大型連休に入ります。規則正しい生活を送るとともに、交通事故や水の事故にあわないようにしましょう。

4/25 3年生 学校公開での授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 ノートに考えをまとめるときの真剣さと、伝え合いをするときの友達への温かさと、両方の学びに向かう姿勢が見られましたね。これからの授業でも今日のように頑張っていけるといいですね。

4/24 3年生 学級目標決め

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい学級になり、およそ3週間が経ちました。今日は、タブレット端末上のシートへ、学級目標に入れたい言葉を入力しました。その後、「テキストマイニング」を利用し、どんな言葉に学級のみんなが注目しているかを確認しながら学級目標を決めました。

4/24 3年生 国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「図書館たんていだん」の学習で、司書さんに本の分類の仕方や、地域の図書館の紹介をしていただきました。これからは、いろんな分野の本にも挑戦して、知識を広めていきましょうね。

4/23 3年生 学年園の草取り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3年生みんなで力を合わせて学年園の草取りをしました。カエルの出現に驚いたり喜んだりしながらたくさん草を取ることができました。今からおいしいネギ焼きを食べる日がとっても楽しみになりましたね。

4/19 3年生 リコーダーの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業でリコーダーの練習をしました。リコーダーは3年生から始まる学習です。指使いを覚え、大好きな曲が演奏できる日が今からとっても楽しみですね。

4/19 3年生 読書指導、食育指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、学校図書館の司書の先生や、栄養教諭の先生からお話がありました。図書館にある本の分類のされ方や、給食の配膳の仕方などについて紹介がありました。

4/17 3年生 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生を迎える会では、笑顔いっぱい、元気いっぱいの3年生のダンスを1年生にプレゼントしました。3年生も楽しむことができた素敵な会になりました。

4/16 3年生 図画工作の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、図画工作の授業の進め方を確認し、水彩絵の具での彩色の仕方を学習しました。水彩絵の具の良さを生かした作品をこれから作っていきたいですね。

4/15 3年生 国語の授業

画像1 画像1
 国語の授業で、相手を見て話したり聞いたりする練習をしました。輪になって自己紹介をすることで楽しく学習に取り組むことができました。

4/15 3年生 体ほぐしの運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 友達と体を動かすタイミングを合わせたり、息をはきながら体を伸ばしたりする運動をしています。体を動かすことによって心にどのような変化があるか学んでいます。

4/12 3年生 新しい教科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生になって外国語活動と社会科の授業が始まりました。外国語活動の授業では、いろいろな国のあいさつの言葉を学びました。社会科の授業では、自分の家や学校の周りにあるお気に入りの場所をカードに記入しました。一年間、楽しく学んでいきましょうね。

4/11 3年生 身体測定

画像1 画像1
 今日は、身体測定を実施しました。その後、養護教諭の先生から、学校で生活していく上で必要な生活習慣についてのお話がありました。健康に気を付けて、これからの3年生の生活を送ることができるといいですね。

4/10 3年生 1年生をむかえる会の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の人に学校生活をより楽しみにしてもらうため、運動会で行った演技の紹介を準備しています。当日も笑顔で踊る姿を見てもらえるといいですね。

4/9 3年生 給食の時間

画像1 画像1
 今日から給食が始まりました。楽しく会食することができ、みんな笑顔でいっぱいでした。

4/8 3年生 記念撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、新しい教科書の確認を行い、その後、校庭に出て桜の木の前で記念写真を撮りました。1年間、学級、学年のメンバーみんなで高め合いができるようにしていきましょう。

4/5 3年生 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 新3年生の教室に入り、始業式を行いました。新しい学級のメンバーで、これから1年間ともに学んでいきます。来週は、学級の係を決め、当番活動の確認などを行います。月曜日からも笑顔で会えることを楽しみにしています。

本日:count up2
昨日:99
総数:612169


★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/1 家庭確認2
5/2 家庭確認3
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266