最新更新日:2024/03/27
本日:count up1
昨日:35
総数:562976
気温の変化が大きく体調を崩しやすい時期です。体調管理をして毎日楽しく過ごしましょう。

1月9日(水)避難訓練 6年生

 今日は避難訓練がありました。放課で先生がいない時でも、自分で判断し、シェイクアウトをし、「おはしも」のルールを守って避難することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月9日(水)身体測定 6年生

 今日、6-2では身体測定がありました。多くの子が2学期よりも大きくなっていて、成長を感じられました。身体測定は最後のため、健康手帳を渡しました。4年生からの成長を振り返ってみてはいかがでしょうか。写真は、保健の先生の読み聞かせと、クラスで一番大きかった子です。担任と同じ身長で、少し複雑な心境でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月9日(水)健康に過ごそう! 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生最後の身体測定を行いました。1年間で身長や体重が大きくなったことを、健康手帳を見ながら確認しました。4年生からは新しい健康手帳を使って、成長の記録をしていきますので、1年生から使っていた健康手帳は3年生までとなります。
 保健の先生からは、「新しいことにチャレンジしてみよう!」「失敗しても次に向かってがんばってみよう!」という気持ちの持ち方、精神的回復(レジリレンス)のことを教えていただきました。
 

1月9日(水)避難訓練を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、放課に地震が起こった想定で、避難訓練がありました。地震はいつ起こるか分かりません。日ごろの用心を重ねていきたいものです。

1月8日(火)授業スタート 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
給食が始まり、音楽や英語、国語や算数などの授業が始まりました。学校のある生活リズムになるように、早寝早起きやリズムのある生活を心がけ、毎日元気に過ごせるように今年も頑張っていきましょう。

3学期が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ3学期がスタートです。3学期はまとめの学期であり、次の学年の準備の学期でもあります。充実した生活を送れるようにしましょう。

1月7日(月)三学期始まる!

 今日は三学期の始業式がありました。児童の皆さんが元気な姿で参加してくれ、とても嬉しかったです。校長より三学期に向けて、二つの話をしました。一つ目は、まとめと次年度の準備をすること。二つ目は、卒業式に向けて頑張ること。児童の皆さんは、真剣に話を聞いてくれました。
 また、始業式では多くの児童がマスクを着用していました。インフルエンザへの意識が高く、感心しました。三学期もマスク着用を呼び掛けていきますので、協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月4日(金)新年 あけましておめでとうございます。

 2019年。平成31年。 新年 あけましておめでとうございます。
 平成最後のお正月。よい年越しができたことと思います。冬休みも、もう少しとなりました。風邪などひかないように気を付けて、子どもたちの元気な顔が見られますことを願っております。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

12月28日(金) にわとりの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校には、2羽のにわとりがいます。寒い朝、小屋の片隅で仲良く隣同士に並んでいました。いつものように、水まきをしたりえさをかえたりすると、えさのある方に歩いていきついばんでいました。水もおいしそうに飲んでいます。とてもかわいいです。寒いけど冬を乗り越えましょうね。

12月27日(木)千南の冬休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みをいかがお過ごしですか。
冬休みの宿題は進んでいますか。
千南の冬休みは、にわとりたちも元気にしています。
千南の児童たちも元気に過ごし、年末の大掃除も頑張ってくださいね。

12月26日(水) 千南の冬休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工室の前の木がきれいに紅葉していました。
 みんなが育てている一人一鉢のパンジーは、次から次へときれいな花を咲かせています。
 千南っ子の皆さんは、いかがお過ごしですか?寒くなりましたから、風邪をひかないように、命を大切にして笑顔で楽しい冬休みを送ってくださいね。

12月25日(火)今日の運動場

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休みの運動場は、少し寂し気な感じがしますが・・・
遊びに来る子どもたちがいると運動場も賑わしくなります。
午前中には、兄弟でサッカーをやっている子どもたちがいました。
午後からは、親子で野球の練習をしている子どもたちと
ブランコでくつろぐ6年生の子どもたちがいました。
朝は寒かったけれど、日中は寒さも和らぎ活動しやすい一日でした。

