大型連休に入ります。規則正しい生活を送るとともに、交通事故や水の事故にあわないようにしましょう。

4/26 あすなろ3年 リコーダー

画像1 画像1
画像2 画像2
 シとラの音を学びました。タンギングを使ってきれいな音が出せるように練習しています。ロッドを使ってリコーダーを掃除する布のチェックもしてもらいました。

4/26 あすなろ 方位磁針を使って

画像1 画像1
 社会科の学習で、方位磁針を持って外に出ました。いろいろな場所で北がどちらの方向になるかを確かめました。

4/25 あすなろ 授業参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな、姿勢よく1時間学習できました。家の方に来ていただいて、とても嬉しかったようです。3時間目、後ろをぼんやり眺め、おうちの人がいないか気にしている子もいました。ずっといてほしかったのだと思います。
 がんばったお子さんをたくさんほめてあげください。ご来校ありがとうございました。

4/24 あすなろ3年 図書館たんていだん

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は図書館司書の先生に、図書館のことを詳しく教えていただきました。図書館地図を持って、図書館の中の探検もしました。
 今日借りた本は、去年に比べると、自分の興味関心をじっくり考えて選んでいるようでした。また、文字が多い本を選んでいてレベルアップを感じました。
 これからたくさん本を読んで、心と頭を成長させましょう。

4/23 あすなろ お茶入れ実習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1・2時間目に家庭科の学習でお茶入れ実習を行いました。急須に茶葉を入れたり、沸かしたお湯を注いだりと意欲的に活動する様子が見られました。家庭でも、ぜひ機会がありましたら、お茶を入れるお手伝いなどを任せていただけると学びが一層深まると思います。

4.22 あすなろ 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽では、リコーダーの練習が始まりました。今は、思ったような音が鳴らないかもしれませんが、タンギングや指使いを練習して、好きな曲をふける日が楽しみですね。今日は歌う前のストレッチも教えて頂きました。

4/19 あすなろ まちたんけんに行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、2回目の町探検に行きました。歩いて行き、色々なものを見つけることができました。とてもよい勉強になりましたね。

4/17 あすなろ 委員会初仕事!

画像1 画像1
 今日は、飼育委員の当番初日でした。昨日より「明日は、委員会の当番があるから、頑張りたいな。」と気合十分でした。ふんの掃除や水替えなど、一生懸命仕事を行うことができました。

4/17 あすなろ 1年生を迎える会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1年生を迎える会が行われました。今日まで練習した成果がしっかりと出ていた発表でした。他学年からもソーラン節の掛け声が聞こえてきて、盛り上がりのある会となりました。

4/17 あすなろ 1年生を迎える会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日「1年生を迎える会」がありました。どの学年も練習したものをしっかり出し切ることができました。1年生の児童も喜んでくれましたね。

4/16 あすなろ 今日の交流の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、図工の交流がありました。
 水彩絵の具の使い方を確認し、鳥の絵に好きな色を選んでぬりました。水分を調節してグラデーションにも挑戦しました。

4/15 あすなろ 学校の外で春見つけ

画像1 画像1
 本日2年生は学校の外に出て、春見つけをしました。沢山の春を見つけることができましたね。温かい日で花も虫たちも元気でしたね。

4/12 あすなろ 1年生を迎える会の練習

画像1 画像1
 17日に1年生を迎える会を予定しています。それにあたって練習をしている様子です。1年生がこれからの学校生活を楽しみにしてもらえるように頑張って準備を進めています。

4/12 あすなろ 授業中頑張っています!

画像1 画像1
あすなろ学級の児童も授業中はとても頑張っています。集中力が持続しているのでこれからも頑張っていきましょう。

4/10 あすなろ 今日の体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最初の体育がありました。並び方の確認や準備運動をして、楽しんで思いきり体を動かしました。
 今日は暖かかったので、汗をかくほどでした。

4/10 あすなろ 生き物探し

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科で生き物を探しました。春らしい植物や虫を見つけることができました。

4/9 あすなろ 学習スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教科の学習がスタートしました。みんなやる気満々です。

4/8 あすなろ 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、避難経路の確認をしました。新しい靴箱の場所から運動場に出ました。
 あすなろ学級の外での並び場所は、一番西側です。

4/5 あすなろ 始業式

 令和6年度が始まりました。新しい先生を迎え、一人ずつ自己紹介もできました。 
 これから1年間、一緒に頑張っていきましょう。
画像1 画像1

本日:count up2
昨日:99
総数:612169


★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/1 家庭確認2
5/2 家庭確認3
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266