最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:96
総数:564790
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

3月31日(火) 子どもたちの声が聞こえました

 何人かの子どもたちが学校に遊びに来ました。春休みの学校はとても静かで、どこか寂しい気持ちになりますが、満開近い桜が咲く校庭で遊ぶ子どもたちの声を聞くと、春の訪れを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

春・・・春・・・春・・・

暖かい日差しが降り注ぎ、春本番を迎えています!
学校は、1年の疲れを癒しているかのように、ゆっくりした
時間が流れています。
校庭の桜も満開になり、チューリップもきれいに
咲き始めました。
新しい学年になって登校する皆さんを待っています・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

3月29日(日) 1年間ありがとうございました

24日(修了式)の下校途中に、1年間お世話になった「子ども110番」の家の方にお礼の手紙を届けました。この1年間、千南っ子を見守って頂き、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月29日(日) 思い出写真館  その8  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 数々の思い出を抱いて、卒業生58名が千秋南小学校を巣立って行きました。いよいよ中学生です。小学校で学んだことを生かして、中学校でも輝いてください。

3月28日(土) 思い出写真館  その7  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 去る20日(金)、晴天に恵まれ卒業式が行われました。最上級生としての立ち居振る舞いを見て、成長を感じました。
 厳かな雰囲気の中、引き締まったいい式になりました。

3月28日(土) 思い出写真館  その6  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 去る19日(木)、大好評につき、1年生と再びペア交流をしました。あいにくの雨だったので、教室で折り紙やあやとりなどをして楽しく過ごしました。教室中があたたかい雰囲気に包まれました。

3月27日(金) 思い出写真館  その5  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 去る19日(木)、6年生でミニ運動会を行いました。久しぶりに行った玉入れでは、低学年の時のようにみんなで、「ひとーつ、ふたーつ」と数えている姿を見て、ほほえましく思いました。リレーでは、クラスに関係なく自然と友達を応援する姿から、この6年間でさまざまなことを通して、仲間との絆を深めることができたんだと思いました。
 よい思い出になりました。

3月26日(木) お手伝い頑張っています

今日は、千秋連区の資源ごみの回収日でした。学校の近くの回収場所でも、朝早くからお母さんのお手伝いをしている千南っ子を見かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月26日(木) 思い出写真館  その4 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、卒業制作として「テープカッター」を作りました。思い思いのデザインで素敵な記念品が出来上がりました。大事に使い続けてほしいと思います。

3月25日(水) 桜が咲き始めました

 学校の裏にある桜がさき始めました。桜も新学期に向けて準備をしているようです。
画像1 画像1

3月25日(水) 思い出写真館  その3 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 去る17日(火)、お楽しみ会をしました。各班工夫を凝らして出し物をしました。最後のお楽しみ会ということもあって、大変盛り上がりました。よい思い出になりました。

3月24日(火) 思い出写真館 その2  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 去る16日(月)、ペア学年の1年生とドッジボールをしました。最初で最後のドッジボールということもあって、みんな楽しそうに遊んでいました。1年生からは、「もっとやりたい。」「楽しかった。」という声が聞かれました。

3月24日(火) 思い出写真館 その1 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 去る12日(木)、6年生がお世話になった先生方に心をこめてケーキ作りをしました。生クリームを泡立てたり、フルーツでデコレーションをしたり、おいしいケーキが出来上がりました。
 先生方に「おいしかったよ。」と言われ、6年生も卒業前に感謝の気持ちが伝えられて嬉しそうでした。

3月24日(火)  修了証をいただきました

1年間の課程を終えた証として修了証をいただきました。各学年の代表が受け取りました。4月から学年が一つ上がります。自覚してがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(火)1年生楽しかったよ!1年生

 今日、無事1年生の1年間を終えました。4月はまだあどけなかった子どもたちですが、すっかり小学生らしく成長しました。2年生でのみんなの活躍を楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月23日(月) 次年度に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ本年度もあと2日となり,明日は修了式となります。
 今日は,次年度に向けての通学団会,そして大そうじが行われました。
 子どもたちは,真剣に先生の話を聞いたり,自分の学級をきれいに掃除したりすることができました。

3月22日(日) 競い合っています

暖かさとともに、校庭の雑草もぐんぐん伸びてきました。外掃除のメンバーは、どれだけ草を抜いたのかを、お互いに競い合っています。こんなに頑張っても草が減っていきません。雑草の伸びからも春の訪れを感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月20日(金) 感動的な卒業式になりました

厳粛な雰囲気の中、卒業式が行われました。歌や呼びかけが会場内に響き渡り、涙ぐむ卒業生や保護者も多数いました。ご参列いただいた地域の皆様、保護者の皆様、本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日 卒業式 4年生

画像1 画像1
在校生として、初めて卒業式に参加しました。
とても緊張しましたが、一生懸命歌を歌い、卒業生への呼びかけも精いっぱいの声を出しました。

3月20日(金) 第68回 卒業式

卒業生が登校してきました。会場の準備も整いました。
卒業式は、予定通り行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式