最新更新日:2024/04/23
本日:count up84
昨日:82
総数:565026
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

10月31日(水)日々の授業も頑張っています 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会見学も終わりましたが、2の1では、誰一人欠席することなく、みんな笑顔で元気に登校してくれました。1・2時間目は図工で「友だちハウス」を作りましたが、出来上がった素敵な作品で、みんな仲良く、楽しそうに遊んでいました。子供たちの笑顔は、見ているだけでいい気分になりますね。

10月30日(火)お留守番の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1〜5年生が校外学習のため、6年生は学校に残って学習や千南フェスタの練習をしました。他の学年がいないと校内が静かで寂しく思いました。

10月30日(火)トヨタ会館・工場見学行ってきました!

 5年生は社会見学で、トヨタ会館と自動車の組み立て工場に行きました。ちょうど社会の時間に学習していることだということもあり、みんな興味津々でした。トヨタ会館では、最新の自動車の仕組みや、トヨタ自動車の歴史などを学びました。組み立て工場では、自動車が出来上がるまでの流れや、工場の中の設備について学びました。みんなスタッフの方の話を真剣に聞き、学んだことをきちんとメモしていましたね!学校外でのマナーやあいさつもきちんとできていました。今日学んだことが、今後の学習などで生かせるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(水)社会見学 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は社会見学で「でんきの科学館」と「名古屋市科学館」に行きました。「でんきの科学館」では、電気に関する様々な展示物を見たり触ったりして学びました。「名古屋市科学館」では、科学の展示物を体験して、目の前で起こる不思議な現象に驚いていました。社会見学中はグループで見学することを意識した姿が見られ、みんなで協力して見学していました。

10月30日(水) 楽しかったよ 社会見学!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は 水族館アクアトト岐阜に行ってきました。普段、見ることのないメコン川の大きな魚たちや様々な淡水魚たちを興味津々に見ていました。どの子も公共のマナーを守り、しっかりと見学することができました。

10月30日(水) 楽しかったよ、社会見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からは、自然発見館へ行き、「川原の石のペーパーウエイトづくり」にチャレンジしました。川原へ行き石を拾い、素敵な絵を描き、どの子も宝物になるペーパーウエイトができました。

10月30日(火) 社会見学 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生はリトルワールドに行きました。全員で行くことができました。グループに分かれていろいろな国について学びました。楽しそうな写真もたくさん撮れました。思い出に残る社会見学になりましたね。

10月30日(火)社会見学 1年生 NO.2

秋見つけや、遊んでいる様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(火)社会見学 1年生 NO.1

 1年生は、モリコロパークに行ってきました。着いてからは、秋見つけをしました。学校にはなかった、落ち葉やどんぐり、まつぼっくりなどを、袋にたくさん集めていました。それから、外の遊具で元気に遊び、待ちに待ったお弁当を食べました。午後からは、児童総合センターへ移動し、室内で遊びました。グループの友達と、チャレンジタワーにのぼったり、ひらがなみつけをしたり、仲良く楽しく遊ぶことができました。学校に着くと、「たのしかった〜!」という声がたくさん聞こえました。また、ご家庭でもいろいろな話を聞いてあげていただきたいと思います。社会見学のために、お弁当や持ち物の準備等、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月29日(月) もぐもぐごっくん週間が行われます

 10月31日(水)から、給食委員会がもぐもぐごっくん週間を行います。今日はその説明を全校の前で発表しました。劇も交えながら、楽しく発表ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(金)千南フェスタの練習 6年生

 本年度、6年生は「ユタと不思議な仲間たち」を行います。仲間の大切さを説いた物語となっています。練習が始まってから間もないですが、動きをつけながら演じています。どんな作品に仕上がるのか今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(金)千南フェスタの練習 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から、舞台や歌唱台を使って練習しています。セリフをしっかり覚えて、動きもつけて表現しています。ゆっくりと、大きく表現することに気を付けて練習しています。

10月25日(木)図工「あんなところでこんなところで」を作りました!5-1

 今日は、図工で「あんなところでこんなところで」を作りました。校舎の中のあいている場所を見つけて、楽しい作品で飾り、みんなに喜んでもらうことを目的に作りました。「ここに作品があると、なんだかほっこりするね。」という声が聞かれ、うれしくなりました。「もっとこうしたい!」さらなる作品への意欲もわいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(木) 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生で算数の研究授業を行いました。
全職員が一丸となって、「どの子にとっても分かる・できる・楽しい授業法」の研究を行っています。
本時の目標は、「加数分解や被加数分解をして10のまとまりをつくり、被加数から5以下のたし算することができる。」です。めあては、「4+8のけいさんのしかたを考えよう。」です。
子どもたちは、真剣な表情で授業に取り組むことができました。

10月24日(水) 理科の授業の様子

 今日は理科の授業でムラサキキャベツの液の実験を行いました。酸性が強ければ赤色に、アルカリ性が強ければ黄色に変化していく様子を体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(水)社会見学オリエンテーション 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
10月30日(火)に、でんきの科学館と名古屋市科学館に社会見学に行きます。今日は、しおりを見ながら、持ち物や約束、予定などを確認しました。

第3回千秋南小学校学校運営協議会報告と第4回案内

【第3回 千秋中学校区学校運営協議会(10月23日)報告】
1 開催日時 平成30年10月23日(火) 10時45分〜
2 場所 千秋南小学校校長室
3 公開
4 傍聴人0名
5 出席者12名
6 議題と審議の内容
(1)経過報告
教頭が説明をし、承認を受けた。
(2)校内の様子について
授業中の児童の様子について意見をいただいた。
(3)中間アンケート結果について
教頭が説明をし、承認を受けた。
(4)現職教育の取り組みについて
教務主任が説明をし、承認を受けた。
(5)運動会について
アンケートの結果を中心に教務主任が説明をし、意見をいただいた
(6)学校支援ボランティアについて
教頭が説明をし、承認を受けた。
(7)広報活動について
教頭が説明をし、承認を受けた。
(8)健全育成会の活動について
教頭が説明をし、承認を受けた。
(9)小中連携活動について、
教頭が説明をし、承認を受けた。

【第4回学校運営協議会の案内】
1 開催日時 平成30年12月12日(水)午前11:00〜
2 場所 千秋南小学校校長室
3 公開(個人情報がある議題については非公開とします。)
4 傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は、11月22日(木)までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、 本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします。)
5 議題
(1)学校評価(保護者アンケート)について
(2)その他
6 問い合わせ先 本校教頭

10月24日(水) 第3回学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、第3回千秋南小学校学校運営協議会を開きました。行事の報告や反省をもとに、たくさんのご助言をいただきました。本年度後半の教育活動における改善点のヒントを、たくさんいただきました。委員の皆様には、ご多忙中にも関わらずご参加いただきました。ありがとうございました。

10月23日(火)学校保健委員会 6年生

 今日は学校保健委員会がありました。ふわふわことばに関する劇を低学年から楽しめるものにして発表しました。6年生は低学年の児童に質問して、答えてもらったり、笑いどころをしっかりつかんだりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月23日(火) ハンドベースボール 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日からハンドベースボールの学習が始まりました。今日は、ボールを投げたり、キャッチしたりする練習をしました。ボールが小さいので意外に難しい!

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
11/2 ほたる号
11/3 文化の日
11/5 登校指導 火災避難 クラブ 市学校公開週間