大型連休に入ります。規則正しい生活を送るとともに、交通事故や水の事故にあわないようにしましょう。

4/15 4年生 英語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ALTの先生と一緒に英語の学習をしました。今日は英語で友達に挨拶をして、互いの好きなものをたずね合いました。

4/15 4年生 理科の観察

 理科の授業で、春の生き物と植物の観察をしています。今回観察したものを年間通して観察していき変化を学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/15 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、ミンチカツ、かきたま汁、お祝いデザートでした。
 卵を割ってみると、黄身の色が濃いものや薄いものがあ ります。濃い色のほうが栄養価が高いと思う人が多いかもしれませんが、黄身の色はにわとりの食べるえさに入っている色素の割合で変わるため、栄養価には関係ありません。今日の給食もよくかんで食べましょう。

4/12 3年生 新しい教科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生になって外国語活動と社会科の授業が始まりました。外国語活動の授業では、いろいろな国のあいさつの言葉を学びました。社会科の授業では、自分の家や学校の周りにあるお気に入りの場所をカードに記入しました。一年間、楽しく学んでいきましょうね。

4/12 6年生 体育「ソフトボール投げ」

ソフトボール投げの練習をしました。
柔らかいボールを使って投げ方を確認した後、実際にソフトボールを投げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/12 2年生 春みつけ

 生活科で、校庭の春をみつけに行きました。今日はとても暖かく、花や虫にたくさん会えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 4年生 体育

4年生初めての体育として、いろいろな道具をバトンにしてリレーを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/12 1年生 おいしい給食

給食の準備もとても早くできるようになりました。今日の給食もおいしかったですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 1年生 いろいろ勉強したよ!

算数では、算数セットの中身を見てみました。おもしろそうなものがたくさん入っていました。音楽では、知っている歌を歌いました。生活では、学校の中を回りました。新しい発見がいっぱいありましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 あすなろ 1年生を迎える会の練習

画像1 画像1
 17日に1年生を迎える会を予定しています。それにあたって練習をしている様子です。1年生がこれからの学校生活を楽しみにしてもらえるように頑張って準備を進めています。

4/12 あすなろ 授業中頑張っています!

画像1 画像1
あすなろ学級の児童も授業中はとても頑張っています。集中力が持続しているのでこれからも頑張っていきましょう。

4/12 2年生 落ち葉集め

 生活科では、春見つけを行いました。しかし、枯れた枝や落ち葉がたくさんあり、安全な校庭を目指して落ち葉拾いを頑張りました。クラスで45Lごみ袋に10袋も集めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、てりどり、ちゃんこ汁でした。
 今日のてりどりには、しょうゆが使われています。しょうゆは日本を代表する調味料の一つです。現在では世界中で使われるようになりました。外国に輸出されるようになったのは、江戸時代のことです。ヨーロッパへ渡ったしょうゆは、貴重品として高値で取引されていました。今日の給食もよくかんで食べましょう。

4/12 5年生 迎える会の練習

学年で出し物の練習をしました。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11 6年生 食育の話

豆苗の話を聞きました。
豆苗はグリーンピースからできていることを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11 3年生 身体測定

画像1 画像1
 今日は、身体測定を実施しました。その後、養護教諭の先生から、学校で生活していく上で必要な生活習慣についてのお話がありました。健康に気を付けて、これからの3年生の生活を送ることができるといいですね。

4/11 5年生 「学年集会」

 学年集会を行いました。子どもたちには生活面と学習面で守ってほしい決まりを話しました。これからも子どもたちと相談しあいながら1年間過ごしていきたいです。ご協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11 1年生 身体測定2

身体測定を行いました。静かに待つことができました。保健の先生のお話も聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11 5年生 身体測定

4月の身体測定をしました。身長が伸び、体重も増え、すくすく成長しています。養護教諭からの保健の話もしっかり聞くことが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 4年生 体育の学習

画像1 画像1
 子どもたちが楽しみにしていた体育の学習が始まりました。準備運動をしっかりとして、安全に気をつけながら取り組みます。

本日:count up52
昨日:39
総数:612120


★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/30 家庭確認1
5/1 家庭確認2
5/2 家庭確認3
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266