最新更新日:2024/03/27
本日:count up27
昨日:38
総数:562967
気温の変化が大きく体調を崩しやすい時期です。体調管理をして毎日楽しく過ごしましょう。

桜たより6

 校舎北側の桜の木は,運動場のものより開花が進んでいます。だいたい4〜5分咲きといったところです。来週月曜日の入学式には,満開になりそうです。
画像1 画像1

桜たより 5 校庭の桜の様子

 開花したころは暖かい日が続き、入学式には桜の花が散ってしまうのではないかと心配しました。しかし、それ以後急に寒くなり、今度はいつ花が満開になるかとやきもきしています。校庭の桜は、只今2分咲き程度です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の飼育小屋

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日もさむい朝で小雨のまじる天気でしたが、飼育小屋のニワトリやウサギはとても元気でした。

ツバキの花が咲いています

 また寒さが帰ってきました。数日前に桜のつぼみがほころび始めましたが,それもちょっとお休みです。運動場南の桜の横にあるツバキの木が,花を咲かせています。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー・ミニバス 部活動がんばってます

画像1 画像1 画像2 画像2
 春休みに入りました。部活動では、卒業生と4・5年生との試合が行われました。卒業生の圧勝でした。いろいろな場面で、「さすが卒業生」と感じさせるプレーが見られました。中学校でも力を発揮して、がんばってほしいと思います。

「子ども110番の家」へ手紙を持って行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いつもお世話になっている「子ども110番の家」に,通学団毎に手紙を持って行きました。登下校の時に,見守りをしていただきどうもありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いします。

今年度最後の通学団会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月23日(月)今年度最後の通学団会を行いました。今まで見守っていただいた「こども110番の家」の方へのお礼の手紙を用意したり、3学期の登下校のしかたについて反省をしたりしました。

こちらは満開

 今日は朝から雨で気温も上がりませんでした。昨日開花した桜ですが,今日はちょっとお休みです。そのかわりに,卒業式に式場を飾ったサイネリアの鉢植えが満開になりました。卒業式にはまだつぼみが多かったのですが,昨日までの暖かさで一気に花が開きました。
画像1 画像1

桜たより4 開花しました!

 桜の花が咲き始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

白玉団子を作りました 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生全員で白玉団子を作りました。白玉粉をこね,丸い玉にして,お湯の中に入れて作ります。みんな,お湯の中にこわごわ入れていました。浮き上がったら出来上がりです。 さてできあがりは?
 外はもちもち中は?!,できた団子にきな粉をつけて食べたり,フルーツと一緒に食べたりしました。「おいしかった。家でも作ってみよう。」という声が聞かれました。
 家でお手伝いをしている子は,片づけも上手でした。みんなで協力して準備・片づけができました。楽しい思い出ができました。

卒業おめでとう!

 3月19日(木)第62回卒業式が盛大に行われました。穏やかで暖かい日,6年生53名が千秋南小学校を巣立って行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食はお祝いメニュー

 今日の給食のメニューは,お祝い事に欠かせない「赤飯」と,桜型のかまぼこを散らした「すまし汁」と,みんなが好きな「エビフライ」が2尾でした。それにデザートで「パイン」がつきました。6年生にとっては最後の給食になりました。思い出に残ったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の準備完了しました!

 卒業式を明日に控え,式場の最終の準備を4・5年生で行いました。一人一鉢育てたパンジーを卒業生が歩くもうせんに沿って飾りました。明日は天気にも恵まれそうです。思い出に残る式にしたいです。
画像1 画像1

桜たより3 もうすぐ開花!

 ここ数日の暖かさで,桜の花のつぼみが大きくなりました。特に校舎の北側の桜は,写真のように丸くふくらんで先がピンク色になってきました。もうすぐ開花しそうです。
画像1 画像1

卒業記念品授与式

 3月17日(火)に,卒業記念品授与式を行いました。一宮市教育委員会,千秋南小学校PTA,千秋南小学校豊富同窓会から記念品をいただきました。また,ご臨席いただいたPTA会長さんから,卒業生へ祝辞をいただきました。また,小学校6年間無欠席で登校した女子児童に皆勤賞の賞状が授与されました。
画像1 画像1

お世話になったことに感謝をこめて

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業を間近に控えた月曜日に,6年生の児童が奉仕活動を行いました。感謝の気持ちをこめて,6年間すごした教室や校舎の汚れを,ぞうきんでふき取りました。

もうすぐ卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式に向けて、4・5年生で準備をしました。屋内運動場、校舎、校庭などを手分けしてきれいにしました。その後、職員で式場となる屋内運動場に赤いもうせんを敷きました。

桜たより 2

 先週は寒い日が続きましたが,今週は暖かくなりそうな天気予報です。
桜のつぼみは,1週間前よりも少しだけ大きくなりました。よく見ると,先の方が少し緑かかった白い色になっています。
画像1 画像1

卒業式まで後わずか

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式を数日後に控えて、卒業生も在校生も練習に余念がありません。感動のある、思い出に残る式にしようと、頑張っています。

笑顔いっぱい いきいき千南っ子!

 この1年間の本校の活動から,千南っ子の笑顔やがんばっている姿をまとめて大きな写真にし,職員室廊下に掲示しました。通りかかった児童たちは,足を止めてなつかしそうに写真を見ていました。学校に来校されたら,ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31