5/21 1年生 ニュージーランドについて教えてもらったよ!

 ニュージーランド出身の先生に国の紹介や、動物クイズをしてもらいました。
 日本との違いが見つけられましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/20 1年生 あさがおを植えたよ!

 あさがおの種を植えました。何色の花が咲くでしょうか?楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/20 1年生 朝顔の種を植えたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業で朝顔の種をまきました。鉢に土をこばさないように入れて、平らにしました。その後、種を5粒まきました。最後に水をたっぷりあげました。明日から、朝顔の水やりも頑張りましょう。

5/17 1年生 消防音楽隊

 音楽隊の方の演奏を聞きました。知っている曲もたくさんありましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/16 1年生 英語の授業

 英語の授業がありました。色や動物、アルファベットなど、聞いたことがある英語がたくさん出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/16 1年生 朝顔の種

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業で朝顔の種を観察しました。虫眼鏡を使って色や形など細かく観察しました。最後に、どんなふうに育ってほしいか思いもかきました。来週、種をまくので楽しみですね!

5/15 1年生 クロームブックを使って

 クロームブックを使って学習しました。楽しく復習を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/14 1年生 さつまいもを植えたよ!

 さつまいもの苗を植えました。秋に何個採れるか、楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 1年生 さつま芋の苗を植えたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、生活科で育てるさつま芋の苗を植えました。手で土をほり、苗を横にねかせ、土かけました。水やりまで一生懸命できました。

5/14 1年生 タイピング練習

 タイピング練習に取り組みました。初めてでしたが、少しずつできるようになってきて、ビックリしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 1年生 初めてのクロームブック

 初めてクロームブックを使いました。今日はログインの仕方とお絵かきをやってみました。明日はタイピング練習を行います。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 1年生 栄養指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の準備がだんだんと速くできるようになってきました。今日の給食中に、栄養教諭から朝ごはんの大切さを教えてもらいました。これから暑くなる時期でもあります。朝ごはんをしっかり食べて、元気に学校生活をおくれるようにしましょう。

5/10 1年生 見つけたものを発表しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、生活科の授業でグループ毎に校内探検を行いました。そこで見つけたものの発表を行いました。自分の感想まで発表でき、どの子も頑張りました。

5/8 1年生 名刺交換をしたよ

 生活科の時間に書いた名刺を交換しました。1年生みんなの名前と顔を覚えられるといいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 1年生 図書館に行ったよ

 司書の先生から図書館の使い方を教えてもらいました。たくさんの本があって、選ぶのに困ってしまいます。1年間で何冊読めるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5/7 1年生 避難訓練

 今日の避難訓練は授業中に行いました。真剣に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 1年生 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は避難訓練がありました。教室にいる時に地震が起きた時は、机の下にもぐり、対角の机のあしをもつことを練習しました。静かに真剣に訓練ができました。

5/2 1年生 本を読んでもらったよ

 昨日見に行った、ガイコツが出てくる本を読んでもらいました。おもしろいお話でしたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/2 1年生 おうまさんを見に行ったよ!

 おうまさんを見に行きました。大きなおうまさんにみんなビックリしていました。感想も頑張って書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 今日は、千秋乗馬クラブへ出かけました。交通ルールを守りながら仲良く歩いて向かいました。お馬さんが元気よく遊んでいる様子や草を食べる様子を見ることができ、子どもたちは嬉しそうでした。

本日:count up80
昨日:79
総数:613845


★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/21 国際交流
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266