最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:94
総数:565041
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

7月9日(月)スタンツの練習、がんばっています! 5-1

 夏休みに行く旭高原での野外学習のキャンプファイヤー時に披露するスタンツの練習が着々と進んでいます。5年1組では、ダンスと歌で盛り上がろうと計画しています。放課には、教室での計画、工夫、練習をして、金曜日には、屋内運動場をファイヤー場に見立てて練習しました。千秋3校のみんなが楽しんでくれるといいなと思って練習しています。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日(日) 最近の理科の様子 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、理科で「植物の成長と水」につてい学習しています。
植物はどのように、体全体に水を行きわたらせているのか。色水や顕微鏡を通して確かめることができました。
写真2枚目はホウセンカ、3枚目はツユクサの気孔です。

7月7日(土) 河川の増水などにお気をづけください

画像1 画像1
6日(金)に、通学団会がありました。1学期の通学団の振り返りや、こども110番の家へのお手紙の準備をしました。
それとは別に、各クラスでは担任から、大雨や河川の増水の指導がありました。雨が小降りになっても油断せず、河川や用水には近づかないようにしましょう。

7月6日(金) 七夕会2 あすなろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後にみんなでホットケーキをいただきました。
自分たちで作ったホットケーキは、とってもおいしくてほっぺたが落ちそうでした。
後片付けもみんなで協力して、やりました。

7月6日(金) 七夕会1 あすなろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 準備完了!!七夕会のスタートです。
役割分担をして、司会進行もがんばりました。
校長先生をご招待をして、ゲームを一緒に楽しみました。

7月6日(金)七夕会の準備 あすなろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は楽しみにしていた七夕会です。
朝から準備に大忙しです。

7月6日(金) 食育指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の食育指導の時間の様子です。「骨を丈夫にする食生活を考えよう」というテーマで話を聞くことができました。骨を丈夫いするためには、カルシウムを多く摂取することが大切です。とうことを学ぶことができました。

7月6日(金) 楽しく会食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の給食の時間です。みんな楽しく会食です。今日は栄養教諭をお迎えし、食育の指導をしていただきます。おいしく食べて、元気いっぱいです。

7月5日 食育指導 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中田先生に、「バランスよく食べる」と、体に良いことを教えていただきました。
給食の献立を、詳しく見てみると、バランスよく栄養素があることが分かりました。夏本番に向けて、暑くなってきますが、バランスよく食べて、元気にすごしていきましょう。

7月5日(木)雨降り登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨の日が続いています。千南っ子たちは、雨の日は1列にきちんと並んで登校しています。班長さんは、横断の旗を出し班の子たちの安全を守っています。あいさつの声がもっと大きいといいですね。

7月4日(水) 蒸し暑い中、頑張っています 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風の影響もあって、今日は蒸し暑い一日になりました。
そんな中でも、児童たちは、給食をおいしく食べ、
休み時間には図書館に行き、元気いっぱい頑張っています。

7月4日(水) ホットケーキ作りの練習 あすなろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7/6にあすなろの七夕会があります。
今日は七夕会の茶話会用のホットケーキ作りの練習をしました。卵や牛乳・ホットケーキミックスを使ったつもりで、量ったりまぜたり焼いたりする練習をしました。
本番も上手にできそうです。

7月2日(月) もうすぐ七夕

あすなろ学級では、先週作った短冊や飾りを笹の葉に結びました。願い事が叶うといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(日) 夏の日差しを受けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏の日差しを受けて、野菜や花が生き生きとしています。
写真は2年生のミニトマト、1年生のアサガオ、4年生のツルレイシです。

6月30日(土) 暑い中ですが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の雷雨に、夏本番を感じました。
一夜明けて、校庭に時折日差しが差し込んでいます。
学校花壇や日時計の周りでは、花が生き生きとしています。

6月29日(金)スタンツの練習頑張っています!5の2

画像1 画像1
画像2 画像2
 来たる7月24日、25日のキャンプに向け、スタンツの練習を頑張っています。蒸し暑い体育館で、みんなで汗だくになりながら踊りました。キャンプまで残り1ヶ月を切りました。今以上に団結して、キャンプに向けて子どもたちと一緒に頑張っていきます!

6月28日(木)資源回収日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、資源の回収日です。
4年生の児童と、4〜6年の環境委員会の児童が協力して、学校の資源を回収場所まで運びました。
みんなが協力して、てきぱきと運ぶことができました。

えだまめ・とうもろこしとりをしました3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
えだまめ・とうもろこしとりと写真をとりました。

6月27日(水)図工で作品づくり 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
トントンドンドンと、金づちとくぎを使って作品作りを行いました。金づちの使い方に気を付けて、組み立てながら、思い思いの作品が出来上がりました。

6月27日(水)てくてく週間のまとめ

6月20日から26日のてくてく週間では、廊下歩行を意識して取り組み、毎日各クラスで、廊下歩行の振り返りを行いました。今日は、生活委員が各クラスの振り返りをまとめ、表彰するクラスの確認を行いました。
画像1 画像1

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/9 委員会
7/10 国際交流(イタリア)1・3・5年 旭高原事前検診
7/11 集金 個人懇談会1 第2回千秋南小学校運営協議会
7/12 個人懇談会2
7/13 個人懇談会3