最新更新日:2024/04/24
本日:count up78
昨日:94
総数:565114
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

9月21日(金)表現の練習 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
雨の日が続き、屋内運動場での練習になっています。
運動会での発表に向けて、手具をもっての練習が始まりました。
クラスごとに色があり、とてもきれいです。
本番をお楽しみにしてください。

9月20日(木)屋内運動場での練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は朝からあいにくの雨でした。屋内運動場で少し窮屈でしたが、千南っ子たちは元気いっぱい練習に励みました。

9月19日(水) 運動会の練習を頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、気温が上がり暑い日になりましたが、みんな運動会に向けて頑張っています。
紅白リレーと、3・4年生の表現の練習の様子です。

9月18日(火) 千秋音頭 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会で行う千秋音頭の練習をしました。練習が始まると、どの子も自然と体が動いているようでした。本番でも笑顔で楽しみながら踊りましょう!

9月18日(火) 千秋音頭の練習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は屋内運動場で千秋音頭を練習しました。地域の方々に踊り方を習い、だんだんと思い出していきました。最後には音楽に合わせてみんなで一緒に踊りました。

9月14日(金) 徒競走の練習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の運動会の練習は外で行いました。前半では徒競走の並び方、入場や退場の仕方を確認しました。後半ではダンスの位置の確認をしました。

9月13日(木)フッ素をしました 6年生

 本日はフッ素をしました。苦しそうな顔をしたり、余裕そうな顔をしたり、色々な顔をしていました。みんな虫歯のない歯を目指しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(木)フッ素導入をしました 3年生

 虫歯ゼロを目指して、給食の後は歯ッピータイムといして歯磨きを行っています。今日は、学校でフッ素イオン導入を行いました。健康な歯で過ごせると、歯が丈夫になり、体も丈夫になりやすいです。これからも、虫歯ゼロを目指して、歯磨きを頑張りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月13日(木)防犯教室 1年生

 5時間目に防犯教室がありました。自分の身は自分で守るために、警察の方や市役所の方に来ていただき、たくさんのことを教えていただきました。「イカのおすし」を分かりやすい劇や歌で教えてもらい、しっかり覚えて帰ることができました。ご家庭で今日の防犯教室の話をしていただき、さらに子どもたちの自分の身を自分で守る意識を高めていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(木) 朝遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校すると、子どもたちが元気に外遊びをしています。運動会のリレー練習をしている子どもたち、ドッジボールをしている子どもたち、シーソーにで遊んでいる子どもたち、みんな仲良く、今日も元気に一日頑張りましょうね。

9月12日(水)児童会主催 みんなで遊ぼう会!  児童会

 昨日、今日、明日と、児童会主催のみんなで遊ぼう会が行われています。昨日は、「ハンカチ落とし」でした。そして、今日は、「じゃんけん列車」。児童会・代表委員のみんなによるポスターや放送による呼びかけおかげで、大勢の子供たちが屋内運動場に集合してくれました。異学年の子供たちが、年齢を超えて、一緒に楽しく遊ぶ姿は、とてもほほえましく、だれもが笑顔になりました。明日は、「猛獣狩りゲーム」が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(火) ダンスの練習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から運動会のダンスの練習が本格的にスタートしました。どの子も真剣に取り組むことができています。本番をお楽しみに!

9月11日(火)短い時間を調べました 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期の算数の授業は、時間について学習しています。時間と時刻の違いや、かかった時間などを学びました。今日は、速い時間をどのように表すのかを学習しました。60秒を、目をつぶって当てようとしましたが、時間の感覚をつかむのは難しかったようです。

9月11日(火)運動会の練習が始まったよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から運動会のダンスの練習が始まりました。1、2年生は旗を持ってダンスをします。これから毎日新しい動きを覚えて、本番にかっこよく踊れるように頑張りましょうね。
 朝晩、涼しくなってきました。体調を崩さないように気を付けて、元気に過ごしてくださいね。

9月10日(月)2学期も頑張ります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テニスの全米オープンで大坂選手が優勝しました。うれしいことです。
千秋南小学校でも、朝礼で、夏休中の頑張りが表彰されました。
2学期もよいスタートをきることができ、運動会に向けてもどの学年も頑張っています。

9月10日(月)チアダン練習スタート 3年生

画像1 画像1
3年生は、4年生と一緒に「チアダン ハンパないって!」を目指し、ダンスの練習を始めました。今日は、「ダンシング・ヒーロー」「ヤングマン」の2曲を踊りました。リズムにのって、みんなやる気いっぱいで踊ることができました。練習が始まると、体も疲れやすくなります。早寝早起きを心がけて、運動会まで元気に過ごせるようにしていきましょう。

9月10日(月)ピア・サポートを学びました!5-1

 先週の9月7日金曜日に、ピア・サポートを学びました。ピア・サポートとは、仲間を援助する活動のことです。相手のことを考えて話を聞くことができる、相手の立場や事情を考えて、話をすることができる、自分も相手も大切にした表現方法を考えることができる、などのことができる人をめざして、話し合いの仕方を学びました。いつもはあまり話すことのなかった友達の話が聞けたことで、お互いの気持ちがぐっと近づいたと感じました。これからもピア・サポートの活動を続けいきたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(金) 部活動がはじまりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から部活動が始まりました。
サッカー部とミニバスケット部が、10月に参加する大会に向けて、練習を始めました。
久々の部活動とあって、みんな意欲的に取り組んでいます。

9月7日(金)運動会の練習スタート 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月30日の運動会に向けての練習が始まりました。整列や、徒競走のコース決め、4年生と一緒のダンス。ダンスでは、リズムに合わせて踊れるよう、来週から本格的に練習を始めます。

9月6日(木) ジャポニカ学習帳贈呈式

女子プロ野球選手が1年生の教室に訪れ、学習帳を贈呈しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/23 秋分の日
9/24 振替休日
9/25 登校指導 修学旅行前検診