3月24日(回想)体育・5分間走  5年生

画像1 画像1
 なわとび集会が終わり、5年生の体育では5分間走に取り組んでいます。
 子どもたちが各自でめあてを決め、自分の体力に合わせた目標に向かってがんばっています。
 練習を重ね、少しでも長い距離を走ることができるよう、応援していきたいと思います。

3月24日 (回想)野外教育活動・キャンプファイヤー その1  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の野外教育活動では、千秋3校合同のキャンプファイヤーを行いました。

 この日のために、1組・2組ともにスタンツの練習に取り組んできました。
 みんな、本当に素敵な笑顔が印象的でした。

 そして、火文字の「和」。
 6年生になっても、「和」の心を大切にがんばってほしいと願っています。

3月24日 (回想)野外教育活動・キャンプファイヤー その2  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の野外教育活動では、千秋3校合同のキャンプファイヤーを行いました。

 この日のために、1組・2組ともにスタンツの練習に取り組んできました。
 みんな、本当に素敵な笑顔が印象的でした。

 そして、火文字の「和」。
 6年生になっても、「和」の心を大切にがんばってほしいと願っています。

3月23日(回想)3学期のスタート 5年生

画像1 画像1
 
 始業式の後、各学級では、宿題の答え会わせなどをしました。

 どの子も、新年を迎えて、やる気に満ちていました。
画像2 画像2

感嘆符 3月18日 卒業式を前に、在校生のみなさんへ

 下の写真は、昨年度の「6年生を送る会」での現5年生の様子です。

 すでにメール配信やホームページでお知らせした通り、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、明日の卒業式は6年生と保護者の方、そして職員のみの出席で行われます。

 在校生のみなさんは、残念ながら卒業式に出ることができませんが、式が行われている時間には、これまで千秋小のリーダーとしてがんばってくれた6年生のことを思い返し、ぜひお家で6年生の新たな旅立ちをお祝いしてくださいね。
画像1 画像1

3月18日(回想) 田んぼ通信(最終回) 5年生

 稲作のまとめとして、調理実習をしました。5年生は、田植え、稲刈りを体験してきました。今日は、この体験を通してできた米を利用して、ご飯を炊きました。

 ご飯とみそ汁でおいしくいただきました。

 これまで稲作でお世話になった地域の皆様、本当にありがとうございました。

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(回想)楽しい体育 5年生

 屋運では、5年生が体育の時間にマット運動に取り組みました。

 自分の得意技を、繰り返し練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日 (回想)野外教育活動・食堂でパシャ! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外教育活動1日目の創作活動の後、食堂で夕食をいただきました。
 キャンプファイヤーを前にして、そしておいしい食事をいただいて、どの子もみんな笑顔いっぱいでした!

3月16日 (回想)野外教育活動・創作活動の時間 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の野外教育活動では、1日目に創作活動の時間がありました。

 動物の形をした杉の木をガスバーナーで焼き、ペン立てを作りました。

3月13日 (回想) 楽しい国語 5年生

 国語の時間、ペアで協力して学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(回想)楽しい授業 5年生

10月1日 楽しい授業 5年生

運動会が終わり、授業に集中して取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月12日 (回想) 野外教育活動・クラスで記念写真 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は8月1日(木)〜2日(金)の2日間、旭高原少年自然の家で野外教育活動を行いました。
 学年、クラスの仲間と共に寝食を共にし、協力することの大切さを学ぶことができた2日間でした。
 上の写真は、入所時に各クラスで撮影した記念写真です。

3月11日(回想)楽しい図工 5年生

 図工の時間、「こまこまアニメーション」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(回想) 全校出校日 学級指導 5年生

 全校出校日 学級指導の時間、宿題の点検をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日(回想)ひとの誕生 5年生

 理科の時間、赤ちゃんの育つ様子を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(回想) 田植え 5年生

 学校北の田で田植えを行いました。

 地域の方のお話を聞いて、活動をしました。

 ボランティアのみなさん、ご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

3月5日(回想)20mシャトルラン 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、体力テストの種目の一つ、20mシャトルランに取り組んでいます。

 CDから流れる電子音に合わせて、20mを何回も往復し、持久力をチェックします。
 今日は2組で実施しましたが、みんなそれぞれの体力に応じて、一生懸命がんばりました。
 1組は16日(木)に実施する予定です。

3月5日 回想・新聞を活用した学習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生はこの1年を通して、新聞を活用した学習に取り組んできました。
 その中でも、学習発表会と出前授業については、中日新聞の尾張版の記事として取り上げていただき、子どもたちの学びの様子を一宮市内だけでなく、周辺の市町村のみなさんにも伝えることができました。

3月4日 楽しい授業 5年生(回想)

 授業中、楽しい雰囲気の中で学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 じゃがいも植え 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月27日(木)に、5年生は6年生の理科で使用するじゃがいもを育てるために、あすなろ学級の先生にご指導をいただき、じゃがいもを学年園に植えました。

 はじめに、じゃがいもがどのような環境だとよく育つのか、より大きく育つための植え方のポイント、植えた後の注意などをわかりやすく説明していただきました。

 その後、順番に畑に種いもを植えましたが、どの子も優しく、丁寧に土をかける様子が見られました。

本日:count up55
昨日:79
総数:613820


★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式

新型コロナウイルス関連

担任の先生からメッセージ

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266