最新更新日:2024/04/22
本日:count up35
昨日:82
総数:564977
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

明日より新年度が始まります

画像1 画像1
 いつも千秋南小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
2010年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

 なお、2009年度(平成21年度)に掲載された記事に関しましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2009年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

 また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできます。ぜひご利用ください。

桜の花がきれいだよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校庭の桜も五分咲きになりました。
入学式に満開になってくれるといいですね。

だれもいない教室

画像1 画像1
 終業式も終わり、数日経ちました。教室はすっかり片付き、がらんとしています。
始業式、子どもたちの明るい笑顔と笑い声が戻ってくるのを待っています。

OB戦がありました!

 サッカー部とミニバスケットボール部のOB戦が行われました。
サッカー部6年生は、「さすが」という実力を発揮し、試合の主導権を握る展開でした。ボールの運び方や守備の仕方など4・5年生にはとても勉強になる試合になりました。ミニバスケットボール部も6年生の個人の能力とチームワークのよさで4・5年生を圧倒していました。
 中学校に進学してもがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

桜咲きかけました

 昨日,今日と雨が降り寒い日でした。しかし,校庭の桜の木は花が咲き始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成21年度修了式 式辞

 平成21年度修了式 式辞 平成22年3月24日
 修了証の「あゆみ」はこの1年間の皆さんが「頑張ってきた成果」です。皆さんは色々な目標を決めてこの1年間、担任の先生の指導のもと、教科の学習、諸活動、学校行事に友達と協力して、熱心に取り組んできたと思います。また、一人一人の人が自分の良さを大切し、発揮したと思います。
 私は1学期の始業式に三つの目標をもって1年間頑張っていきたいと話しました。
1 よく分かる授業を通して、皆さんが楽しく学習ができ、しっかりと練習をすること で、十分な学力をつける学校
2 明るいあいさつ、適切な言葉遣い、安全な廊下歩行、きちんと後片づけができる学 校
3 体力をつけ、健康な体をつくり、けがや病気で休む人が少ない学校
 私は、学習面では1月の学力検査で皆さんの算数の学力が伸びてきたことを実感しました。健康面は新型インフルエンザの時期は欠席が目立ちましたが、それ以外では今年1年間欠席者が減り、大きなけがもなかったことを喜びたいです。生活面はよくなったり、元にもどったりです。廊下歩行や地域の人、見守りの保護者の方や地域の方へのあいさつがまだ不十分であったと思います。来年度はここを課題として、よくなるようにしていきたいと思います。
 次に今年1年間、いじめの問題がなかったことはとてもよかったと思います。一人一人の人が、自分を大切に思うように、自分以外の人を大切してくれたおかげです。これからもその気持ちや行いを大切にしてほしいと思います。
  先日の卒業式、多くのお客様からいい卒業式だった言っていただきました。私もとてもよかったと思いました。4・5年生の人たち素晴らしい力を発揮しました。練習は大変でしたが、当日すばらしい呼びかけ、合唱であったと思います。本校の伝統を確かに受け継いでくれたと思います。
4月から、皆さんは晴れて、一つずつ学年が上がります。
 5年生の人たち、4月からは、最上級生の6年生です。様々なことで学校の中心となって活躍してくれることと思います。先日の「6年生を送る会」や「卒業式」の準備・後片づけの様子を見ているととても頼もしく思えました。特に、卒業式の歌を歌っているときに表情がとてもよかったと思います。今度の入学式でも、準備と校歌を頑張ってください。大いに期待しています。
 4年生の人たち、5年生として下の学年の面倒をみることと、6年生のお手伝いがしっかりできるといいですね。
 3年生の人たち、4年生になると学習だけでなく、委員会、クラブが始まります。忙しくなりますがしっかりやってください。
 2年生の人たち、3年生から社会、理科の勉強が入り、勉強が少し難しくなります。落ち着いて学習に取り組んでください。
 1年生の人たちは、4月に、新1年生が入学すると、2年生で一つ上のお兄さん、お姉さんになりになります。色々なことをやさしくして教えてあげてください。しっかりしてください。
明日から春休みが始まります。気候が暖かくなり、外出する機会も増えます。特に交通安全と生活安全には十分気を付けてください。自転車に乗るとき、ヘルメットの着用、一旦停止、飛び出し禁止をしっかり守ってください。
4月7日、全員元気に新学期の始業式を迎えましょう。


子ども110番の方々、ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 登下校する児童を見守っていただいている「子ども110番の家」を訪問しました。一年間、無事故で学校に行くことができた感謝の気持ちを伝えに行ってきました。雨の中でしたが、わざわざ外まで出て見送ってくださる方もみえました。その温かさに、見守られて、安心して登下校することができました。ありがとうございました。

