでは、実際に薬を見せていただきながら、説明を聞くことができました。米乃家では、たい焼きや焼きそばなどの味付けの話を聞かせていただきました。児童たちは、興味をもって、一生懸命メモをとっていました。また、ボランティアで参加してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

5月24日(金)愛知ディオーネの選手に会ったよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 女子プロ野球チームの「愛知ディオーネ」の選手が千秋南小学校に来てくださいました。選手の方々の写真が載っているノートと、試合を見ることができるカードをもらいました。うれしい一年生でした。

5月24日(金) 朝の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おはようございます!」今日も元気な声が校区に響き渡ります。今週も今日1日で終わりです。児童たちが安全に登校できるように、毎朝「見守り隊」の方々から登校の様子を見ていただいています。本当にありがとうございます。児童たちも列をつくりきちんと並んで登校できています。

5月23日(木)あさがおの水やり  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、あさがおの種を植木鉢にまきました。今日は朝から水やりです。子どもたちは早く芽がでますようにと思いながら、笑顔で取り組んでいました。今日は暑くなるので、ペットボトル2杯の水をやりました。今日から毎朝、水やりが日課です。

5月22日(水)鉄棒運動 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間には、鉄棒運動を行っています。次の体育の時間が連続技の発表会とあって、意欲的に練習に取り組んでいました。ちょっとした余裕を見せる子どもたちもいました。

5月22日(水) いろいろな技に挑戦 3年生

今日は外で鉄棒をしました。グループに分かれて練習をしました。新しい技ができるようになるとうれしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(火) 体育の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
ポートボールの導入をしました。ボールを見ないでドリブルしたり、相手が取りやすいパスの練習をしたりしました。チームに分かれて、試合もこれからしていく予定です。

2年生 食育指導がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栄養士の先生をお迎えして、給食時間に、食育の指導を受けました。
「早寝・早起き・朝ごはん」「好き嫌いなく給食をたべましょう」など、
栄養士の先生から食に関してのお話を聞き、おいしく給食をいただきました。

5月20日(月)福祉実践教室

 今日は福祉実践教室がありました。高齢者疑似体験と車いす体験をして、雑誌などのページをめくることが難しかったり、何気なく乗り越えている段差が乗り越えられなかったり、貴重な体験ができました。隣で困っている友達を助けてあげる心も福祉の心に繋がっていくので、これからの生活で優しい心が育っていくと嬉しく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/3 学力指導力向上月間
6/4 救命救急法(6年)
6/5 登校指導
6/6 歯科検診 尾張P連総会