最新更新日:2024/03/27
本日:count up34
昨日:38
総数:562974
気温の変化が大きく体調を崩しやすい時期です。体調管理をして毎日楽しく過ごしましょう。

2月27日(水)ペアふれあいデー3・5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の大放課、ペア学年の3年生とともに「だるまさんが転んだ」をしました。限られた時間でしたが、みんなとても楽しく遊びました!今回も、3年生に対して優しく気づかう姿をたくさん見ることができました。4月に比べ、ペアの子とも仲良くなることができましたね!

2月27日(水)ペアふれあい 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
大放課に、5年生のお兄さんお姉さんと一緒に「だるまさんがころんだ」を行いました。1組・2組に分かれて、ペアと一緒に遊びました。3年生のみんなは一緒に遊べるのを楽しみにしていたので、みんな笑顔いっぱいでした。

2月26日(火)あいさつ運動「笑顔の木」

画像1 画像1
2月20日から始まった「笑顔の木」を桜で満開にするあいさつ運動。朝のあいさつボランティアや放課のあいさつで、笑顔の木が、4本も満開になりました。まだまだ風がふくと寒い季節ですが、挨拶があふれると、笑顔になり、心が温かくなります。これからも、あいさつがあふれる千南にしていきましょう。明日からは、登校した後に通学班であいさつロードを作っていきます。朝から、挨拶いっぱい・笑顔いっぱいの一日にしていきましょう。

2月25日(月) 第2回千秋中学校区学校運営協議会、第5回千秋南小学校学校運営協議会の報告

【第2回 千秋中学校区学校運営協議会全体会報告】
1 開催日時 平成31年2月23日(土)13時〜
2 場 所 千秋公民館
3 公 開
4 傍聴人0名
5 出席者47名
6 議題と審議の内容
以下の議題について承認されました。
(1)平成30年度千秋中学校区学校運営協議会のまとめ
   教頭・教務主任が報告、説明をし、承認を受けました。
(2)平成31年度千秋中学校区学校運営協議会の方針について
   教頭が報告、説明をし、承認を受けました。

【第5回千秋南小学校学校運営協議会報告】
1 開催日時 平成31年2月23日(土) 13時50分〜
2 場所 千秋公民館
3 公開
4 傍聴人0名
5 出席者11名
6 議題と審議の内容
以下の議題について承認されました。
(1)経過報告
   教頭が説明をし、承認を受けました。
(2)親子ふれあいデーについて
   校務主任が説明をし、承認を受けました。
(2)学校評価について
   教頭、教務主任が説明をし、承認を受けました。
(3)来年度の方針について
   来年度の方針について校長が説明をし、承認を受けました。

2月25日(月) 学校運営協議会が開かれました

画像1 画像1
画像2 画像2
 一昨日の2月23日(土)、午後1時より、千秋公民館で第2回千秋中学校区学校運営協議会全体会が、1時50分より第5回千秋南小学校学校運営協議会が行われました。全体会では本年度の千秋4小中学校の取り組みの報告、来年度の基本方針の提案が行われ、いずれも承認をいただきました。後半の千秋南小学校学校運営協議会では経過報告の後、先日保護者の皆様にご協力いただいた保護者アンケートの結果について報告し、様々なご意見をいただきました。今後の教育活動に、大いに役立てていきたいと思います。
 今回の学校運営協議会が本年度の最後になりました。委員の皆様、1年間のご協力ありがとうございました。

2月25日(月)ボールけりゲーム  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の体育では、ボールけりゲームをしています。今までの授業では狙ったところにボールをけるパス、相手からのボールを受ける、ドリブル、的当てをやってきました。
 今日はその技を使って、ゲームをしました。自分のチームのゴールにボールが入るように頑張りました。

2月22日(金)笑顔の木が満開に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あいさつ運動」として、2月20日〜2月26日の一週間、生活委員が中心となって挨拶を呼びかけています。朝にあいさつボランティアに参加できたり、休み時間に挨拶が上手にできたりすると、桜のカードがもらえます。一日一日と、笑顔の木に桜の花が増えていきました。金曜日には満開になりました。あとで二日間で、さらに笑顔の木を満開にできるように、挨拶が広がってほしいです。

2月22日(金)あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
2月20日から3月1日までの「あいさつ運動」で、千南っ子のあいさつが増えるようにと休み時間に準備をしました。あいさつ運動が始まると、生活委員の子が「笑顔の木」の桜のカードを、あいさつボランティアや挨拶が上手にできている子に渡し、あいさつがもっと広がるように仕事をしました。