1年間ありがとう! 4年生

 4年生59名が修了証書を受け取ることができました。1年間ともにすごしてきて、本当にたくさんのことがありました。それも、今となってはかけがえのない、良い思い出です。日々成長していく子どもたちを見てとてもうれしく思いました。
 来年は、高学年です。また、初めての宿泊学習もあります。一人一人が高学年としての自覚を持って、この千秋南小学校を引っ張っていってほしいと思います。
 保護者の皆様のあたたかいご理解とご協力に感謝いたします。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

「今年度最後の給食です。」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日で、給食は最後の日となりました。今年度最後の給食です。本日の献立は「天むす」と白みそ仕立ての牛肉入り味噌汁でした。どの子も、上手に海苔を巻いて、おむすびにしていました。食べている時の子供たちの顔は、幸せそのものでした。
 この1年間で、給食当番の児童たちもずいぶん手際よく準備をすることができるようになりました。食べ方にも、配り方にも、成長の跡を見ることができました。
 春休みに入ると、しばらくは給食ともお別れです。(残念!)みんなでしっかり味わいながら、おいしくいただきました。

「笑顔いっぱい!いきいき千南っ子」のパネル完成しました

 4月からの学校生活で見られた,児童の笑顔や活躍の姿をまとめたパネルができあがりました。校長室前に掲示してありますので,ご来校の際にぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいサッカーゴールが設置されました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今までのサッカーゴールが解体され,新しいゴールになりました。新しいゴールでサッカーをするのも楽しくなりますね。

絵画の寄贈を受けました

画像1 画像1
 故岩田安郎先生の絵画の寄贈を受けました。岩田安郎先生は,本校に昭和25年から28年まで在職され教鞭をふるわれました。その後も,美術科の教師として,一宮市内を中心にたくさんの学校でご活躍されました。児童生徒への指導だけでなく,ご逝去されるまでにたくさんの作品を残されました。その一つが,先生の親類の方から本校に寄贈されました。「花と水と人と」という題の素晴らしい作品です。本校玄関に設置しましたので,ご来校の際には,ぜひご覧ください。

もうすぐ開花

 暖かい一日でした。校庭の桜のつぼみは大きくなり,ピンク色になってきました。もうすく開花しそうです。
画像1 画像1

卒業おめでとう!

 第63回卒業式が行われました。卒業生59名全員に,校長から卒業証書が手渡されました。卒業生と在校生による「門出の言葉・卒業の歌」も立派でした。6年間の生活を思い出し,感極まって涙する卒業生も見られる,とても感動のある式になりました。式後には,保護者の方と一緒に送り出しを受け巣立っていきました。卒業生の未来に幸多いことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生にとって最後の給食

 今日は卒業式を明日に控えているので,お祝いの意味をこめて,赤飯と桜の花の形の入ったすまし汁でした。そして,おかずはエビフライが一人二匹でした。さらに,お祝いのデザートもつきました。
画像1 画像1

卒業式の予行と修了証授与式を行いました

 卒業式まであと2日になりました。胃腸風邪になる子が少し増え始めたので、予防のため、全員マスクで予行と修了証授与式を行いました。冷え込んだ一日でしたが、卒業生たちはしっかり返事をし、堂々とした態度でした。在校生も、先輩を見習って元気な歌声を屋運に響かせていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤もうせんを敷きました

 卒業式の準備を4・5年生で5時間目に行いました。その後,先生たちで式場内に赤いもうせんを敷きました。明日は卒業式予行です。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業記念品授与式が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業関係の行事である卒業記念品授与式が行われました。一宮市からは英和辞典と筒を,本校PTAからはファイルを,本校の豊富同窓会からはアルバムが児童に授与されました。
 また,皆勤賞の表彰もありました。6年間1日も休まずに登校した児童3人に表彰状が授与されました。とても素晴らしいことです。健康が一番大切です。中学校へ行っても元気に登校してほしいと思います。
 こういう行事を通して,6年生は卒業がだんだん近くなってきたんだと感じていると思います。

紅白幕の準備完了

 今日の一斉下校の後、先生たちで屋内運動場に紅白幕を張りました。明日は、卒業生が上を歩く、赤いもうせんを敷く予定です。
 日1日と卒業式準備が整っていきます。卒業生のみなさん、残りわずかな小学校生活を充実したものにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の気配

 先週は寒い日が続きましたが,今日は暖かい日になりました。
校庭の桜の木のつぼみは大きくなりました。この地方では,今年は20日ごろ咲くという話ですが・・・・。他にも,校庭の隅につくしが生えていました。
 春はそこまで来ていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31