12月21日(金)あいさつをして気持ちよく

画像1 画像1 画像2 画像2
生活委員が呼びかけた朝のあいさつボランティア。
少しずつ人数が増え、6年生を中心に今日は西門50人、東門30人近くの人がボランティアとしてあいさつをしています。
3学期もあいさつボランティアは募集しています。学校のスタートがあいさつで溢れ、気持ちよくスタートできるようにしていきましょう。

12月21日(金)笑顔いっぱいの冬休みに 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会や千南フェスタなど2学期はたくさんの行事がありました。行事や学習を通して、仲間と協力して学習する中でいろいろなことにチャレンジし、笑顔いっぱいになっていきました。3学期も、さらに笑顔いっぱいになれるように、冬休みにもいろいろなことにチャレンジし、笑顔いっぱいに過ごしてください。

12月21日(金)お楽しみ会 6年生

 昨日は6-2では、児童が中心となって、お楽しみ会をしました。借り物競走やバナナ鬼ごっこ、特別授業やかぶっちゃやーよなど楽しい催しがありました。企画してくれたみなさんありがとうございました!明日からは冬休みに入りますので、ご家族との時間を大切にして過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(金)5-2クリスマスパーティー

 今日は2学期の締めくくりとして、5-2クリスマスパーティーを行いました。4月から共に過ごしてきたクラスメイトに、クリスマスカードで感謝の気持ちを伝えたり、チームで協力して一筆書きでお題の絵を描いたり、楽しい雰囲気で進めることができました!このクラスはみんな優しくて、思いやりがあって、本当にいいクラスです。残すところ3学期だけとなってしまいました。残りわずかではありますが、大好きなみんなと一日一日を大切に過ごしていきたいと思っています。まずは冬休みを安全に、健康に過ごして、3学期の始業式みんなに元気よく登校してもらいたいと思います。3学期もよろしくお願い致します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(金) 終業式

 今朝はマスクを忘れた1年生の子に、そっと新品のマスクを差し出す5年生の女の子の姿を見ました。とてもさわやかな気持ちで、2学期の終業式を迎えました。冬休みに向けて、3つの話をしました。
 一つ目は、1月7日の始業式に、みんなが笑顔で集まれること。二つ目は、年始年末は家族や親戚が集まる機会が多いです。ぜひ、家族で過ごす時間を大切にすること。三つ目は、新年には夢を持つことです。すでに夢がある人は再確認をすることです。そして、夢を達成するための、目標を持つこと。
 児童の皆さんは、真剣に聞いてくれました。また、たくさんの表彰もしました。楽しい冬休みを過ごしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(金) 2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2学期の終業式です。運動会・千南フェスタ・社会見学・修学旅行など、いろんな行事があった2学期でした。新しい年を迎えて、夢を持つこと、それをかなえるための目標を立てること。家族を大切にすること。3学期の始業式はまた笑顔でみんな登校できるようにすることと、学校長からお話しがありました。また、生活・安全指導では、不審者に気をつけること。風邪予防のためのうがい、手洗いをすること。勉強やお手伝いを頑張ること。万引きはぜったいしないこと。交通安全に気をつけて横断歩道を渡ったり、歩行することなどのお話がありました。最後に、リズム縄跳びの技の紹介がありました。

12月20日(木)お楽しみ会をしました!part2<5-1>

 2学期のお楽しみ会。今回のテーマは「お笑い」。ネタ作りの難しさや面白さを知りました。また、人を笑わせることの大変さと楽しさも知りました。演技が上手な子、ネタ作りがうまい子など、新たな才能を見せてくれた子もいました。とても充実した2時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(木)お楽しみ会をしました!part1<5-1>

 2学期のお楽しみ会をしました。それぞれのグループが面白いネタをもちよって、披露し合いました。台本を一生懸命に書き上げた子、小道具をせっせと作った子、衣装や表現を工夫した子など、各グループで協力して作り上げたネタ。どのグループも、みんなを笑わせることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/9 避難訓練
1/10 学力テスト(CRT)
1/11 集金 避難訓練予備
1/14 成人の日
1/15 登校指導 マラソン運動開始 月(1〜5)委員会