大型連休に入ります。規則正しい生活を送るとともに、交通事故や水の事故にあわないようにしましょう。

4/26 6年生 道徳「まどさんからの手紙」

 立派な大人とはどんな大人か話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25 6年生 英語

好きなものや宝物について紹介し合いました。
たくさんの友達とペアを組み練習することで、だんだん上手に言えるようになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 6年生 理科「ものの燃えるしくみ」

キャンドルランタンの仕組みを利用して、物の燃え方と空気の通り道を確認する実験を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24 6年生 書写「歩む」

 どうやったら上手に書けるのかを考え、みんなの意見を思考ツールにまとめました。
 ポイントが整理されて、上手に書ける子が増えました。
画像1 画像1

4/23 6年生 音楽「マルセリーノの歌」

リコーダーで演奏しました。上手に演奏できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/22 6年生 学級目標を決めよう

 自分で考えてきた学級目標について話し合いました。「こんなクラスにしていきたい!」という思いがどの児童からも伝わってきて、クラス全体が良い雰囲気で包まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 6年生 あいさつ運動

朝から校門に立ち、あいさつ運動をしました。
画像1 画像1

4/18 6年生 算数「対称な図形」

点対称な図形を描きました。
点対称な図形の性質を使って描くことを理解し、しっかり描くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 6年生 体育「走り高跳び」

今日はウォーミングアップの後、ゴムひもを使って練習しました。
フォームをしっかり覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 6年生 1年生を迎える会

1年生を迎える会がありました。
練習通りしっかり発表できました。
1年生はペア学年ですので、仲よくしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 6年生 1年生を迎える会

 6年生は「5年生の思い出」を出し物として披露しました。

 キャンプでの思い出は、キャンプファイヤーのときのように、音楽に合わせてノリノリで踊りました。
 なわとび集会での思い出は、実際に1年生の前で大繩を披露しました。

 1年生がわくわくするような出し物になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 6年生 任命式

 オンラインで学級委員と代議員の任命式を行いました。前期の間、頑張ってもらいたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 6年生 英語「This is me!」

 メッセージゲームをしました。
 ALTの先生に好きなものや宝物を紹介する活動もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/15 6年生 ペア顔合わせ

 ペアの顔合わせをしました。
 優しいお兄さん、お姉さんになってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/16 教科担任制

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度も教科担任制を行っています。
 上の写真 6年2組の算数の授業を1組の担任が行っています。
 下の写真 6年1組の国語の授業を2組の担任が行っています。
 理科と社会でも同様に行っています。

4/12 6年生 体育「ソフトボール投げ」

ソフトボール投げの練習をしました。
柔らかいボールを使って投げ方を確認した後、実際にソフトボールを投げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11 6年生 食育の話

豆苗の話を聞きました。
豆苗はグリーンピースからできていることを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11 6年生 1年生を迎える会の練習

迎える会の練習を学年で行いました。
1年生が楽しめる出し物になるように、学年で力を合わせて練習をしました。
本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10 6年生 体育

 今日は初めての体育ということでたくさん体を動かしました。
 みんなで楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10 6年生 身体測定

 身体測定がありました。体が大きく成長しているのを実感できました。
 養護教諭からは給食をバランスよく食べる必要性の話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日:count up6
昨日:99
総数:612173


★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/1 家庭確認2
5/2 家庭確認3
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266