2月22日(金) 暖かく、春めいてきました 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の寒い一週間とはうってかわり、今週は暖かい週となりました。
子どもたちも元気にグラウンドで遊んでいます。
ただ、今日はとても風の強い日となりました。
これから、一日一日、春に近づいていってほしいです。
2年生では、6年生を送る会の準備もがんばっています。

2月22日(金) 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
週末の朝、元気に「おはようございます。」と登校してきた子どもたちです。教室にカバンを置き、課題提出した後、それぞれの仕事をしたり外遊びをしたりしています。今日も一日頑張りましょう。

2月20日(水)6年生 卒業式までのカウントダウン

画像1 画像1
画像2 画像2
クラスの人数分から卒業式までのカウントダウンが始まりました。
2月5日から始まり、一人の児童が一日を担当し卒業式前日まで続きます。
今日で、卒業式まであと20日となりました。
一日のめあてとクラスの仲間へのメッセージを伝え、一日一日を大事に過ごしています。

2月19日(火) 性教育(赤ちゃんがうまれるよ)の授業

養護教諭の先生に、赤ちゃんが生まれるまでのお腹の中の様子をお話してもらいました。お腹の中で赤ちゃんが大きくなっていく様子を興味深く見ていました。またお話を聞いた後、たくさん質問をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月18日(月)児童会役員選挙

 本日の5時間目に、来年度の前期児童会役員を決める選挙を行いました。5年生からも5人の立候補者が出ました。今日まで演説の内容を考えたり、毎放課選挙活動をしたりしてみんな頑張っていました。今日の演説もとても立派でした。
 5年生もあと少しです。最高学年が近づいてきました。児童会に立候補した人だけでなく、5年生全員が学校の代表になるんだという責任感を持ってくれるとうれしいですね!
 今日の役員選挙のために、選挙管理委員も頑張ってくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(月)児童会役員選挙 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
平成31年度前期児童会役員選挙がありました。3年生は、学校のリーダーを決める選挙を行うのは、今回が初めてです。立候補者の演説を聞いたり投票したりと、慣れないことの連続で戸惑いましたが、真剣に取り組むことができました。

2月15日(金)・・・春の兆し・・・

今年は、2月4日立春に気温が上がり、北陸で最速の春一番を観測しました。
東海地方でも来週から気温が上がり、春らしくなる予報が出ています。
千秋南小学校の子供たちは、元気に運動場で遊んでいます。
校庭の花壇にも春らしい花々が咲き始めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(金)児童会活動、頑張っています!

 2月7日(木)に児童会主催のドッジボール大会がありました。賞状づくりや結果表作り、会場準備など、児童会役員・代表委員のみんなで協力して大会の準備をしてきました。当日は晴れ。全校でドッジボールを楽しむことができました。「楽しかった!」という声が、とてもうれしく、児童会の励みになりました。そんな児童会の活躍をみていた4,5年生の児童たち。次は自分たちが中心で活動してみたい!という意欲を持って、平成31年度前期児童会役員に立候補してくれました。今日は、選挙運動の最終日。最後のお願いの声が校舎中に響いていました。来週の月曜日は、いよいよ投票日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(木) 授業の様子 6年

 最近の算数の授業では、「割合を使って」という単元に入りました。5年生のときに学習した割合の発展的な問題に取り組んでいます。中学校へ向けて、少しずつ準備をしていけるとよいと思いました。
画像1 画像1

2月14日(木)新1年生体験入学 1年生

 今日は、新1年生の体験入学がありました。今日に向けて、手紙やプレゼントの準備をがんばってきました。本番の今日は、とても優しく新1年生の子に自己紹介をしたり、校歌を歌ってあげたり、一緒に工作をすることができました。「1年前、してもらって嬉しかったことを、今度は自分たちがしてあげる番だね!」と言い、頼もしい姿が見られました。また、来年、一緒に遊べるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日(水)調理実習 6年

 今日は調理実習がありました。じゃがいもの皮むきを行って、ポテトサンドを作りました。次はご家庭で他の種類のサンドイッチなど挑戦してみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日(水)6年生送る会に向けて

3月5日に6年生送る会があります。今までの感謝の気持ちをどんな形で伝えることができるかを3年生みんなで話し合っているうちに、感謝の気持ちだけでなく、6年生に千秋南小学校での思い出を思い出してもらいたい!という意見がでてきました。歌やリコーダー演奏、クイズなど、6年生が笑顔になるような送る会にするために、力を合わせていきましょう。
画像1 画像1

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
3/5 6年生を送る会 登校指導