最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:96
総数:564789
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

10月4日(木)北海道胆振東部地震災害義援金募金のお礼

 9月27,28日と10月2日に、児童会による北海道胆振東部地震災害義援金の募金活動を行いました。児童会の呼びかけに、快くご協力をいただきまして、59,891円もの募金が集まりました。義援金は、全額、北海道共同募金会においてとりまとめ、日本赤十字社北海道支部、北海道社会福祉協議会、労働団体、新聞社、NHK、各民放等地元マスコミ各社等で組織される「北海道災害義援金募集委員会」に集約し、公正、適正に被災対象地域に配分されます。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(木)5-2をもっといいクラスにするために…

画像1 画像1 画像2 画像2
 いま5年生では国語の時間に「明日をつくるわたしたち」という単元を扱っています。クラスの問題点、改善点をみんなで考え、「こんなクラスになるといいな」という考えのもと、解決策や改善策を考えています。各グループで提案書を作成しているところです。一生懸命考え、話し合っています!

10月4日(木)ご飯とみそ汁を作りました!5-1

 今日は、家庭科の調理実習にて、「ご飯とみそ汁」を作りました。米をといで吸水させた後、透明の耐熱鍋を火にかけ、火加減を調節して中の米が炊き上がるのを見ながら実習しました。また、みそ汁は、煮干しと鰹節からだしをとって、大根、油揚げ、みそ、豆腐、わかめ、ネギを入れて作りました。自分たちで作ったご飯とみそ汁はとってもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(木)算数の勉強会

画像1 画像1
 本校の現職教育の様子です。「4+8のけいさんのしかたをかんがえよう」というめあてで、1年生のたし算の仕方についての指導方法について勉強会を行いました。低学年を担当したことがない若い職員にとって、10のかたまりを作り「さくらんぼ作戦」で計算をしていくことに驚いていました。


10月3日(水)手をつなぐ子らの運動会の練習

市内の特別支援学級では、5日(金)に「手をつなぐ子らの運動会」が行われます。そのため、競技の練習をしました。本番を楽しみに練習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(火)運動会おつかれさまでした 6年生

 本日は運動会お疲れ様でした。天気も良く、みんなの笑顔がたくさん見れてとても嬉しかったです。今日はゆっくり休んで、また明日から授業頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(火)運動会、輝いていました!5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、晴天の中運動会を行うことができました。5年生は、徒競走、表現種目、綱引き、応援合戦、選手は紅白リレーを行いました。どの種目も全力で、笑顔で取り組む子どもの姿が見られました。特に表現種目は、雨で思うように練習ができませんでしたが、笑顔で自信を持って大きく踊ることができていました。今日の演技が今までの中で1番でした。本当に感動しました。5年生の担任として誇りに思います。運動会を通して、一人一人が成長できたのではないかと思います。運動会も終わり、5年生としての1年の折り返し地点です。今日は運動会の疲れをしっかりととり、明日からきちんと切り替えて学校生活を送ってほしいと思います。
 本日は平日にも関わらず、お越しくださったたくさんの保護者の方々、本当にありがとうございました。

10月2日(火) 運動会でダンスを踊りました 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会を目指して頑張ってきたダンスを無事に踊りきることができました。難しい動きもありましたが、練習したことを出し切ることができました。

10月2日(火)運動会 1年生 徒競走

徒競走の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日(火)運動会 1年生 玉入れ

 ダンスの他にも、徒競走や玉入れでは、最後まで力いっぱい頑張る姿がみられました。また、千秋音頭は、保護者に方と一緒に踊ることができて、笑顔があふれていました。小学校初めての運動会、みんなが一生懸命がんばる姿が輝く、素敵な運動会になったと思います。応援、ご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日(火)運動会 ダンス2

ダンスの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(火) 運動会、頑張りました!!2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気にも恵まれ、児童たちは元気いっぱいで、運動会に臨みました。
みんなでフレッ!フレッ! かわいらしい笑顔、カラフルな色がとてもきれいでした。
40m走 みんな精一杯コースを駆け抜けました。
玉入れ かごめがけて、一生懸命投げました。
どの子も、さわやかな汗と笑顔で、最高の運動会になりました。

10月2日(火)運動会 1年生 ダンス1

 2学期が始まってから、毎日がんばってきたダンス!!なかなか、外で練習できませんでしたが、細かな動きをしっかり覚えて踊ることができました。今までで1番素敵な演技でした。大成功ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(火)運動会がんばったよ 3年生

久しぶりの快晴の中、運動会を行うことができました。ダンスに徒競走、台風の目、応援と、どれも自分の力を精一杯出し切ろうと頑張ることができました。温かい保護者の方からの声援や拍手も子どもたちの頑張りにつながりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(火) 運動会 4年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心を1つにしてがんばりました!

10月2日(火) 運動会 4年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
延期になった運動会を今日無事に行うことができました。今まで練習した成果を発揮できた、すばらしい運動会になったと思います。この運動会を通して、さらに子どもたちが成長できたのではないかと感じています。これからの学校生活も力を合わせてがんばっていきましょう!

10月2日(火) 運動会を実施します

 本日の運動会は、予定通り実施します。
 ご来観いただきますよう、よろしくお願いいたします。
 なお、予定下校時刻は1〜3年生13時50分、
4〜6年生14時20分です。

9月30日(日) 運動会予備日のプログラムと演技予定時刻について

 本日の運動会中止にともない、10月2日(火)に運動会実施となりました。このことにつきまして、先般よりお伝えしてありますプログラムとは若干変更して行います。演技の順番や運動会の予定終了時刻、下校時刻に変更があります。ご了承くださいますよう、よろしくお願いいたします。。
画像1 画像1

9月30日(日)本日の運動会は中止  暴風警報発令中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の運動会は中止になりました。現在、一宮市に暴風警報発令中です。
授業は2時間目まで行い、一斉下校で下校しました。
大きな台風が接近中です。家庭等で身を危険から守る行動をとってください。

台風24号は非常に強い勢力で西日本に上陸するおそれがあります。加速しながら北東に進むため、1日にかけて、西日本から北日本にかけての広い範囲で大荒れとなり、猛烈なしけとなりますので、暴風や高潮、高波、大雨による洪水や土砂災害などに厳重な警戒をしてください。

暴風警報発令による緊急一斉下校について

一宮市に暴風警報が発令されましたので、10時45分に一斉下校を行います。職員による集合場所までの下校指導を行いますが、予定より早く帰宅しますので、ご家庭での受け入れをお願いします。なお、保護者が不在の場合は至急、学校までご連絡ください。その場合、児童は学校に待機し、保護者の迎えを待ちますので、よろしくお願いいたします。


トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/4 コスモス読書まつり あのね面談
10/5 登校指導 手をつなぐ子らの運動会
10/8 体育の日
10/9 クラブ
10/10 月(1〜5)水6 ほたる号