最新更新日:2024/04/23
本日:count up22
昨日:94
総数:565058
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

6月24日(日) 夏のリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は気温が30度を上回りました。植物たちは、ここぞとばかりに葉を広げ、ぐんと背を伸ばしています。まるで夏のリハーサルをしているかのようです。
 一方で、熱中症が心配な時期にもなりました。校庭には熱中症対策のテントが設置してあります。暑さを感じたら無理をせず、体調管理に心がけましょう。

6月23日(土)英語の授業があったよ 1年生

 昨日、みんなが楽しみにしていた英語の授業がありました。英語の歌に合わせて体を動かしたり、色や果物の英語を使ってゲームをしたりしました。みんな英語をよく知っていました。知らなかった英語も授業中に覚え、言えるようになりました。素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(金) 水泳の授業 あすなろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はあすなろ体育で水泳の授業がありました。
お天気も良くとても気持ちがよかったです。
みんなで貨物列車やメリーゴーランドになったり、宝探しをしたり、とても楽しい授業でした。

6月22日(金)先生と仲良くなろう  最終日  1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これが、最後の訪問です。大きな声で元気にあいさつして、教室に入ることができるようになりました。質問をして、聞いた言葉をしっかりメモを取ることができました。また、質問が終わるとサインをもらいました。そのサインは、先生によって色々と違うので、子どもたちは楽しみでもあり、とてもうれしかったようでした。 

6月22日(金)先生と仲良くなろう 1年生

 今日は、先生と仲良くなろう、最終日!子どもたちも慣れてきたようで、張り切って出発しました。教室や職員室に入るときは、しっかりとあいさつをして入ることができました。質問をして聞いたことをメモするのは大変でしたが、一生懸命がんばりました。質問に言った先生から、「しっかりあいさつができて、立派だね。」というお褒めの言葉もいただけました。よくがんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(金)先生と仲良くなろう 最終日 1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週、ずっと続けてきた「先生と仲良くなろう」。
 子どもたちは、他の教室に入るときのあいさつの仕方や先生とのお話の仕方が上手になりました。実際にお話をして、こわそうだと思っていた先生がやさしいことが分かり、また、お話できるときがあったら、もっとたくさん話したくなったようでした。

6月21日(木)先生と仲良くなろう 1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生とお話するもの、2回目や3回目になってきました。質問することにも慣れてきましたが、聞いたことをメモすることもできるようになってきました。

6月21日(木)先生と仲良くなろう 1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日、大放課と昼放課に先生を訪問しています。先生とお話ができるなら、放課に遊べなくてもへっちゃらです。グループのみんなで考えた質問を、役割分担通りできてがんばっています。

6月21日(木)先生と仲良くなろう  1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日も今日も先生のところへ行き、色々と質問をしてお話をしました。だんだんと慣れてきて、お話をしているときに笑顔がでてくるようになってきました。

6月21日(木)理科の様子 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、「体のつくりとはたらき」について学習しています。ヒトは体の外から何を取り入れ、どのように利用しているかを学習しています。体の中は目に見えませんが、どのようにしたら目に見えるようになるか、考えながら実験していきます。
 (写真は、先週撮影したものです。)

6月20日(水)いろどりいためを作ったよ 6年生

 今日は調理実習でいろどりいためを作りました。具材はピーマン、玉ねぎ、にんじん、ハムがありました。自分で作った料理なので、みんなおいしい!と言って食べていました。準備から片づけまで、協力して行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日(水)キャンプのしおりを作りました!

 本日の5時間目に、キャンプのしおり作りと、日程確認を行いました。みんな自分のしおりを持ち、とてもうれしそうにしていました。キャンプまで約1ヶ月です。クラスの絆を深めながら、最高の準備をしていきましょう!
画像1 画像1

6月20日(水) 火事に備えて 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
社会の学習で、学校には火事に備えてどんな設備があるのかを調べました。

6月20日(水) やおやあすなろ開店!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あすなろの畑で栽培中のさくらんぼトマトと、ピーマンが収穫できたので、いよいよ
「やおやあすなろ やさいねぇ」
が開店しました。
職員室におみえの先生方にお客さんになっていただき、店員さんとしてあいさつや代金の計算を頑張りました。
また、お野菜が収穫できたら開店します。お楽しみに!

6月20日(水)先生と仲良くなろう 1年生

 今日も先生のところへ行き、質問をして仲良くなってきました。仲良くなった先生に学校で会ったら、笑顔で元気よく、あいさつできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(火) 先生となかよくなろう あすなろ2

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は先生に、インタビューに行きました。
質問をして、最後にサインを書いてもらいました。
先生と仲良しになりました。

6月19日(火)先生と仲良くなろう 2組

 普段、なかなかお話しができない先生方に、質問をしに行きました。最初は緊張している様子でしたが、話が進むと表情もやわらかくなり、とても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(火)先生と仲良くなろう  1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間に先生を訪問する練習をして、今日はとうとう本番。ドキドキしながらも、先生を訪問しました。「どんなお仕事をしていますか。」「すきな食べ物はなんですか。」など、質問して、先生とお話をして仲良くなることができました。

6月18(月) 社会科の授業 3年生

画像1 画像1
一宮市やそのまわりの市や県の名前を学習しています。市や県の名前を覚えた子は覚えた市や県の正しい位置はどこかを調べています。

6月18日(月) PTA社会見学 抹茶

昼からの見学地は、あいや西尾の抹茶ミュージアムです。見学の後は、美味しい抹茶で一休みです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/25 登校指導 クラブ(アルバム写真)
6/26 旭高原の生活説明会
6/28 資源回収