最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:96
総数:564789
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

重要 7月23日(月) 本日のプール開放中止について

 本日は、9時30分の時点で暑さ指数(WBGT)が32.5であり、運動は原則中止、熱中症危険を示す数値となっています。そのため、本日のプール開放は中止とします。児童のみなさんは外出や運動を避けるようにしてください。

7月22日(日) リングジムの塗装修理が終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リングジムの塗装修理が終わりました。
このリングジムには、「昭和58年卒業記念」とあります。
これから先も、子どもたちに愛される遊具であってほしいと思います。

7月21日(土) 夏休み初日

画像1 画像1
夏休み初日ですが、みな様いかがお過ごしでしょうか。
暑さにつき、運動場にはだれもいません。
連日の報道にもありますように、熱中症にはどうかお気を付けください。

7月20日(金)靴下の洗濯 6年生

 昨日6年生は靴下の洗濯をしました。汚れの様子などを観察し、しっかり汚れが取れるように洗いました。夏休みに入り、6年生は家庭科の宿題で家のお手伝いがありますので、ぜひ洗濯もやってみてください。暑い日が続きますが、体には十分気を付けて、楽しい夏休みを過ごしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

子ども110番の家訪問延期について

本日7月20日の下校時、子ども110番の家を訪問する予定でしたが、酷暑の予報があり、児童の健康面が心配であるため、後日に延期いたします。予定より早く帰宅することになりますので、受け入れのご予定をお願いします。なお、子ども110番の家訪問の実施日については後日、児童を通してお伝えします。よろしくお願いいたします。

7月20日(金) 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は一学期の終業式の日です。酷暑のため、急きょ放送による終業式を実施しました。それぞれの教室では、真剣に放送に耳を傾け、大きな声で校歌を歌ってくれる子どもたちの姿がありました。校長の私からは、次のような話をしました。

 おはようございます。1年生が育てているアサガオが大きな花をつけ、3年生が植えた向日葵の背が大きくなり花を咲かせる時期となりました。夏も本番です。ここに、元気な皆さんと一学期の終業式を迎えられることを嬉しく思います。
 さて、一学期の4か月間、皆さんはどのように過ごしたでしょうか。学校の外の世界では、新幹線の殺傷事件や交番の襲撃発砲事件など、人が人の命を奪うと言う悲しい事件がありました。決して許されることではありません。私たちは、人の命はもちろん自分の命も大切にしていかなければならないと言うことを強く感じます。いじめなどによる自殺の記事も後を絶ちません。どうか千秋南小学校の皆さんは、命の大切さを再確認し、お互いの命を大切にしてほしいと思います。自分の命なのですが、もし亡くなれば、お父さんやお母さんを初め周りの人々を悲しませることは間違いありません。よろしくお願いします。
 そして、大阪の大地震や西日本大豪雨など自然による大被害の事件もありました。学校の塀が倒れ、小学生が下敷きになり命をなくしました。その後、一宮市でも調査をし、3校で壁の撤去作業が進められることになりました。千秋中学校でも8月から工事に入ると聞いています。皆さんが中学校に入学する時には安全な施設になっていますので安心してください。また、大豪雨では一宮市に被害はなかったのですが、本校の運動場の桜の木が折れてしまいました。春には美しい花を咲かせて私たちを喜ばせてくれました。大変残念なことです。担任の先生からも聞いたと思いますが、本校は青木川の危険水域地区に指定されています。大雨の時などは川に近づかないよう、また側溝や用水路に近づかないようにしてください。大自然の災害は防ぎようがありません。危ないところに近づかないと言うことは,とても大切なことです。「自分の命は自分で守る」心掛けていきましょう。
 悲しいことが多かった一学期ですが、嬉しい明るいニュースもありました。それはスポーツのニュースです。野球では、今年から大リーグに移籍した大谷翔平選手の活躍です。ピッチャーとしては160キロをマークし、あと少しで完全試合。また打者としてもホームランを放つなど大活躍をしてくれました。日本でも難しい(珍しい)二刀流を、野球の本場アメリカでも実践している大谷翔平選手、まさに日本の誇りだと思います。また、サッカーのワールドカップも忘れてはなりません。ポーランド戦では賛否両論でしたが、決勝リーグへ進出、ベルギーに負けはしたものの大接戦を繰り広げました。ロシア開催と言うことで、試合時間が夜にもかかわらず、多くの日本人がTVにくぎ付けになりました。ここにいる皆さん、先生の中にも夜中までTVで応援していたという話を聞きました。テニス界では錦織選手や大阪選手などの活躍もありました。・・・彼らもいきなり立派なスポーツ選手になったわけではありません。皆さんのような小学校時代があり、今の活躍があるのです。皆さんには、世界で活躍している大選手に負けないような夢を持って、一日一日を過ごしてほしいと思います。
 さて、明日から楽しみにしていた夏休みです。本年度は「家族のふれあい」に力を入れて欲しいと思います。去年までは、「ノーゲーム・ノーテレビデー」に取り組んできました。これは本校だけではなく、千秋の4校、千秋小学校や千秋東小学校、そして千秋中学校と共に取り組んできました。それを、今年から「親子ふれあいデー」に変更しました。これは、去年まで実施してきた「ノーゲーム、ノーテレビ」をさらに進めて、その時間を「親子ふれあい」の時間にしてほしいと言うものです。千秋4校の取り組み、千秋町全体の取り組みでもあります。千秋町の老人クラブの会長さんからも、異世代交流ラジオ体操の話がありました。これも家族の絆、地域の絆を深めようと言うものです。どうかラジオ体操の折には、おじいちゃんやおばあちゃん、お父さんやお母さんにも声を掛け、ラジオ体操に参加してほしいと思います。これも立派な「親子ふれあいデー」の取り組みだと思います。
 話しが長くなりました、せっかくの夏休みです。楽しい、実りのあるもの、夏休みがあって良かったと思える夏休みにしてください。9月3日二学期の始業式に元気な皆さんと合えることを楽しみにしています。

