5/21 あすなろ3年 国際交流ニュージーランド

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ニュージーランドの食文化についてのお話を聞きました。クイズにも挑戦しました。
 4時間目ということもあって、おいしそうな写真を見て、おなかがすいてしまいました。

5/21 2年生 国際交流

 今日は、ニュージーランドの国際交流を行いました。「あいさつ」「動物」をテーマに話を聞きました。珍しい動物を知ることができました。最後には、質問がたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 3年生 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図工は「リコーダーをふく自分」に取り組んでいます。今日は、鏡を見ながらリコーダーをくわえたときの口の形や鼻の形を画用紙に描きました。次は自分の顔に挑戦ですね。

5/21 走り幅跳びの様子 あすなろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の体育では、現在走り幅跳びを行っています。足幅を意識してタイミングよく踏み切れるよう練習を重ね、記録を伸ばしていきます。

5/21 あすなろ 暑くなってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 あすなろ学級の授業の様子です。2年生の児童は仲良く学習しています。3年生が育てていたヤゴがトンボになりました。とても感動しました。

5/21 1年生 ニュージーランドについて教えてもらったよ!

 ニュージーランド出身の先生に国の紹介や、動物クイズをしてもらいました。
 日本との違いが見つけられましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/21 5年生「ニュージーランドってどんな国?」

 ニュージーランドのことを知るために、ニュージーランドをよく知る先生と授業をしました。日本との文化の違いをよく知ることができました。

 旅行先としていつかたずねることがあれば、今日学んだことを活かせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 国際交流 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ニュージーランドから来た先生に、日本との違いや食文化について教わりました。

5/21 4年生 体育

 オリジナルの鉄棒技を考案しています。個人で考えたあと、班で共有したり改良したりして実践できる技にしていこうとしています。最終的に自分の組み合わせ技を披露します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 6年生 国際交流

 国際交流として、ニュージーランド出身のアリス先生からお話を聞きました。
 日本とニュージーランドの「違い」について学習をしました。クイズも多くあり、楽しみながら学ぶことができました。初めは、違いの方が多いと思っていた児童ですが、話を聞き、似ているところや同じところもたくさんあることを知って驚いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 4年生 理科

 水の染み込み方の違いを調べるため、じゃり、校庭の砂、砂場の砂、山の砂を集めました。今度ここに水を注いで実験します。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/21 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、むぎごはん、牛乳、新じゃがのそぼろ煮、すりおろしだいこん一宮ねぎがけ豆腐です。
 今日の「すりおろしだいこん一宮ねぎがけ豆腐」は千秋小学校の児童が考えた献立です。だいこんおろしに一宮市産のねぎを加え、しょうゆと三温糖などで調味したたれを焼いた豆腐にかけていただきます。今日は「正しいはしづかいの日」です。正しいはしづかいを意識して食べましょう。

5/20 6年生 奉仕活動

 側溝の掃除をしました。学校の代表として、一生懸命取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 あすなろ3年 ヒマワリの種を植えました

画像1 画像1
 今日は、ヒマワリの種を植えました。最後に水をあげました。
 早く大きくなるといいね。

5/20 5年生 あいさつ運動

 朝、校門の前であいさつ運動をしました。元気なあいさつが飛び交っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/20 3年生 書写での毛筆を使った学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毛筆を使って漢字の「二」を書く練習を行っています。筆を立てて書くことによって、点画の大きさや幅を上手に調節できますね。

5/20 3年生 ヒマワリの子葉の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年の畑でヒマワリの栽培を行っています。朝、ホウセンカの水やりを行うときに、ヒマワリにも水をあげる姿が見られ、立派ですね。今日は、葉の表と裏の違いや、子葉とそれ以外の葉との違いに目を向けて観察しました。

5/20 2年生 野菜の観察

 生活科では、ミニトマトなど野菜を育てています。今日は、国語で学習したポイントに気をつけて観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 1年生 あさがおを植えたよ!

 あさがおの種を植えました。何色の花が咲くでしょうか?楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/20 1年生 朝顔の種を植えたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業で朝顔の種をまきました。鉢に土をこばさないように入れて、平らにしました。その後、種を5粒まきました。最後に水をたっぷりあげました。明日から、朝顔の水やりも頑張りましょう。

本日:count up87
昨日:79
総数:613852


★新しいトップページは
こちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/21 租税教室6年
6/24 委員会
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266