最新更新日:2024/03/27
本日:count up1
昨日:35
総数:562976
気温の変化が大きく体調を崩しやすい時期です。体調管理をして毎日楽しく過ごしましょう。

3月27日(水)新しい掲示物

画像1 画像1
新しい年度が始まるに向けて、保健室の掲示物を作り替えました。
視力検査や歯科検診などの検査で来室した時に見てくださいね。

3月26日(火) 教科書が届きました

画像1 画像1
来年度の教科書が届きました。9日に配布予定です。新しい学年ではどんな勉強が待っているのでしょう?今からドキドキ、ワクワク?ですね!

3月25日(月)春休みの学校

 みなさん、春休みも元気に過ごしていますか?新しい学年のスタートに向け、教科書などの整理は進んでいますか?みなさんのいない学校は、とても静かで寂しく感じます。そんな中、1年生の教室は新1年生を迎える準備が進んでいます。1年生の子が頑張って描いた絵や飾りのおかげで、明るい教室になりました。新1年生のみなさん、入学を楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月22日(金) 修了式 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は修了式。4年生として過ごす最後の日です。この1年いろいろな事がありましたね。日常生活や学校行事を通して、皆さんは大きく成長することができました。何事にも全力で取り組むことができる4年生!5年生での活躍を期待しています。1年間本当にありがとうございました!

3月22日(金)4年生にむけて!

画像1 画像1 画像2 画像2
いろいろなことにチャレンジしてきた3年生。リコーダーが上手にふけるようになったり、理科で自然のことをいろいろ知ることができたり、社会で働く仕事について知ったりと、たくさんのチャレンジが、できる・分かることに繋がっていった1年間でした。
保護者の皆様には、たくさんのご理解ご協力をいただきありがとうございました。4年生でも、チャレンジを続け可能性を広げていってください!

3月22日(金) 修了式

 今日は平成30年度千秋南小学校の修了式を行いました。6年生がいなくて、ちょっぴりさみしい感じがしました。でも、1年生から5年生までの皆さんが元気な笑顔で式に臨んでくれたおかげで、爽やかな気持ちになれました。私からは、千南っ子の目指す児童像(頭を使おう、心をみがこう、体をきたえよう)を再確認しました。そして、先日の卒業式が立派に行われ、6年生が卒業したことを伝えました。そして最後に一年の最後の日、感謝の気持ちを表すことお願いしました。家で「あゆみ」を渡すときは、お父さんやお母さんに「1年間ありがとうございました」と伝えること。担任の先生やクラスの友だちにも感謝の気持ちを持って、最後のあいさつをすること。見守りボランティアや旗当番の方、特に今日訪れる「110番の家」の方に、心から感謝の言葉を伝えることを話しました。真剣に聞いてくれて、ありがとう。4月8日の始業式に、一つ上の学年になった皆さんと会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日(水)卒業式 6年

 今日は卒業式でした。朝登校してきたときから、良い顔をしていました。式の最中も姿勢よく大きな声で返事をし、卒業証書を受け取りました。6年間のまとめとして素晴らしい式でした。教室での最後の学活では、素敵な贈り物までいただいて、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日(水)卒業式よくがんばりました!5年生

 本日、卒業式を行いました。6年生はとても立派な姿を見せてくれました。5年生は、今日の式を行うまでに、会場の準備や、校舎内の清掃など様々な場面でとても意欲的に働いてくれていました。また、歌の練習も大きな声で元気よく取り組んでいました。
 そして、卒業式本番では、いままでよりもさらに元気な声で呼びかけや歌を6年生に届けることができました。また、当日の準備や片付けまで本当によくやってくれました。
 5年生としての生活も残すところ1日となりました。この1年間、子どもたちはたくさんの成長した姿を見せてくれました。金曜日、朝笑顔で子どもたちを迎え入れたいと思っております。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月19日(火) 朝の外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式を明日に控えて、最後の外遊びを楽しんでいる6年生の姿がありました。どの学年も仲良く遊んでいます。竹馬をしている子、ジャングルジムで遊んでいる子、ドッジボールをしているグループみんな元気に今日も一日楽しい学校生活を過ごしましょう。

3月15日(金)平成30年度の修了が近づいてきました。 5年

 いよいよ、平成30年度の修了が近づいてきました。今日は、これまでの学習を生かして、「日本の未来」を考え、発表会を行いました。未来の日本の姿や、予想、あってほしい技術やロボットなどを友達と真剣に議論してまとめ、熱のこもった発表ができました。また、その内容を、国語「一枚の写真から」でつくった創作小説と共に、一冊の文集に綴りました。今日は、お世話になった社会や英語の先生に感謝の気持ちを込めて、みんなの思いがこもった色紙を渡しました。大変に喜んでいただきました。感謝の思いが伝えられてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 平子さんの感謝の会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても素敵な発表になりました。

3月15日(金)平子さんへの感謝の会を行いました! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の「野さいづくり」で1年間、お世話になった平子さんに
感謝の会を行いました。どの子も元気いっぱい、素敵な発表となりましした。
平子さんに感謝の気持ちも伝わったと思います。
平子さんも、にこにこ素敵な笑顔で、とても喜んでいただけました。

3月14日(木)ランドセルとはもうお別れ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式まであと4日となった今日。
6年間一緒に行動を共にしたランドセルとは、もうお別れ。
ランドセル姿、とっても似合っていました。

3月13日(水) 6年生への花束メッセージ

 1年生から5年生が書いた6年生へのメッセージが児童玄関に貼ってあります。6年生へのお礼や励ましなど心温まるメッセージがいっぱい花束になっています。卒業まであと少しです。残りの日々を充実したものにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月12日(火)行事写真のパネルができました

画像1 画像1
本年度、1年間の行事写真パネルができました。
職員室の前に掲示してあります。
通りかかったら、ぜひ足を止めて、ご覧下さい。

3月11日(月)雨あがりの登校

画像1 画像1
画像2 画像2
 春の天気は、変わりやすく、三寒四温といいます。
春は高気圧と低気圧が交互にやってきます。
子供たちは、きちんと並んで元気よく登校しました。

3月8日(金)昔あそび 3年生

社会の学習で、昔の遊びにはどのようなものがあったのかを学習しました。今日は、3年生みんなで、「はないちもんめ」と「Sけん」を行いました。遊んでいると、楽しいことだけではなく、困ったことも出てきました。困ったことを解決することも、学校でできる学びの一つとして、気持ちを切り替えて、みんなで過ごすこともできました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月7日(木)中学校の先生による授業 6年

 千秋中学校の先生がきて、授業をしてもらいました。1組は英語の授業を、2組は国語の授業をしました。どちらのクラスもたいへん盛り上がっていて、中学へ行くのがより楽しみになったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日(水)卒業式の練習 6年

 今日は卒業式の練習がありました。入場の仕方、卒業証書の受け取り方、歌などさまざまなことを練習しました。卒業式を成功させるために、6年生心をひとつに頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日(水) 6年生を送る会を行いました! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の5時間目に、6年生を送る会を行いました。どの学年も素敵な出し物を披露し、とても感動的な会になりました。
 5年生は、劇や歌・ダンスで6年生に感謝の気持ちを伝えました。この学年らしい、元気で面白くて、思いのこもった出し物を披露することができましたね!
 5年生としての学校生活も、残りわずかになってきました。子どもたちとの関わりをもっともっと大切にしながら、1日1日を大事にしていきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31