最新更新日:2024/03/27
本日:count up1
昨日:35
総数:562975
気温の変化が大きく体調を崩しやすい時期です。体調管理をして毎日楽しく過ごしましょう。

10月26日(金)千南フェスタの練習 6年生

 本年度、6年生は「ユタと不思議な仲間たち」を行います。仲間の大切さを説いた物語となっています。練習が始まってから間もないですが、動きをつけながら演じています。どんな作品に仕上がるのか今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(金)千南フェスタの練習 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から、舞台や歌唱台を使って練習しています。セリフをしっかり覚えて、動きもつけて表現しています。ゆっくりと、大きく表現することに気を付けて練習しています。

10月25日(木)図工「あんなところでこんなところで」を作りました!5-1

 今日は、図工で「あんなところでこんなところで」を作りました。校舎の中のあいている場所を見つけて、楽しい作品で飾り、みんなに喜んでもらうことを目的に作りました。「ここに作品があると、なんだかほっこりするね。」という声が聞かれ、うれしくなりました。「もっとこうしたい!」さらなる作品への意欲もわいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(木) 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生で算数の研究授業を行いました。
全職員が一丸となって、「どの子にとっても分かる・できる・楽しい授業法」の研究を行っています。
本時の目標は、「加数分解や被加数分解をして10のまとまりをつくり、被加数から5以下のたし算することができる。」です。めあては、「4+8のけいさんのしかたを考えよう。」です。
子どもたちは、真剣な表情で授業に取り組むことができました。

10月24日(水) 理科の授業の様子

 今日は理科の授業でムラサキキャベツの液の実験を行いました。酸性が強ければ赤色に、アルカリ性が強ければ黄色に変化していく様子を体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(水)社会見学オリエンテーション 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
10月30日(火)に、でんきの科学館と名古屋市科学館に社会見学に行きます。今日は、しおりを見ながら、持ち物や約束、予定などを確認しました。

第3回千秋南小学校学校運営協議会報告と第4回案内

【第3回 千秋中学校区学校運営協議会(10月23日)報告】
1 開催日時 平成30年10月23日(火) 10時45分〜
2 場所 千秋南小学校校長室
3 公開
4 傍聴人0名
5 出席者12名
6 議題と審議の内容
(1)経過報告
教頭が説明をし、承認を受けた。
(2)校内の様子について
授業中の児童の様子について意見をいただいた。
(3)中間アンケート結果について
教頭が説明をし、承認を受けた。
(4)現職教育の取り組みについて
教務主任が説明をし、承認を受けた。
(5)運動会について
アンケートの結果を中心に教務主任が説明をし、意見をいただいた
(6)学校支援ボランティアについて
教頭が説明をし、承認を受けた。
(7)広報活動について
教頭が説明をし、承認を受けた。
(8)健全育成会の活動について
教頭が説明をし、承認を受けた。
(9)小中連携活動について、
教頭が説明をし、承認を受けた。

【第4回学校運営協議会の案内】
1 開催日時 平成30年12月12日(水)午前11:00〜
2 場所 千秋南小学校校長室
3 公開(個人情報がある議題については非公開とします。)
4 傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は、11月22日(木)までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、 本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします。)
5 議題
(1)学校評価(保護者アンケート)について
(2)その他
6 問い合わせ先 本校教頭

10月24日(水) 第3回学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、第3回千秋南小学校学校運営協議会を開きました。行事の報告や反省をもとに、たくさんのご助言をいただきました。本年度後半の教育活動における改善点のヒントを、たくさんいただきました。委員の皆様には、ご多忙中にも関わらずご参加いただきました。ありがとうございました。

10月23日(火)学校保健委員会 6年生

 今日は学校保健委員会がありました。ふわふわことばに関する劇を低学年から楽しめるものにして発表しました。6年生は低学年の児童に質問して、答えてもらったり、笑いどころをしっかりつかんだりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月23日(火) ハンドベースボール 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日からハンドベースボールの学習が始まりました。今日は、ボールを投げたり、キャッチしたりする練習をしました。ボールが小さいので意外に難しい!

10月22日(月)後期児童会役員選挙!

 今日は、平成30年度後期児童会役員選挙が行われました。たくさんの立候補がありました。演説では、どの児童も事前の準備をしっかりとして、よい演説ができました。「どの児童に任せても、千秋南小学校は大丈夫だな!」そんな頼もしさを感じました。後期も児童の活躍に注目してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(金) リトマス紙を使って 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 見た目が無色透明な水溶液を、どのように分別したらよいか。リトマス紙を使って、確かめています。

10月18日(木)劇の練習が始まったよ 1年生

 千南フェスタの劇の練習が始まりました。教室よりも広い千南広場で、「大きく・ゆっくり・はっきり」言う練習をしています。来週から屋運での練習が始まります。大きなステージで劇をするのを、子どもたちは楽しみにしています。本番に向けて、子どもたちのやる気を引き出しながら、がんばっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

多賀サービスエリアを出ました

画像1 画像1
多賀サービスエリアを出ました。

金閣を見ました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鹿苑寺金閣を見ました。銀閣と対照的に華やかな印象でした。
全ての見学を終えて、いよいよ帰り道になります。
ここまでほぼ予定通りに進んでいます。到着の際は、お迎えをよろしくお願いします。

10月17日(水) 修学旅行(金閣寺)

最後の見学地、金閣寺を見学しました。建物の鮮やかさに感動です。すごい人混みでしたが、合間をぬって、班ごとの集合写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

銀閣を見ました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
慈照寺銀閣を見ました。わび・さびの美しさを肌で感じることができました。
次は金閣です。

10月17日(水) 修学旅行(銀閣寺)

午後の見学地は、銀閣寺です。庭をみんなで散策しました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(水) 修学旅行(カレー2)

画像1 画像1
画像2 画像2
少し早めの昼食でしたが、みんな美味しそうに食べています。

10月17日(水) 修学旅行(カレー)

再びホテルに戻って昼食です。今日の昼食は、みんなが大好きなカレーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/29 登校指導
10/30 社会見学