最新更新日:2024/03/27
本日:count up7
昨日:35
総数:562982
気温の変化が大きく体調を崩しやすい時期です。体調管理をして毎日楽しく過ごしましょう。

12月28日(木) 来年もよろしくお願いします

画像1 画像1
降雪もあり、寒い日が続いています。みなさまいかがお過ごしでしょうか。
今年も千南の子どもたちはとても元気に過ごすことができました。
来年も元気に会えることを楽しみにしています。

次回ホームページ更新は、1月4日(木)になります。よろしくお願いいたします。

12月28日(木) 元気に過ごそう 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日寒いですが、お家の中でゆったり過ごすだけでなく、時には走ったり縄跳びをしたりなど、自分のペースに合った運動をすることで、体力がついていきます。体育で行った4分間走のように、一人一人が目標を持って体を動かし、新しい一年も元気にスタートできるといいですね。

12月27日(水)またあそぼうね! <児童会>

 12月20日の大放課に、児童会主催の「みんなで遊ぼう会」が行われました。異学年との交流で、一緒に「じゃんけんバスケット」をして遊びました。とても楽しかったです。3学期も児童会で計画を立てて、みんなで遊びたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月26日(火) 楽しく冬休みを過ごせていますか 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年も,残すところあと5日となりました。
 千南っ子のみなさんは,いい「おみやげ」を用意できていますか。また,「ふゆやすみ」の合言葉を守って生活ができていますか。(終業式の話より)

 体調にはくれぐれも気をつけて生活をしてください。

《写真は,学期末に行われた学級活動の様子です。》

12月25日(月) 学校の様子

児童がいない学校は静かです。
午前中、屋内運動場で千秋中の男子バレー部が練習をしていました。
また、屋運通路には、防災用具を入れる倉庫が設置されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日(土) 頑張る千南っ子  3年生

3年生の教室で道徳の研究授業が行われました。「泣いた赤鬼」の資料を通して、子供たちは、『本当の友達』とはどんな友達かを深く考えることができました。

※冬休み中は、土曜日・日曜日のホームページの更新はありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日(金)   縄跳び紹介

 終業式後、全校に向けてリズムなわとびの技の紹介をしました。昨年度、リズムなわとびの2級以上を合格した子どもたちに披露してもらいました。技が成功するたびに、歓声や拍手が起こりました。冬休みに入りますが、なわとび運動で楽しく体力をつけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日(金) 終業式 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で2学期が終わりました。終業式では、校長先生をはじめ、色々な先生方から話を聞きました。また、たくさんの表彰や代表児童のなわとびを見ました。
明日から、冬休みです。健康や安全に気を付けて、有意義な時間を過ごして欲しいと思います。1月9日に会えることを楽しみにしています。

12月22日(金) 2学期 がんばったよ 終業式 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目は終業式でした。そのあと、教室で写真を撮りました。みんなが頑張った2学期。とてもキラキラした笑顔で、達成感がありました。1つ1つの行事にどの子も一生懸命取り組み、大きく成長しました。学習も最後まであきらめずに取り組み、力が付きました。
 お家の方には、お願いばかりした2学期でした。いつも、ご理解をしてくださり、ご準備や温かいご支援をありがとうございました。おかげさまで、無事に2学期をおえることができました。
 冬休みは、お子さんと共に楽しい時間をお過ごしください。良いお年を・・・・

12月21日(木)  1年生  お楽しみ会 その3

今日は、あすなろも一緒に、お楽しみ会をしました。イス取りゲームをしました。
チャンピオンになったのは・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二学期終業式 12月22日(金)

 今日は終業式です。子どもたちの元気な笑顔で終業式を迎えられたことを、とても嬉しく思いました。
 私は2学期を振り返って、行事と毎日の授業(学習)の話をしました。共に結果より過程が大切であること、授業を頑張って行事も頑張るから成長できることを伝えました。また、「良く見て、しっかりと考えることができる人」になって欲しいと、花の絵を見せながら、子どもたちに話しました。
 子どもたちは、しっかりと聞いてくれました。良い年を迎え、3学期の始業式には元気な顔を見せて欲しいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(金) 2学期の結果は

終業式後、各担任から通知表(あゆみ)をもらいました。2学期頑張ったことがいっぱい書かれていました。家の人とゆっくり読んで下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日(木)    6−2お楽しみ会   6年

 実行委員の子どもたちが短い期間で企画、準備をしました。今回のお楽しみ会は「30秒アート」でした。30秒の間に、出されたお題を粘土で表現し、見ている人に何を作っているかを当ててもらうというゲームでした。久しぶりに粘土をさわった子も多く、たいへん盛り上がりました。3枚目の写真は「赤ちゃん」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(木)しめ飾り作り体験 <5年生>

 今日は、しめ飾り作り体験をしました。地域の方々に教えていただき作りました。地域の方々に80本もの縄を事前に綯っていただき、その縄を使って、しめ飾りの形にして、飾りつけを行いました。また、縄を綯う体験も行いました。児童からは、「しめ飾りを作るのは、とても難しかったです。」「今まで、何気なく見てきたしめ飾りだけど、作ってみると、すいぶん大変な作業でした。」「自分の家に自分が作ったしめ飾りが飾れるので、とても楽しみです。」などの感想が聞かれました。地域の皆様、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(木)きれいにしたよ 2年生

2学期もあと2日ということで、2組では自分が使った机やロッカーの中を雑巾できれいに掃除をしました。お道具箱を出してみると「あ、こんなものが奥から出てきた〜」「お道具箱の中にこんなものがあった〜」という声が聞こえてきました。冬休み中にお道具箱の中の整理をし、足りないものは補充しておき、3学期に気持ちよくスタートができるようにしておいてくださいね。掃除を頑張ったあとの5時間目は、みんなで王様当てゲームをして楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(水)お楽しみ会をしました!<5-1>

 今日は、お楽しみ会をしました。カンパニー係が計画を立てて行いました。5時間目は、みんなで運動場へ出て、ドロケイとドッジボールを楽しみました。汗をかくほどに体を動かしました。6時間目は、推理大会と出し物。各班で協力しながら情報をもとに謎を解くのは、すごく面白かったです。出し物では、落語とコントが披露されました。5分にもわたる落語は、見ごたえ聞きごたえがあり、すごかったです。また、コントも二人の息が合っていてとても面白かったです。三学期のお楽しみ会も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(水) KYTの授業 4年生

写真を見て、予想される危険をグループで話し合いました。「ろう下を走ると…」「階段を一段ぬかしでのぼると…」どんな危険があるのかを話し合い発表しました。いろいろな意見が出て、これからどんな行動をするといいのかを考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(水)お楽しみ会をしたよ! その2  1年生

体育館では、「ドッジボール」をしました。
みんなで楽しくできました。
「また、やりたいなあ〜。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(水) お楽しみ会をしたよ! その1 1年生

2学期もあと3日となりました。
今日は、お楽しみ会をしました。
最初に教室で「フルーツバスケット」をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(水) 一宮市スクールカウンセラーとの相談会

本校で行われている(年6回)一宮市スクールカウンセラーとの相談会の案内を各家庭に配布しました。相談を希望される方は、必要事項を記入して出席票をお出しください。

※配付文書にPDFもあります。
画像1 画像1

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/1 元日