最新更新日:2024/03/27
本日:count up35
昨日:38
総数:562975
気温の変化が大きく体調を崩しやすい時期です。体調管理をして毎日楽しく過ごしましょう。

3月15日(金)平成30年度の修了が近づいてきました。 5年

 いよいよ、平成30年度の修了が近づいてきました。今日は、これまでの学習を生かして、「日本の未来」を考え、発表会を行いました。未来の日本の姿や、予想、あってほしい技術やロボットなどを友達と真剣に議論してまとめ、熱のこもった発表ができました。また、その内容を、国語「一枚の写真から」でつくった創作小説と共に、一冊の文集に綴りました。今日は、お世話になった社会や英語の先生に感謝の気持ちを込めて、みんなの思いがこもった色紙を渡しました。大変に喜んでいただきました。感謝の思いが伝えられてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 平子さんの感謝の会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても素敵な発表になりました。

3月15日(金)平子さんへの感謝の会を行いました! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の「野さいづくり」で1年間、お世話になった平子さんに
感謝の会を行いました。どの子も元気いっぱい、素敵な発表となりましした。
平子さんに感謝の気持ちも伝わったと思います。
平子さんも、にこにこ素敵な笑顔で、とても喜んでいただけました。

3月14日(木)ランドセルとはもうお別れ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式まであと4日となった今日。
6年間一緒に行動を共にしたランドセルとは、もうお別れ。
ランドセル姿、とっても似合っていました。

3月13日(水) 6年生への花束メッセージ

 1年生から5年生が書いた6年生へのメッセージが児童玄関に貼ってあります。6年生へのお礼や励ましなど心温まるメッセージがいっぱい花束になっています。卒業まであと少しです。残りの日々を充実したものにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月12日(火)行事写真のパネルができました

画像1 画像1
本年度、1年間の行事写真パネルができました。
職員室の前に掲示してあります。
通りかかったら、ぜひ足を止めて、ご覧下さい。

3月11日(月)雨あがりの登校

画像1 画像1
画像2 画像2
 春の天気は、変わりやすく、三寒四温といいます。
春は高気圧と低気圧が交互にやってきます。
子供たちは、きちんと並んで元気よく登校しました。

3月8日(金)昔あそび 3年生

社会の学習で、昔の遊びにはどのようなものがあったのかを学習しました。今日は、3年生みんなで、「はないちもんめ」と「Sけん」を行いました。遊んでいると、楽しいことだけではなく、困ったことも出てきました。困ったことを解決することも、学校でできる学びの一つとして、気持ちを切り替えて、みんなで過ごすこともできました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月7日(木)中学校の先生による授業 6年

 千秋中学校の先生がきて、授業をしてもらいました。1組は英語の授業を、2組は国語の授業をしました。どちらのクラスもたいへん盛り上がっていて、中学へ行くのがより楽しみになったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日(水)卒業式の練習 6年

 今日は卒業式の練習がありました。入場の仕方、卒業証書の受け取り方、歌などさまざまなことを練習しました。卒業式を成功させるために、6年生心をひとつに頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日(水) 6年生を送る会を行いました! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の5時間目に、6年生を送る会を行いました。どの学年も素敵な出し物を披露し、とても感動的な会になりました。
 5年生は、劇や歌・ダンスで6年生に感謝の気持ちを伝えました。この学年らしい、元気で面白くて、思いのこもった出し物を披露することができましたね!
 5年生としての学校生活も、残りわずかになってきました。子どもたちとの関わりをもっともっと大切にしながら、1日1日を大事にしていきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

3月6日(水) 6年生を送る会 6年

 6年生を送る会では、1年生に手をひかれ入場しました。はじめの1年生からの出し物の時点で、涙を流している6年生が数名。どの学年も素敵な出し物をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(水) 卒業まであと2週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は,6年生を送る会が行われました。いよいよ6年生も卒業に向けてのカウントダウンが始まりました。
 また,昨日から卒業式の練習も始まりました。在校生の代表として4・5年は,卒業式で歌う歌の練習に励んでいます。

3月5日(火)6年生を送る会 3年生

3年間お世話になった6年生に向けて、感謝の気持ちを、クイズやリコーダー、歌やメッセージで表現しました。3年生みんなでアイディアを出し合いながら、出し物を考えてきました。残りわずかになってきましたが、6年生のみなさんと過ごす「今」という時間を大切に過ごしていきたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月5日(火) 6年生を送る会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は送る会がありました。出し物の内容を自分たちで決め、実行委員を中心に話し合いや準備を進めていきました。自分たちで作り上げた出し物、とても心が温まるものだったと思います。6年生に感謝の気持ちをしっかりと伝えられたね!一緒に過ごすこともあとわずかです。1日1日を大切に過ごしていきましょう!

3月5日(火)6年生を送る会

 児童会、代表委員は、今日の6年生を送る会に向けて、毎日練習を重ねてきました。その成果もあり、本番は自分たちで考え、行動することができました。マイクを持ち、堂々と進行をする姿は、とても立派でした。児童会、代表委員のみなさんのおかげで、素敵な会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月5日(火)6年生を送る会 1年生

 今日は、6年生を送る会がありました。1年生はペア学級のお兄さん、お姉さんに、お世話になった感謝の気持ちを込めて、ペンダントを作ってきました。今日は、そのペンダントを6年生の首にかけてあげて、手を繋いで一緒に入場しました。1年生からの出し物では、歌を歌い、一人ずつペアの子の名前を呼びました。大きな声で、気持ちを込めた発表ができました。1年生の出し物を見て、涙を流している6年生もいました。1年生の気持ちがしっかり伝わりました。とても良い発表ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(月)春の足音

画像1 画像1
画像2 画像2
本校の中庭にある梅に、ピンクの可愛い花が咲いています。
本校南の梅栗園に目を向けると、梅の白い花が可憐に咲いています。
本日は冷たい雨が降りましたが、確実に春が近づいてきています。

3月1日(金)エプロンファッションショー 5-1 No.2

 家庭科の学習にて、しつけやミシン縫い、アイロンがけを初めて知りました。苦労して作り上げた世界で一つだけのエプロンを身に付け、エプロンファッションショーをしました。ランウェイの歩き方を工夫して、かっこよくポーズを決めました。エプロンがとってもよく似合っていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(金)エプロンファッションショー 5-1 No.1

 家庭科の学習にて、しつけやミシン縫い、アイロンがけを初めて知りました。苦労して作り上げた世界で一つだけのエプロンを身に付け、エプロンファッションショーをしました。ランウェイの歩き方を工夫して、かっこよくポーズを決めました。エプロンがとってもよく似合っていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式予行  通学団会
3/19 卒業記念品授与式 大掃除 教室整備
3/20 (卒業式)
3/21 春分の日
3/22 修了式 教室移動