7月19日(木)キャンプ直前!スタンツの練習、がんばっています! 5-1

 キャンプ直前!暑い日でしたが、スタンツの練習をペア学級の3年生の皆さんに披露しました。そして、本番で行うように、3年生の皆さんを他校の児童に見立てて、一緒に踊ってもらいました。「とても楽しかった!」と言ってもらえて、5年生のみんなはうれしそうでした。その後、反省点を生かして、少し改善しました。本番では、もっと大勢の前でのスタンツとなりますが、よい思い出ができるように頑張りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(木) 明日は終業式です。

 いよいよ明後日からは,夏休み。
 子どもたちは,夏休みに向けての学習や1学期の締めくくりの学習を行っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月19日(木)夏休み用の本を借りました 3年生

千秋南小学校の本だけではなく、一宮の図書館の本を司書の浅井先生が用意していただき、図書館にはたくさんの本がありました。「どの本を読もう…」迷いながら、読みたい本を選び、早くよみたくてわくわくしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月18日(水)教室や廊下を磨きました 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
廊下の床を磨いていくと、どんどん白くなっていきました。磨けば磨くほど白くなっていくので、時間いっぱい床を中心に磨いてきれいにしていきました。

重要 明日(19日)の泳力向上指導は中止にいたします

今週になり暑い日が続いています。今日も東北から九州の大半の都道府県で、高温注意情報が発表されました。本校では、大放課など外遊びを禁止し、水分補給をさせるなどの対応をとりました。12時にはWBGT(熱中症指数)が31を超え、運動禁止の状態となりましたので、下校後の外出や外で遊ばないように指導をして帰しました。明日も厳しい暑さになることが予想されますので、授業後に行われる泳力向上指導を中止したいと思います。泳力向上に参加予定の児童も13時50分に一斉下校となりますので、よろしくお願いします。

7月18日(水) 大掃除その2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、室内の大掃除でした。普段あまり掃除できないところを中心に掃除をしました。

7月18日(水)大掃除 1年生

 17日は外、18日は教室の大掃除をしました。短い時間でしたが、外でペア学級の6年生と袋いっぱいに草取りをしたり、教室の自分の机やいすをきれいにしたり、一生懸命取り組むことができました。きれいになって、気持ちも良くなりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日(火)大掃除 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
暑い日が続いていますが、今日は校舎の周りの大掃除を、5年生のペアのお兄さんお姉さんと一緒にがんばりました。始めは、草がたくさんはえていましたが、10分ほどの時間で見違えるほどきれいになりました。

7月17日(火) 大掃除 4年生

草むしりをしました。積極的に動いてくれました。暑い中、ありがとう!
画像1 画像1

7月13日(金)学級討論会 6年生

 今日は学級討論会を行いました。本日の議題は、「物語を楽しむなら、本で読む、テレビや映画で見る」という内容でした。二つの立場から、さまざまな意見を出し合いました。相手の意見をよく聞き、質問したり、回答をしたりしていました。

 ※ 14日(土)〜16日(月)のHPの更新はありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(金) 楽しい給食 あすなろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あすなろでは、3クラス合同で給食をいただいています。
みんなで協力して準備をします。
一緒に食べるとおいしいね。

7月12日(木) 研究授業「同じものに目をつけて」5年生(算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数の授業の様子です。「線分図や絵図から同じものを差し引いて考えることができる。」をめあてに学習を進めました。班で考え、よりよい線分図の書き方について意見を出し合い、考えを深めることができました。

7月11日(水)せいとん週間 7月11日〜7月13日

画像1 画像1
一学期のまとめの時期になってきました。身の回りの物を整頓し、気持ちよく夏休みをむかえることができるように、生活委員から、朝読書の時間に、靴箱の靴の整頓を呼びかけました。

7月11日(水)第2回学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
 第2回千秋南小学校学校運営協議会を開きました。2学期の行事予定をはじめ、学習の様子やボランティア活動、運動会について、様々なご意見をいただきました。委員の皆様、お忙しい中、ご参加いただきまして、ありがとうございました。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/23 ステップアップ教室
7/24 旭高原の生活 (ステップアップ教室)
7/25 旭高原の生活
7/26 水泳選手権大会 家庭訪問(5・6年)〜8/3
7/27 水泳選手権大会予備