最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:96
総数:564787
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

2月21日(水) 図工の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
彫刻刀の正しい使い方を学んで、真剣に取り組んでいます。
彫り方もだんだん慣れてきました。

2月21日(水)小さいころの自分 2年生

 2年生は生活科の勉強で、0歳からの自分のことをおうちの人に聞いてまとめてきました。それを1冊の本にするために、今日は表紙を作りました。成長がいっぱい詰まった本。完成が楽しみですね。
画像1 画像1

2月20日(火) 国語の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
身の回りの疑問に思ったことを図書館の本を使って調べています。

2月20日(火)「6年生を送る会」の練習しています! 5年生

 3月2日に行われる「6年生を送る会」に向けて、準備・練習をしています。児童が考えた台本に合わせて、送る会係が中心になって学年全員を動かすのは、なかなか大変ですが、5年生の心を一つにして、よい出し物になるように、工夫を重ねて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日(月) 委員会の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の委員会の時間がありました。一年間の反省をし、卒業式や修了式までの常時活動を最後までやり遂げることの確認をしました。その後、飾り用の花づくりをしました。1cmの幅に紙を折り、輪ゴムで止め、器用に紙を広げ花の形を作りました。素敵な飾り用の花に仕上がりました。

2月19日(月)平成30年度前期児童会役員選挙をしました!

 今日は、現3年、4年、5年生で、平成30年度前期児童会役員選挙をしました!屋内運動場を会場に、選挙管理委員の進行で行われました。「学校を良くしていきたい!」「みんなのために、こんなことをしていきたい!」と、どの立候補者もやる気満々の演説をしてくれました。来年度の活躍が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(月) 児童会役員選挙 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に児童会役員選挙がありました。立候補した子は自分の思いを一生懸命伝えていました。

2月19日(月)とびばこあそび・・・ 1年生

体育の授業で、「とびばこあそび」をしています。
まず、2段のとびばこで、またぎのり、またぎおりの練習をしました。
次に3段で練習して、開脚とびこしの練習もしました。
着地までしっかりやります。
たくさんとべるようになるといいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(日) 今年度のしめくくりが近づきました

先週は、ICCによる取材や新一年生の体験入学がありました。そして、残す大きな行事は、児童会役員選挙(来年度役員)、6年生を送る会、卒業式となりました。
進学、進級に向けて大事な1ヶ月になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日(土) 中学の先輩から応援メッセージ

画像1 画像1
本校を卒業した中1の先輩から、温かいメッセージをいただきました。
中学校には、優しい先輩方が待っています。進学が楽しみです。

2月16日(金)   アミアミアミーゴ    6年生

 6年生は図工で、「アミアミアミーゴ」を作っています。クラフト紙を編んで作品を作ります。子どもたちは工夫して、オリジナルの作品を集中して作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日(金) 図工の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
彫刻刀に少しずつ慣れてきました。集中して掘っています。

2月15日(木) 新1年生の体験入学がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、新1年生の体験入学ならびに説明会がありました。
まず、来年度最高学年の5年生が、お兄さんお姉さんとして、読み聞かせなどを行いました。続いて、2年生・1年生教室で、少し上のお兄さんお姉さんたちが、学校の紹介をしたり一緒に工作をしたりしました。

5年生、2年生、1年生のみんなは、とても優しい表情で新1年生を迎えることができました。4月の入学式を楽しみにしています。

2月15日(木) 算数の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は展開図について勉強しました。展開図をかいた後、組み立てました。きちんと展開図をかくことができていたら、上手に組み立てられるはずです。みんな上手に組み立てていましたね。

2月14日(水)表現運動っておもしろい!(5-1)

 体育で表現運動をしました。先々週の表現運動では、はずかしさから、動きが小さくなったり、変化がなかったりしましたが、回数を重ねるごとに表現のレベルがアップ!今日のお題「成長」では、様々な成長の様子を、「はじめー中ー終わり」の起承転結を考えたストーリーに動きを付け、各班が堂々と体で表現することができました。「表現運動は、とても楽しかったです。」との感想が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(水)理科の実験をしました!! 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「水はあたためつづけるとどうなるのか」
というめあてで実験を行いました。
水の体積や温度はどのように変わったのかしっかり様子を見ています。

2月14日(水)   調理実習   6年生

 6年生は今日調理実習でポテトサラダのサンドイッチを作りました。小学校生活最後の調理実習です。これまで一緒に生活してきた仲間と協力して作ることができました。一つ一つの活動が最後になっていきます。子どもたちには、小学校生活を締めくくる気持ちで過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(水) ICCの収録がありました

今日は、朝からICCの収録がありました。1時間目は、1年生の体育の撮影がありました。カメラがあるので、子どもたちはいつもより張り切っていて、跳び箱の着地のポーズをかっこよくきめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日(水) 聞き取りメモの工夫

画像1 画像1
画像2 画像2
大事なことを落とさずに聞くためのメモを取る練習をしました。1回目より上手にメモを取れるようになりました。

2月14日(水) 1年生  明日は新一年生、一日体験入学です。

明日の新一年生一日体験入学のじゅ準備をしました。
一緒に作って遊ぶ「ゆらゆら」の絵をかきました。
「どんなこがくるのかな?」「早く一緒にあそびたいな。」
明日がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/24 第2回学校運営協議会(第5回千秋南小学校運営協議会)
2/26 児童集会(送る会)