最新更新日:2024/04/19
本日:count up90
昨日:80
総数:564780
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

10月13日(土) 一宮市ミニバスケットボール選手権大会

総合体育館で、ミニバスケットボール選手権大会が行われました。萩原小学校と試合をしました。結果は28対13で勝つことができました。明日は2回戦に進みます。9時30分からです。応援よろしくお願いいたします。

10月13日(土) 一宮市ミニバスケットボール選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合体育館で、ミニバスケットボール選手権大会が行われました。萩原小学校と試合をしました。結果は28対13で勝つことができました。明日は2回戦に進みます。9時30分からです。応援よろしくお願いいたします。

10月13日(土) 一宮市サッカー選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
2回戦に進み、瀬部小学校との試合が終了しました。結果は4対1で惜敗しました。選手たちは、試合終了ホイッスル直前までコートを走り、ボールを追いかけ、最後の最後にゴールを決め1点入れることができました。たくさんの保護者の方々に応援していただき、ありがとうございました。

10月13日(土) 一宮市サッカー選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
サッカー選手権大会が光明寺公園球技場で行われています。一回戦目は黒田小学校と戦いました。結果1対0で、本校が勝ちました。2回戦は11時15分からCコートで、瀬部小学校と行います。

10月12日(金)栗拾い 1年生

 今日、生活科の授業で、栗拾いをしました。イガに包まれた栗を、足を上手に使って、たくさん採ることができました。黙々と拾い続け、バケツにいっぱい拾うことができました。持ち帰った栗は、どのように食べるか、わくわくして袋に入れていました。自分たちで拾った栗は、どんな味がしたか、子どもたちから話を聞くのを楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(金) 教室でさくらママのによる読み聞かせ 3年生

画像1 画像1
今日の読書タイムでは、さくらママによる本の読み聞かせがありました。読み聞かせの間、子どもたちは真剣な表情で聞いており、本の世界に引き込まれていました。読み聞かせが終わった後も、本の世界に夢中になっていました。

10月12日(金) さくらママと児童による読み聞かせ

画像1 画像1
今日は昼放課に、さくらママによる読み聞かせがありました。読み聞かせの時は、2人の児童も協力して一緒に読み聞かせをしました。聞いていた児童はみんな笑顔いっぱいになりました。

10月12日(金) 千南フェスタの練習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は今日、千南フェスタの練習をしました。みんなでセリフを言い合ったり、振り付けを考えたりしました。そして、練習したことを舞台の上で披露し、みんなで見せ合いをしました。

10月11日(木)就学児健康診断のお手伝いをしました!5年生

 就学児健康診断がありました。五年生は、受付から誘導、進行、会場準備など、様々な仕事をしました。5年生のみんなは、来年度に1年生になるかわいい子どもたちに、優しく声をかけながら、各診断会場へ導いていました。その様子は、大変にほほえましく、頼もしいお兄さん、お姉さんの姿でした。再び出会える来年度が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(水) 朝の子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場で元気に外遊びをする子どもたち、委員会活動で、花に水やりを欠かさず毎日行ってくれる子どもたちの姿です。「おはようございます」今日も元気なあいさつで一日がスタートしました。

10月9日(火) 虫の声 発表会  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会も終わり、徐々に秋めいてきました。2年生の音楽の授業では「虫の声」を学習し、児童たちは手作り楽器を持ち寄って、楽しく歌い、演奏することができました。貝殻をすり合わせる子、ストローを使って音を出す子、ペットボトルにビーズを入れて音を出す子など、いろいろな虫の声が聞こえてきました。
また、食欲の秋になり、給食時間も笑顔でたくさん食べることができています。

10月5日(金)ご飯とみそ汁を作りました!5-2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2時間目に調理実習を行いました。3回目の調理実習ということで、みんな手際よく協力して作業をしていました。今回はガラスの鍋でご飯を炊き、炊き上がる様子を見ました。火加減や時間配分がむずかしかったですが、ほとんどの班がうまく炊くことができました。焦げてしまった班もいい思い出になりましたね!味噌汁も、だしから取って本格的に作りました。野菜の入れる順番や、煮立たないように火加減に気をつけながら調理することができました。やっぱり自分たちで作ったものはおいしかったですね!

10月4日(木)北海道胆振東部地震災害義援金募金のお礼

 9月27,28日と10月2日に、児童会による北海道胆振東部地震災害義援金の募金活動を行いました。児童会の呼びかけに、快くご協力をいただきまして、59,891円もの募金が集まりました。義援金は、全額、北海道共同募金会においてとりまとめ、日本赤十字社北海道支部、北海道社会福祉協議会、労働団体、新聞社、NHK、各民放等地元マスコミ各社等で組織される「北海道災害義援金募集委員会」に集約し、公正、適正に被災対象地域に配分されます。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(木)5-2をもっといいクラスにするために…

画像1 画像1 画像2 画像2
 いま5年生では国語の時間に「明日をつくるわたしたち」という単元を扱っています。クラスの問題点、改善点をみんなで考え、「こんなクラスになるといいな」という考えのもと、解決策や改善策を考えています。各グループで提案書を作成しているところです。一生懸命考え、話し合っています!

10月4日(木)ご飯とみそ汁を作りました!5-1

 今日は、家庭科の調理実習にて、「ご飯とみそ汁」を作りました。米をといで吸水させた後、透明の耐熱鍋を火にかけ、火加減を調節して中の米が炊き上がるのを見ながら実習しました。また、みそ汁は、煮干しと鰹節からだしをとって、大根、油揚げ、みそ、豆腐、わかめ、ネギを入れて作りました。自分たちで作ったご飯とみそ汁はとってもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(木)算数の勉強会

画像1 画像1
 本校の現職教育の様子です。「4+8のけいさんのしかたをかんがえよう」というめあてで、1年生のたし算の仕方についての指導方法について勉強会を行いました。低学年を担当したことがない若い職員にとって、10のかたまりを作り「さくらんぼ作戦」で計算をしていくことに驚いていました。


10月3日(水)手をつなぐ子らの運動会の練習

市内の特別支援学級では、5日(金)に「手をつなぐ子らの運動会」が行われます。そのため、競技の練習をしました。本番を楽しみに練習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(火)運動会おつかれさまでした 6年生

 本日は運動会お疲れ様でした。天気も良く、みんなの笑顔がたくさん見れてとても嬉しかったです。今日はゆっくり休んで、また明日から授業頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(火)運動会、輝いていました!5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、晴天の中運動会を行うことができました。5年生は、徒競走、表現種目、綱引き、応援合戦、選手は紅白リレーを行いました。どの種目も全力で、笑顔で取り組む子どもの姿が見られました。特に表現種目は、雨で思うように練習ができませんでしたが、笑顔で自信を持って大きく踊ることができていました。今日の演技が今までの中で1番でした。本当に感動しました。5年生の担任として誇りに思います。運動会を通して、一人一人が成長できたのではないかと思います。運動会も終わり、5年生としての1年の折り返し地点です。今日は運動会の疲れをしっかりととり、明日からきちんと切り替えて学校生活を送ってほしいと思います。
 本日は平日にも関わらず、お越しくださったたくさんの保護者の方々、本当にありがとうございました。

10月2日(火) 運動会でダンスを踊りました 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会を目指して頑張ってきたダンスを無事に踊りきることができました。難しい動きもありましたが、練習したことを出し切ることができました。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/13 サッカー・ミニバス選手権大会
10/15 登校指導  小中あいさつ運動
10/16 修学旅行
10/17 修学旅行
10/19 東陸P