最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:94
総数:565037
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

4月18日(水)これからよろしくね 1年生

 今日はペア学級の6年生と、名刺交換をしました。顔と名前は覚えたかな。これからなかよしランチで一緒にお弁当を食べたり、ペア学級鬼ごっこ大会があったり・・・楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(水) 低学年と一緒にお掃除 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
低学年一緒に掃除をする6年生。
ほうきで床をはくお兄さんやお姉さんについていく
雑巾がけの1年生がとってもかわいい。
一生懸命、掃除に取り組んでいました。

4月18日(水) 図書館のオリエンテーション 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
司書さんから図書館の使い方を学びました。きまりを守り、これから、たくさんの本を読んで心を豊かにしていきましょう!

4月17日(火)一年生に喜んでもらいたいな 3年生

画像1 画像1
今週の金曜日に「一年生を迎える会」があります。3年生は、4年生と協力して1年生の名前を呼び、一言メッセージを伝えます。一年生に喜んでもらえるように練習をがんばりました。

4月17日(火)PTA社会見学下見

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、PTA社会見学の下見に出かけました。
本年度は高浜市の「おとうふ工房いしかわ」での工場見学と昼食、西尾市の「あいや西尾の抹茶ミュージアム 和く和く」での工場見学が主な内容です。近日中に申込書を配付します。ぜひご参加ください。

4月16日(月) 英語の勉強、はじめました!

 本年度初の英語の授業がありました。ALTの先生は昨年度に引き続きニエベス先生になりました。知っている先生ということもあり、子どもたちはリラックスして元気よく自己紹介をしたり、リスニングをした後積極的に挙手をしたりしていました。今年から英語が教科化されることもあり、子どもたちは気合い十分で英語の授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(月) 名刺交換をしたよ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
ペアである2年生と名刺交換を行いました。たくさん思い出をつくっていこう!これから1年間よろしくね!

4月16日(月)虫眼鏡を使って! 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
身の回りの生き物を調べる学習を理科で行っています。より詳しく見るために、今日は虫眼鏡の使い方を学びました。

4月15日(日) 地震に備えて

画像1 画像1
昨日(4月14日)、愛知県西部で震度4(一宮市は震度2)の地震がありました。突然の揺れに、驚いた方も多くいたかと思います。
先週(4月12日)、本校で避難訓練を行いました。真剣に訓練に取り組み、いざという時に生かせるようにしていきたいと思います。

4月14日(土)きょうのはじめて

 今日(4月13日)の初めては、2つありました。
 一つ目は、体育です。背の順や体育並び、笛の合図を覚えました。月曜日の体育でまた上手に並べるかな?
 二つ目は、掃除です。机をさげ、みんなで6年生のほうきの後ろをみんなでぞうきんがけしました。とてもよくがんばりました。おかげで教室はピカピカになり、気持ちよかったですね。
 土日でまた元気パワーを蓄えて、月曜日元気に頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(金) 最近の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業で使うグッズを作ったり、視力検査をしたり、書写の授業があったり…
元気いっぱいに過ごしています。これから、1年間仲間とともに成長していこう!

4月12日(木)学級目標を決めたよ!5-!

 平成30年度が始まりました。1年間をよりよく過ごすため、5年1組では、学級会を開き、学級目標を決めました。
目標「明るく元気!楽しい5年1組」にするために、
   ☆いじめのない、仲良しクラス 
   ☆助け合うクラス
   ☆勇気があって、思いやりあふれるクラス   と決まりました。
目標を紙に書き、周りをみんなの写真とそれぞれが作った花で飾りました。この花のように、個性を生かしながらも、楽しく華やかで調和のとれた学級になるように頑張っていきたいと思います。

画像1 画像1

4月12日(木)避難訓練

画像1 画像1
シェイクアウト訓練を行い、命を守る3ステップを学びました。新学年になり、新しい教室からの避難経路も確認しました。
いつ起こるか分からない災害に、日ごろから備えることを大切にしていきましょう。

4月12日(木)避難訓練 1年生

 今日の初めては、避難訓練。話を聞いているときは、どきどきしている様子でしたが、本番ではシェイクアウトをしっかりして、「おはしも」を守って運動場に避難することができました。
 毎日、初めてのことが多く、子どもたちはとても疲れていると思います。夜は早く寝て疲れをとり、また明日、元気な顔を見られるのを楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(水) 学級役員選挙 4年生

 今日は学級役員選挙を行いました。学級のために!という気持ちがとてもあって、素晴らしいと思いました。また委員会活動も4年生から始まります。学校全体に関わる活動が増えてきますので、がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(水)はじめてのきゅうしょく 1年生

 ついに、給食が始まりました。準備の仕方、待ち方、給食当番のやり方、片づけ方、あいさつの仕方・・・たくさんのことを覚えました。初めての給食でしたが、とっても上手にできました。給食も「おいしい〜」と言って、たくさん食べることができました。
 明日の給食はなにかな・・・。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日(火) 学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
 新しい年度に入り,2日目。
 学級づくりが各学級で少しずつ進んでいます。

4月9日(月) 始業式、対面式があったよ 1年生

 今日、ピカピカのランドセルを背負って登校してきた顔は、少し緊張している様子ではありましたが、「おはよう」というと、笑顔を返してくれる子が多く、とてもうれしかったです。
 始業式では、少し長い時間でしたが、がんばってお話しを聞くことができました。対面式もあり、2〜5年生のお兄さんお姉さんに「よろしくおねがいします」とみんなで言うことができました。
 これから、元気に笑顔でたくさんのことを一緒にがんばっていきたいと思います。明日も元気に登校してくれるのを、楽しみに待ってます。 
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日(火)身体測定

 初めての身体測定。着替えをして、せんなんひろばへ行きました。
 がんばって姿勢よく待ちました。そして、測ってもらうときは「おねがいします」終わったら「ありがとうございました」のあいさつを照れながらもしっかりできましたね。よくがんばりました。
 明日から給食が始まります。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(月) 始業式

 8名の新しい先生をお迎えして、平成30年度がスタートしました。始業式では、花壇の花のように、それぞれの花をいっぱい咲かせたクラスを作り上げて欲しいと話しました。子どもたちの「わくわくした気持ち」が伝わってくる中で、担任発表をしました。一年間、ともに頑張りましょう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/19 PTA総会 授業参観 検尿1
4/20 1年生を迎える会
4/23 校外学習
4/24 校外学習予備日
4/25 登校指導