大型連休に入ります。規則正しい生活を送るとともに、交通事故や水の事故にあわないようにしましょう。

4/30 1年生 今日の授業

 国語の授業では、お友達に好きな遊びを聞きました。算数では、大きさ比べをしました。いろいろな授業に積極的に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 1年生 2年生と遊んだよ

 2年生のペアの子と遊びました。素敵なプレゼントももらえて良かったですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 1年生 初めての書写

 初めての書写の授業がありました。書写は違う先生に教えてもらいます。今日は校舎内の言葉を見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 1年生 1・2年生ペア交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生との交流会の日でした。2年生から1年生の頃に育てていた朝顔の種をもらいました。その後、校庭でペアの2年生と一緒に遊びました。とても楽しかったようで、昼放課も一緒に遊んでいる子もいました。今日は、朝顔の種を持ち帰りましたので、ご家庭で育ててみてください。

4/25 1年生 自分そっくりの顔を描こう!

鏡を見たり、手で触ったりしながら、自分の顔を描きました。目の向きなどを変えると、本物に近い絵になりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 1年生 初めての授業参観

初めての授業参観では、子どもたちもいきいきと手を挙げて発表したり、活動に取り組んでいました。楽しみにしていた子も多いようで、よい機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 1年生 自分の顔をよく見て

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、図画工作の授業で自分の顔を描きました。鏡で自分の顔をよく観察したり、手で顔をさわったりしながら画用紙に描きました。

4/24 1年生 学校探検の練習

 クラスみんなで学校の中を周りました。職員室に入る練習もしました。来週はグループで探検しに行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/23 1年生 あさのおひさま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業であさのおひさまという詩の勉強をしました。大きな声で詩を読みました。また、あさのおひさまの絵を紙に描き、ノートにはりました。子どもたちの作品を見てあげてください。

4/22 1年生 あさのおひさま

 国語の詩を聞いて、想像した絵をかきました。いろいろな絵があって、おもしろかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 1年生 緑の募金と学級目標づくり

 今日から24日まで緑の募金があります。ご協力よろしくお願いします。
 学級目標づくりも行いました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 1年生 数字の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、数字をかく練習をしました。1から6までのかき方や読み方を勉強し、ノートに丁寧に練習しました。ひらがなの書き方や読み方も勉強中です。この調子でたくさん数字や言葉を覚えていきましょう。

4/19 1年生 下校の様子

 今日は1・2年下校です。自分の並ぶ場所も覚えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 1年生 感じたままに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、低学年音楽室で音楽の授業を行いました。「サンダーバード」や「ピンクパンサーのテーマ」などの曲に合わせて、歩いたり、飛び跳ねたり、感じたままに体を動かしました。子どもたちはとても楽しそうに取り組みました。

4/18 1年生 わたしのおひさま

 初めての図工では、おひさまを描きました。どのおひさまもニコニコです。いろいろな色を使って描くことができましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/17 1年生 みんなで体育

1年生みんなで体育をしました。体を伸ばしたり、引っ張ったり、跳んだり…。これからどんな動きをするかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 1年生 1年生を迎える会

1年生を迎える会がありました。楽しい発表がたくさん見られました。お礼の言葉も上手に言えましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 1年生 これから仲良くしてください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生を迎える会がありました。6年生と手をつないで嬉しそうに入場し、2〜6年生の出し物を楽しそうに見ていました。また、1年生はお礼の言葉を大きな声で言えました。これからの千秋小学校での生活が楽しみですね。

4/16 1年生 校庭には何があるかな?

 校庭で見つけたものを紙に描きました。遊具・植物・生き物…いろいろなものが見つかりました。描いた紙は、学校公開の際、掲示してあります。ぜひご覧ください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 1年生 運動場で見つけたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業で、運動場にあるものを大きな紙に描きました。遊具や生き物、運動場で遊ぶ友達、桜の木、チューリップなど見つけたものがたくさんあったようです。

本日:count up2
昨日:99
総数:612169


★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/1 家庭確認2
5/2 家庭確認3
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266