最新更新日:2024/03/27
本日:count up11
昨日:35
総数:562986
気温の変化が大きく体調を崩しやすい時期です。体調管理をして毎日楽しく過ごしましょう。

1月30日(水) さくらママ読み聞かせの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さくらママ読み聞かせの会の様子です。PTAのお母さま方から読み聞かせをしていただきました。児童は、読んでいただいている挿絵を見ながら、お話をしっかり聞くことが出来ました。さくらママ読み聞かせの会の皆さま、本日は早朝よりありがとうございました。

1月29日(火)マット運動 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
マットの上で、自分の体を支えたり前転をしたりしながら回転技のレベルアップを目指してマット運動を行いました。グループで、技のポイントを教えたり練習したりすることもできました。

1月29日(火)道徳の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マラソン大会が終わり、今日からは、新たに学習を頑張っています。1の1では、道徳の授業がありました。くまくんやさるくん、ねこちゃんになりきって劇をして、仲良く遊ぶにはどんな気持ちを持つとよいか考えました。色々と意見交流するうちに、「一人だけ仲間外れにされたら、された人がさみしくなるので、みんなで仲良く遊ぶようにする。」「みんなで仲良く遊んだ方が楽しいことが勉強になった。」など、友達を大切にする意見が出てきました。よく考えて、自分の意見を言うことができました。

1月26日(土)マラソン大会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪がチラチラと降るぐらい寒い中でしたが、一人一人が自分の力を発揮しようと頑張ることができました。温かい声援が、子どもたちの頑張る気持ちを後押ししてくれました。ご声援ありがとうございました。

1月26日(土)マラソン大会がんばりました!5年生

 本日、マラソン大会を行いました。風が強く、寒い中でしたが、子どもたちはみんな一生懸命走ってくれました!5年生全員が無事完走できたことが本当にうれしく思います!今日はゆっくり休んで、火曜日笑顔で登校してほしいと思います!
 応援に来てくださった保護者の方々、寒い中本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(土) マラソン大会 4年生

どの子も自分の力を出しきり、全員が完走することができました。みなさんの頑張る姿にとても感動しました!今日は本当にお疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(火) マラソン大会、がんばりました!

 寒い北風に負けず、全員、完走することができました。がんばりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26(土)マラソン大会 全員完走しました!!  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
風も強く、寒い日でしたが、2年生は元気いっぱい。
全員、850m走りきりました。
完走カードをもらった児童たちの顔は、晴れ晴れとしてさわやかな笑顔でした。

1月26日(土) マラソン大会 1年生

 今日は初めてのマラソン大会でした。3学期になってから、朝や体育の時間に、マラソン運動をがんばってきました。辛いときも諦めず、最後まで走りきることを目標にやってきました。今日のマラソン大会では、自分のペースで最後まで走りきることができ、立派でした。よくがんばりました。これからもマラソン運動を続けて、さらに強い体づくりに励んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(金) おいしくいただきました Part2 6年

 今日5年生はお餅つきをしました。各学年きなことあんこのお餅を一つずつもらって食べました。つきたてでとてもおいしく、みんな自然と笑みがこぼれていました。そのあとの給食でもおかわりをする子供もいて、さすが育ち盛りですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(金)美味しくいただきました。 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が餅つき体験をしました。そこで作られた
あんころ餅ときな粉餅を美味しくいただきました。
自分たちが5年生の時に行った餅つきを思い出しな
がら味わって食べました。
 いただきます。そして、ごちそうさまでした。
 5年生の皆さん、ご協力頂いた地域のみなさん、
ありがとうございました。

1月25日(金)連結! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝のマラソン運動の後、チャレンジしてみました。
足を180度にひろげ、つま先を連結させ一直線に
並んでみました。バランスをとるのが難しく、なか
なか上手くいきませんでした。今度、学年みんなで
一列に並んで成功させたいです。

1月25日(金)「もちつき」「米作り感謝の会」5年生

 本日、5年生はもちつきと米作り感謝の会を行いました。
 もちつきでは、自分たちでもみまきをし、田植えをし、稲刈りしたもち米を使いました。お米をふかし、こねて、最後は全員でつきました。杵が重くて、なかなか難しそうな児童もいましたが、みんなでついているとだんだんとお餅になっていき、子どもたちは興奮していました!いい香りのよもぎ餅も作らせていただき、みんな臼の周りで香りを楽しんでいました!そのあと、子どもたちは作っていただいたあんこもちときなこもちをてともおいしそうに食べていました。
 感謝の会では、1年間お世話になった地域の方々に歌やダンス、コントや劇などで感謝の気持ちを伝えました。2週間自分たちで一生懸命考え、練習してきました。今日はその成果を発揮することができましたね!
 最後になりましたが、地域の方々には1年間本当にお世話になりました。また、ボランティアに来てくださった保護者の方々にも、たくさんのお餅をつくっていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(金)朝のマラソン練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝のマラソン練習が最後となりました。
明日の本番に向けて、みんな一生懸命に
取り組んでいました。走り終わった後、
6年生の児童の爽やかな笑顔がありました。


1月25日(金)てくてく週間のまとめ

画像1 画像1
1月17日〜23日まで行われた「てくてく週間」。廊下の右側を歩き、安全を意識できる千南っ子に近づけるように、昼放課に、各クラスで振り返りを行った結果を、「金賞・銀賞・がんばった賞」に分けて表彰状を作成したり、赤いペットボトルの回収を行ったり、生活委員がてくてく週間のまとめを行いました。

1月25日(金)5年生ありがとう! 3年生

5年生が、もちつき体験でついてできたおもちを、あんやきなこをつけて全校生分、食べられるように準備してくれました。つきたてのおもちは、柔らかくて美味しく、食べてる間にみんなはにこにこ笑顔になっていきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月25日(金)リズム縄跳び検定 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
冬休み前から取り組んでいたリズムなわとび。8級から1級までペアで確認しながら、リズムに合わせてチャレンジしました。4分間走やなわとびで3学期に入り体力をつけてきました。授業の最後では、明日のマラソン大会のコースの確認をしました。

1月25日(金) もちの試食 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生がもちつき大会でしたので、おすそわけのおもちをみんなで食べました!おいしくてあっという間に食べてしまいました!ごちそうさまでした!おいしいおもちをありがとうございました。

1月24日(木) 音楽の授業風景(1年生)

「お〜おきなケーキを つ〜くろうよ〜」
ケーキを作る材料を歌と楽器で表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日(水)マラソンコースの下見 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
マラソン大会では、3年生は去年とコースがことなり、距離が長くなります。本番にコースを間違わないように、今日はコースを歩いて確認しました。マラソン運動の残り3回で、最後まで走りきれるように体力をつけていきましょう。1月26日(土)のマラソン大会では、3年生は10時35分スタート予定です。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/30 さざんか読書まつり あのね面談週間
1/31 資源回収
2/1 手をつなぐ子らの教育展(〜5) 学力・指導力向上月間
2/4 朝礼(激励会)クラブ(3年クラブ見学・最終)
2/5 登校指導 通学団会