最新更新日:2024/03/27
本日:count up10
昨日:35
総数:562985
気温の変化が大きく体調を崩しやすい時期です。体調管理をして毎日楽しく過ごしましょう。

4月23日(月) 「校外学習」 6年生

 犬山城の前で記念撮影をしました。犬山城では、急な階段をのぼり、天守閣からのきれいな景色を眺めることができました。たくさん歩いて疲れたと思いますので、ゆっくり休んで、明日また元気に会いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日(月) 圧巻!1年生を迎える会で5年生が魅せた!!

 4月20日(金)に1年生を迎える会が行われました。各学年それぞれ少ない時間で一生懸命練習をして本番に臨みました。5年生は、掛け声、劇(保健室編・職員室編)、1年生の先生であいうえお作文、歌&ダンスと盛りだくさんの出し物を行いました。さすが5年生!大きな声!熱い演技!キレのあるダンス!少ない人数でも他の学年に負けないくらい盛り上がっていました。1年生のために頑張っている姿!感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(月)「1年生を迎える会」 を終えて  児童会編

 4月20日(金)に1年生を迎える会をしました。下記は、前期会長の感想です。
「準備からとても大変で、放課を練習に費やしながら、一週間で完成させました。代表委員のみんなも文句ひとつ言わずに、児童会の要求を聞いて従ってくれて、成功させることができました。トラブルなく終わって、ホッとしています。副会長の終わりの言葉の時、「もう終わりか、疲れた〜」と思いましたが、一年生の「楽しかった」の声を聴いて、疲れもとんで、すごくうれしかったです。終わってみると、達成感があり、やってよかったなと思いました。企画して、運営するのは大変ですが、みんなの「楽しかった」の声を聞くのがうれしいので、また楽しいと言ってもらえる企画をどんどん考えていきたいと思います。大成功!ご協力ありがとうございました。」
児童会役員と代表委員、そして、全校児童が力を合わせ、思い出に残る良い会を行うことができました。よく頑張りました。感動をありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(月) たくさん学んで、たくさん遊んで、たくさん歩いた校外学習!5年生

 4月23日(月)春の校外学習に行ってきました。5年生のルートはみつい漬物工場→三ツ井公園→岩倉生態園と3か所にお邪魔させていただきました!まず最初に行ったみつい漬物工場では漬物ができる工程や、冷蔵庫、使わない野菜くずの処理の仕方など隅から隅まで見せていただくことができました!みんなプリントいっぱいに学んだことを書いていました。まさに校外学習ですね!さらにビデオをみせていただいたり、試食もさせていただきました!おいしそうに漬物を食べる子どもたち!「おいしい〜」「幸せ〜」という声が飛び交っていました。中には「自分のお金で買って食べたい!」と言っていた子もいました。貴重な体験でしたね!三ツ井公園ではみんなでお弁当を食べました。たくさん歩いてきた分、いつもよりももっとお弁当がおいしく感じましたね!帰りに岩倉生態園で一休みして、せんなんまでラストスパート!最後はへとへとでしたが、最後までみんなで歩き切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(月)  校外学習 4年生

4年生は五条川右岸浄化センターと伝法寺中央公園に行ってきました。浄化センターでは、下水処理について学びました。学んだことを一生懸命メモしていました。公園では、おいしいお弁当を食べ、元気よく遊びました。すてきな思い出ができましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(月)春の校外学習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お天気が良く、今日は校外学習日和でした。学校を出て、小山や町屋の「まち」を探検しました。「あれって何だろう?」と、見つけたものを詳しく知りたいとやる気いっぱいでした。
たくさん歩き、くたくたでしたが、うきうきファームで「たまご」のひみつをたくさんお店の方に教えていただきました。たまごを見て、「すごい!」と、たまごについてもっと知りたくなっていました。
たくさん歩いていたので、「お腹へったぁ。」と早くお弁当が食べたかったみんな。友達と一緒にお弁当を笑顔で食べることができました。今日は、たくさん歩いたので、早く寝て明日も元気に登校しましょう。

4月23日(月)校外学習 1年生

 初めての校外学習にいってきました。つつじやふじの花がとてもきれいに咲いていました。2年生のペアの子と、浅野公園の中で遊んだり、春を見つけたり、おいしいお弁当を食べました。汗をたくさん流しながら、自然の中で思いっきり遊べました。帰りは疲れた表情でしたが、2年生のペアの子と手をつないで頑張って学校まで帰ってきました。
 今日はとても疲れてると思いますので、早く寝て疲れをとり、また明日元気に学校に来てくださいね。明日はなかよしランチがあります。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日(月)校外学習 1年生

 みんなで仲良く遊んで、食べて、歩いて、、、よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(月) 「校外学習」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山市文化資料館に入りました。犬山の文化財や犬山城について模型を見たり、パネルに書かれている説明をじっくり読み、学習メモにまとめることができました。

4月23日(月) 「校外学習」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の校外学習の様子です。からくり館から出て、子供たちはさっそく校外学習メモに書いています。

4月23日(月) 「校外学習」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の校外学習の様子です。犬山市にバスと電車を利用して出かけました。どんでん館と旧磯部家で歴史や昔の家屋についてしっかりメモを取り、学習することができました。

4月22日(日) 理科の実験 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の理科では「ものの燃え方」を学習しています。
ものが燃えるには何が必要か。ものが燃えた後には何ができるのかを学習していきます。

4月21日(土)花壇と観察 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春になって、生き物が躍動しはじめました。
花壇や校庭周辺の生き物の様子を理科で観察しています。

4月20日 (金) 1年生を迎える会 1年生

 1年生を迎える会がありました。まず、ペア学級の6年生の子にペンダントをもらい、手をつないで入場しました。そして、2〜6年生の出し物を、とても楽しそうに見ていました。また、一人一人名前を呼んでもらったときには、照れながらも手を振っていました。これから、千秋南小学校で、いろいろなことにいっぱいチャレンジして、いっぱい遊び、いっぱい笑って、いっぱい成長しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(金) 1年生を迎える会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3、4年生の出し物は、1年生1人1人の名前を呼び、呼びかけを行いました。早く学校に慣れて、楽しい思い出をたくさんつくってね!

4月20日(金)迎える会本番 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
一年生の名前とメッセージを大きな声で伝えることができました。これからも、笑顔いっぱいに一年生と過ごしていきましょうね。

4月19日(木) 教え合い 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
いろいろな角の大きさをはかる練習をしました。徐々に分度器の使い方に慣れ、正しく角度をはかれるようになっています。

4月18日(水)これからよろしくね 1年生

 今日はペア学級の6年生と、名刺交換をしました。顔と名前は覚えたかな。これからなかよしランチで一緒にお弁当を食べたり、ペア学級鬼ごっこ大会があったり・・・楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(水) 低学年と一緒にお掃除 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
低学年一緒に掃除をする6年生。
ほうきで床をはくお兄さんやお姉さんについていく
雑巾がけの1年生がとってもかわいい。
一生懸命、掃除に取り組んでいました。

4月18日(水) 図書館のオリエンテーション 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
司書さんから図書館の使い方を学びました。きまりを守り、これから、たくさんの本を読んで心を豊かにしていきましょう!

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/23 校外学習
4/24 校外学習予備日
4/25 登校指導
4/27 家庭訪問(1〜4年)
4/29 昭和の日