最新更新日:2024/03/29
本日:count up40
昨日:35
総数:563015
気温の変化が大きく体調を崩しやすい時期です。体調管理をして毎日楽しく過ごしましょう。

4月12日(木)学級目標を決めたよ!5-!

 平成30年度が始まりました。1年間をよりよく過ごすため、5年1組では、学級会を開き、学級目標を決めました。
目標「明るく元気!楽しい5年1組」にするために、
   ☆いじめのない、仲良しクラス 
   ☆助け合うクラス
   ☆勇気があって、思いやりあふれるクラス   と決まりました。
目標を紙に書き、周りをみんなの写真とそれぞれが作った花で飾りました。この花のように、個性を生かしながらも、楽しく華やかで調和のとれた学級になるように頑張っていきたいと思います。

画像1 画像1

4月12日(木)避難訓練

画像1 画像1
シェイクアウト訓練を行い、命を守る3ステップを学びました。新学年になり、新しい教室からの避難経路も確認しました。
いつ起こるか分からない災害に、日ごろから備えることを大切にしていきましょう。

4月12日(木)避難訓練 1年生

 今日の初めては、避難訓練。話を聞いているときは、どきどきしている様子でしたが、本番ではシェイクアウトをしっかりして、「おはしも」を守って運動場に避難することができました。
 毎日、初めてのことが多く、子どもたちはとても疲れていると思います。夜は早く寝て疲れをとり、また明日、元気な顔を見られるのを楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(水) 学級役員選挙 4年生

 今日は学級役員選挙を行いました。学級のために!という気持ちがとてもあって、素晴らしいと思いました。また委員会活動も4年生から始まります。学校全体に関わる活動が増えてきますので、がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(水)はじめてのきゅうしょく 1年生

 ついに、給食が始まりました。準備の仕方、待ち方、給食当番のやり方、片づけ方、あいさつの仕方・・・たくさんのことを覚えました。初めての給食でしたが、とっても上手にできました。給食も「おいしい〜」と言って、たくさん食べることができました。
 明日の給食はなにかな・・・。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日(火) 学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
 新しい年度に入り,2日目。
 学級づくりが各学級で少しずつ進んでいます。

4月9日(月) 始業式、対面式があったよ 1年生

 今日、ピカピカのランドセルを背負って登校してきた顔は、少し緊張している様子ではありましたが、「おはよう」というと、笑顔を返してくれる子が多く、とてもうれしかったです。
 始業式では、少し長い時間でしたが、がんばってお話しを聞くことができました。対面式もあり、2〜5年生のお兄さんお姉さんに「よろしくおねがいします」とみんなで言うことができました。
 これから、元気に笑顔でたくさんのことを一緒にがんばっていきたいと思います。明日も元気に登校してくれるのを、楽しみに待ってます。 
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日(火)身体測定

 初めての身体測定。着替えをして、せんなんひろばへ行きました。
 がんばって姿勢よく待ちました。そして、測ってもらうときは「おねがいします」終わったら「ありがとうございました」のあいさつを照れながらもしっかりできましたね。よくがんばりました。
 明日から給食が始まります。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(月) 始業式

 8名の新しい先生をお迎えして、平成30年度がスタートしました。始業式では、花壇の花のように、それぞれの花をいっぱい咲かせたクラスを作り上げて欲しいと話しました。子どもたちの「わくわくした気持ち」が伝わってくる中で、担任発表をしました。一年間、ともに頑張りましょう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(月)入学式(4月6日)

 62名の新一年生を迎え入学式が開催されました。今年は寒い冬から暖かい春へと一気に駆け抜けたため、桜の花はありませんでしたが、新入児の輝かしい笑顔が一杯でした。校長の私から「命を大切に」「きちんとした挨拶や返事」「みんな仲良く」という、3つの話をしました。みんな立派な態度で聞くことができました。さすが千秋南小学校の一年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(日)いよいよ明日は…

画像1 画像1
4月9日(月)、いよいよ明日は始業式です。
明日はどんな出会いが待っているか、楽しみですね。
(写真は、新1年生の出会いの様子)

4月7日(土)活躍する6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
入学式ではたくさんの6年生が活躍していました。
さすが、千秋南小の顔です。

4月6日(金)入学おめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日入学式が行われ、62名の新一年生を迎えることができました。
校長先生のお話をしっかりと聞き、元気よく返事をすることができました。
6年生のお兄さんに「ありがとうございました」と大きな声でいうこともでき、とてもすてきでした。
4月9日(月)はいよいよ始業式です。
とてもすばらしいスタートが切れたらと思います。

4月5日(木)エピペン講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
教職員全員でエピペン講習会を行いました。
エピペントレーナーを使って、実際にエピペンを打つ実習をしました。

4月4日(水) 校外学習下見

春の校外学習の下見に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月3日(火)最近の花壇

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年10月に4年生が種を花壇にまきました。
5か月以上が経ち、いよいよ満開が近づいています。

4月2日(月) 今年度もよろしくお願いします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の桜が満開になっています。
春暖か、とても良いスタートになりました。
今年度も、どうかよろしくお願いいたします。
(自転車置き場周辺の掲示も一部新しくしました)

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/12 避難訓練 視力検査(6年)新時間割開始
4/13 避難訓練予備 視力検査(4年)学級写真予備 市P連役員会
4/16 役員任命式 委員会 視力検査(2年)
4/17 全国学力状況調査 知能検査(2・5年) 視力検査(3年)
4/18 集金 視力検査(1年) あすなろ各種検査 クラブ決め