最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:97
総数:565133
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

1月15日(月) マラソン運動が始まりました 4年生

朝のマラソン運動が始まりました。自分のペースで走っています。
また、体育でも4分間走やリズム縄跳びをして体力づくりをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(日)消防出初式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
千秋南小 少年消防クラブとして、本校の代表30名が、市の消防出初式に参加しました。
消防署、消防団、婦人消防団とともに、堂々と行事に参加することができました。
写真は、市長観閲の様子と、行事後に記念撮影をした様子です。

1月14日(日)消防出初式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、市長・来賓・観客の前を行進している様子。本校代表児童が表彰に臨むときの様子です。

1月14日(日)消防出初式が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
消防出初式が始まりました。消防署員、消防団員、少年消防クラブ、婦人消防クラブ合わせて、約500人と消防車両33台が参加しています。

1月14日(土)最近の様子 5年生

5年生の理科では、「もののとけ方」の学習をしています。この日は、溶け残った食塩やホウ酸を溶かす実験をしました。水の量を増やしたり、水溶液の温度を上げることで、溶け残った食塩やホウ酸が溶けることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(金) 図工「使って楽しい焼き物」 5-1

 1月11日(木)に図工で、「使って楽しい焼き物」作りをしました。焼き物といっても、素焼風に出来上がる紙粘土での製作です。粘土で手が茶色に汚れながらも、家で使うことを目標に一生懸命に作り上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(金)CRT,体育の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1.2時間目にCRTを行いました。
真剣に取り組むことができました。
体育では、高とびを始めました。今後は助走やふみ切り、フォームをしっかり考えて、とべるようにしたいですね。

1月12日(金) 今日の様子

今日は、朝の気温が低く、プールに氷がはっていました。
学級の方では、CRTの学力テストを全学年で実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日(木) どれだけ大きくなったかな 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,本年度最後の身体測定が行われました。
 子どもたちはこの1年で心と共に身体も大きく成長しました。
 2年生の頃から7cmも身長が伸びた子もいました。
 本日,健康手帳を返しました。来年度から新しい健康手帳になります。1〜3年の身体の成長の記録となるものです。お子さんの成長記録として,ご家庭で保管していただけたらと思います。

 また,授業の後半では,かぜの予防についての学習しました。
 養護教諭から,かぜやインフルエンザを予防するための3つのキーワードを学びました。3年生のみなさん,3つとも答えられますか。
答えは ここをクリックしてね

1月11日(木) 避難訓練があったよ! 1年生

今日は、「放課中に地震が発生した!」という避難訓練をしました。
放課なので外にいる子、教室にいる子、廊下にいる子、いろいろあります。
どこで地震が起きても、静かに避難できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(木) 避難訓練 4年生

今日は休み時間に避難訓練がありました。教室や廊下、運動場など、それぞれの場所によって避難の仕方が違います。落ち着いて行動することが大切です。
画像1 画像1

1月10日(水) 外での体育の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6限に4分間走とリズムなわとびをしました。
ペースを守って、走ることに気をつけました。
リズムなわとびも上達しています。


1月10日(水)なわとびをがんばってるよ! 1年生

冬休みに縄跳びの練習をいっぱいした子は、縄とびがとても上手になっています。
2学期にはできなかった、交差とび、あやとびがずいぶんできるようになりました。
リズム縄跳びの練習も始まるので、頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(水) 身体測定 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
身長と体重を測りました。背も高くなり、体重も増えていました。これからも健康に気をつけて生活しよう!また、正しいマスクのつけかたを教えていただきました。

1月9日(火)3学期が始まりました!  1年生

明けましておめでとうございます。
今日から3学期がスタートしました。元気いっぱいのみんなに会えてとてもうれしかったです。サンタさんからのプレゼントのお話で盛り上がりました。
「レゴもらったよ!ゲーム届いたよ!ボールもらったよ!リカちゃん病院もらったよ!」
みんなとてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(火) 3学期スタート 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ3学期が始まりました。4年生のまとめの学期であり、5年生への準備の学期でもあります。がんばっていきましょう!

三学期始業式 1月9日(火)

 今日は三学期の始業式がありました。元気な笑顔を見せてくれた千南っ子に、三学期に向けて二つのことをお願いしました。一つ目は、三学期は一年のまとめと来年度の準備をする学期です。学校の中心は授業、勉強です。先生の言うことをよく聞き、学力を身に着けることはもちろん、クラスでの話し合いや班・ペアでの話し合い活動を通して学び方を身に着けてほしいこと。二つ目は、学校最大の行事である卒業式があります。それに向けて、学校全体で取り組み、6年生をみんなで祝い、送り出してあげること。6年生も千南の卒業生として立派だと認めてもらうこと、自分が胸を張って誇れるように頑張ってほしいことを伝えました。みんなとても良い表情でしっかりと聞いてくれました。三学期の活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月5日(金) 3学期の準備

冬休みも残りわずかになってきました。教室では、千南っ子を迎える準備が始まています。
千南っ子のみなさん、始業式には、元気に登校してきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月4日(木) あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

千南っ子のみなさん、生活のリズムは崩れていませんですか。
9日(火)の始業式に、元気いっぱいの千南っ子に会えることを楽しみにしています。

(写真は、町屋公民館文化展)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月28日(木) 来年もよろしくお願いします

画像1 画像1
降雪もあり、寒い日が続いています。みなさまいかがお過ごしでしょうか。
今年も千南の子どもたちはとても元気に過ごすことができました。
来年も元気に会えることを楽しみにしています。

次回ホームページ更新は、1月4日(木)になります。よろしくお願いいたします。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/15 登校指導 クラブ マラソン運動開始 避難訓練予備
1/18 ほたる号
食育指導(5年)
1/19 食育指導(5年) 心電図(3・6年)