最新更新日:2024/03/27
本日:count up27
昨日:38
総数:562967
気温の変化が大きく体調を崩しやすい時期です。体調管理をして毎日楽しく過ごしましょう。

12月5日(水)ペアふれあいデー5年生

 本日の大放課、児童会主催のペアふれあいデーにて3年生とドロケーをして遊びました。5年生が3年生に対して、いろんなところで気を遣いながら優しい声掛けをする姿を見てとてもほっこりとした気分になりました。様々なペアでの活動を経て、3年生の友達ととても良い関係を築くことができています。3年生と関わることで、5年生も成長しています。今後もこういった活動を楽しく行っていきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日(水)ペアふれあいデー 6年生

 今日は、児童会主催のペアふれあいデーというものが開催されました。ペア学年で様々な遊びを考えて、いっしょに仲良く遊びました。6年生は、1組は爆弾ゲームを、2組は伝言ゲームを行いました。第1、第3水曜日にペアふれあいデーは開催されるので、また楽しい遊びを企画しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(水) ペア遊び 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大放課に屋運で爆弾ゲームをしました。ペアの子と遊ぶ機会が少なかったため、児童会や代表委員が中心となって、休み時間にペアで遊ぶ時間を作ろう!となりました。楽しく遊ぶことができましたね!

12月5日(水) ペアふれあいデー 3年生

画像1 画像1
今日の大放課に、5年生と「ドロケイ」を行いました。ペアでの交流の場としてふれあいデーができ、1回目の交流でした。教室に、5年生のペアのお兄さんお姉さんが迎えに来てくれ、運動場で逃げたり、捕まえたり、助けたりとみんなで楽しむことができました。

12月4日(火)パンジーを植えたよ あすなろ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、パンジーを植えました。これから毎日お世話を頑張って、きれいな花を咲かせたいと思います。

12月3日(月) 朝の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに雨が降りました。朝の教室の様子です。外遊びができないのですが、子どもたちは、教室の中で落ち着いて過ごしています。連絡帳に明日の持ち物や時間割や宿題を写している児童、みんなの宿題をチェックしている児童、土日の出来事を楽しそうに先生に報告している児童の姿が見られました。今週も頑張りましょう。

12月1日(土) ふれあいコンサートがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 千秋南小学校PTA主催 学校外活動「ふれあいコンサート」がありました。昨年に引き続き、マザーズアンサンブルの皆様に来ていただきました。
 子どもたちにとってどこかで聞いたことのある、なじみのある曲を、楽しく演奏・紹介していただきました。楽器の紹介や指揮者体験など、子どもたちの心をくすぐる、とてもすばらしい演奏でした。最後のドレミの歌では、会場が心ひとつに、楽しく歌うことができました。
 マザーズアンサンブルの皆様、PTA役員の皆様、ご参加いただいた皆様、ほんとうにありがとうございました。

11月30日(金) 図工 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では、読書感想画をかいています。色塗りをしています。最後まで集中してがんばっていこう。

11月30日(金)プレルボール 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
プレル(ボールを打ち付け)で、パスがつながるようになってきました。そこで今日は、シュートを打ってゲームを楽しみました。そして、点が取れるようにチームで作戦を立てゲームをしました。

11月29日(木)雑巾を寄贈していただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、千秋町老人クラブ連合の方から、雑巾を寄贈していただきました。
この雑巾を活用し、学校をきれいにしていきたいと思います。
誠に、ありがとうございました。

11月29日(木)図工「伝え合いたい思いや気持ち」 5-1図工

 今日は、図工の掲示板作りの仕上げをしました。家で使うことを考えて、デザインをかき、板に描いて周りを電動糸のこで切って形を作り、効果的な色を塗ったり、ホワイトボードを切ってはったりして作りました。家での使用が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(水) 人権教室 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、1年生、2年生と一緒に人権について学びました。子どもたちは、人権教室の方の話を聞いたり、人権に関する物語を通して「人の権利」について学ぶことができました。

11月28日(水) 人権教室 4年生

講師の方を招いて、人権についての話を聞かせていただきました。また、いじめについてのDVDを観たり、詩を朗読したり、歌を歌ったりしました。講師の方々、今日はお忙しいところありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(火) せんなんの輪 4年生

全校でせんなんの輪を行いました。言葉を使わないで、誕生日順に並んだり、歌を元気に歌ったり、ペアの子に手紙を渡したりしました。心がとても温かくなりました。これからも相手を思いやる言動をしていこう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(火)せんなんの輪でみんな一つに 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、全校生で「せんなんの輪」をしました。ジェスチャーなどを使い、心を通わせながら誕生日順に並ぶことを目指しました。同じ誕生日や近くの人を知れたり、一緒に歌を歌ったりもしました。最後には、5年生のペアのお兄さんやお姉さんと手紙を交換しました。教室に戻り、手紙を読んでいるみんなの顔は自然と笑顔になっていました。

11月27日(火)せんなんのわ と ハッピーレター  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の子どもたちは、せんなんの輪に初めて参加しました。千秋南小のみんなが誕生日順に並んで大きな1つの輪になるのです。ある子の感想は「ドキドキしていたけれど、隣の友達と手をつないだら安心しました。」でした。次に、ペア学年の友達とハッピーレターを交換しました。「たくさんの愛情がつまっていて、心が温かくなったよ。」と感想を書いていました。
 一宮市の小学校で千南にしかないとても素敵な行事です。来年をまた楽しみにしていていくださいね。

11月26日(月)人権集会 児童会

 今日は、児童会による人権集会をしました。”友達への接し方やいじめ”をテーマに、児童会が劇「不思議なメガネ」を演じ、全校の児童に、人を思いやる優しい心の大切さを伝えました。また、各学級が考えた合言葉も伝え合いました。これからも、合言葉を胸に、人権について考えて行動していってほしいと思います。明日は、「せんなんの輪」です。目と目、心と心で、全校児童が一つになれる時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(木)人権集会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人権集会にむけて、クラスで標語を決めました。個人で考え、グループで話し合いました。各グル―プから出てきた6つの標語をクラス全体で検討して、それぞれのグループの良いところを取り上げて一つの標語を決めました。そして、用紙に清書しました。月曜日の集会に堂々と発表していきたいと思います。

11月22日(木) 第2回資源回収 ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、第2回資源回収が行われました。
早朝より各地区では、PTAの方々を中心に回収作業を行っていただきました。お陰様でたくさんの資源が集まりました。今回得られた収益は、今後の教育活動の中で有意義に使わせていただきます。PTAの方々や地域の皆様方には、大変お世話になりました。ありがとうございました。

11月21日(水)太陽の光について調べました 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
鏡や虫眼鏡を使いながら、太陽の光の進み方や性質を調べました。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/5 登校指導
12/6 国際交流(ニュージーランド)2・4・6年
12/7 ほたる号
12/10 クラブ
12/11 集金