最新更新日:2024/03/27
本日:count up34
昨日:38
総数:562974
気温の変化が大きく体調を崩しやすい時期です。体調管理をして毎日楽しく過ごしましょう。

3月12日(火)行事写真のパネルができました

画像1 画像1
本年度、1年間の行事写真パネルができました。
職員室の前に掲示してあります。
通りかかったら、ぜひ足を止めて、ご覧下さい。

3月11日(月)雨あがりの登校

画像1 画像1
画像2 画像2
 春の天気は、変わりやすく、三寒四温といいます。
春は高気圧と低気圧が交互にやってきます。
子供たちは、きちんと並んで元気よく登校しました。

3月8日(金)昔あそび 3年生

社会の学習で、昔の遊びにはどのようなものがあったのかを学習しました。今日は、3年生みんなで、「はないちもんめ」と「Sけん」を行いました。遊んでいると、楽しいことだけではなく、困ったことも出てきました。困ったことを解決することも、学校でできる学びの一つとして、気持ちを切り替えて、みんなで過ごすこともできました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月7日(木)中学校の先生による授業 6年

 千秋中学校の先生がきて、授業をしてもらいました。1組は英語の授業を、2組は国語の授業をしました。どちらのクラスもたいへん盛り上がっていて、中学へ行くのがより楽しみになったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日(水)卒業式の練習 6年

 今日は卒業式の練習がありました。入場の仕方、卒業証書の受け取り方、歌などさまざまなことを練習しました。卒業式を成功させるために、6年生心をひとつに頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日(水) 6年生を送る会を行いました! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の5時間目に、6年生を送る会を行いました。どの学年も素敵な出し物を披露し、とても感動的な会になりました。
 5年生は、劇や歌・ダンスで6年生に感謝の気持ちを伝えました。この学年らしい、元気で面白くて、思いのこもった出し物を披露することができましたね!
 5年生としての学校生活も、残りわずかになってきました。子どもたちとの関わりをもっともっと大切にしながら、1日1日を大事にしていきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

3月6日(水) 6年生を送る会 6年

 6年生を送る会では、1年生に手をひかれ入場しました。はじめの1年生からの出し物の時点で、涙を流している6年生が数名。どの学年も素敵な出し物をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(水) 卒業まであと2週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は,6年生を送る会が行われました。いよいよ6年生も卒業に向けてのカウントダウンが始まりました。
 また,昨日から卒業式の練習も始まりました。在校生の代表として4・5年は,卒業式で歌う歌の練習に励んでいます。

3月5日(火)6年生を送る会 3年生

3年間お世話になった6年生に向けて、感謝の気持ちを、クイズやリコーダー、歌やメッセージで表現しました。3年生みんなでアイディアを出し合いながら、出し物を考えてきました。残りわずかになってきましたが、6年生のみなさんと過ごす「今」という時間を大切に過ごしていきたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月5日(火) 6年生を送る会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は送る会がありました。出し物の内容を自分たちで決め、実行委員を中心に話し合いや準備を進めていきました。自分たちで作り上げた出し物、とても心が温まるものだったと思います。6年生に感謝の気持ちをしっかりと伝えられたね!一緒に過ごすこともあとわずかです。1日1日を大切に過ごしていきましょう!

3月5日(火)6年生を送る会

 児童会、代表委員は、今日の6年生を送る会に向けて、毎日練習を重ねてきました。その成果もあり、本番は自分たちで考え、行動することができました。マイクを持ち、堂々と進行をする姿は、とても立派でした。児童会、代表委員のみなさんのおかげで、素敵な会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月5日(火)6年生を送る会 1年生

 今日は、6年生を送る会がありました。1年生はペア学級のお兄さん、お姉さんに、お世話になった感謝の気持ちを込めて、ペンダントを作ってきました。今日は、そのペンダントを6年生の首にかけてあげて、手を繋いで一緒に入場しました。1年生からの出し物では、歌を歌い、一人ずつペアの子の名前を呼びました。大きな声で、気持ちを込めた発表ができました。1年生の出し物を見て、涙を流している6年生もいました。1年生の気持ちがしっかり伝わりました。とても良い発表ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(月)春の足音

画像1 画像1
画像2 画像2
本校の中庭にある梅に、ピンクの可愛い花が咲いています。
本校南の梅栗園に目を向けると、梅の白い花が可憐に咲いています。
本日は冷たい雨が降りましたが、確実に春が近づいてきています。

3月1日(金)エプロンファッションショー 5-1 No.2

 家庭科の学習にて、しつけやミシン縫い、アイロンがけを初めて知りました。苦労して作り上げた世界で一つだけのエプロンを身に付け、エプロンファッションショーをしました。ランウェイの歩き方を工夫して、かっこよくポーズを決めました。エプロンがとってもよく似合っていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(金)エプロンファッションショー 5-1 No.1

 家庭科の学習にて、しつけやミシン縫い、アイロンがけを初めて知りました。苦労して作り上げた世界で一つだけのエプロンを身に付け、エプロンファッションショーをしました。ランウェイの歩き方を工夫して、かっこよくポーズを決めました。エプロンがとってもよく似合っていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(木) 最近の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では「幸せを運ぶカード」作りをしています。カードから飛び出すしかけにするために、カードを開いたり、閉じたりしながら作業しています。社会では、犬山市のパンフレット作りをしています。インターネットを使って調べたものをパンフレットにまとめています。また、もうすぐ6年生を送る会があります。それに向けての練習をしています。

2月27日(水) 6年生を送る会の練習 6年

 今日は6年生を送る会の練習を学年で行いました。卒業式に出席しない1〜3年生に見せられる最後の姿です。卒業生として立派な姿を見せつつ、感謝の気持ちを伝えられたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日(水)ペアふれあいデー3・5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の大放課、ペア学年の3年生とともに「だるまさんが転んだ」をしました。限られた時間でしたが、みんなとても楽しく遊びました!今回も、3年生に対して優しく気づかう姿をたくさん見ることができました。4月に比べ、ペアの子とも仲良くなることができましたね!

2月27日(水)ペアふれあい 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
大放課に、5年生のお兄さんお姉さんと一緒に「だるまさんがころんだ」を行いました。1組・2組に分かれて、ペアと一緒に遊びました。3年生のみんなは一緒に遊べるのを楽しみにしていたので、みんな笑顔いっぱいでした。

2月26日(火)あいさつ運動「笑顔の木」

画像1 画像1
2月20日から始まった「笑顔の木」を桜で満開にするあいさつ運動。朝のあいさつボランティアや放課のあいさつで、笑顔の木が、4本も満開になりました。まだまだ風がふくと寒い季節ですが、挨拶があふれると、笑顔になり、心が温かくなります。これからも、あいさつがあふれる千南にしていきましょう。明日からは、登校した後に通学班であいさつロードを作っていきます。朝から、挨拶いっぱい・笑顔いっぱいの一日にしていきましょう。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 ほたる号
3/15 登校指導
3/18 卒業式予行  通学団会